※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

旦那が借金をして逃げており、離婚を考えていますが、親との意見が対立しています。自分の気持ちや子供のこと、生活の変化、精神的な問題など悩んでいます。どうすればいいでしょうか…

旦那が借金をしていて、うちの親に離婚届を書くように言われましたが、逃げて2日ほど帰ってきません。

連絡はとれますが、何かと言い訳をつけて帰ってきません。
幼い息子もいますし、はやく決着をつけたいと思う反面、専業主婦だったのが一変してシングルマザー。
働かないといけないし、この子と過ごす時間が減るのが辛いです。

私は関係を続けたいのですが、親が断固として拒否しています。
「絶対繰り返すから早いうち別れなさい。関係を続けるのなら子供を置いて出ていきなさい」
と言われました。

旦那とも、子供とも一緒に居たいです。

自分でもダメなのはわかっていますが、私にしか分からない旦那のよさもありますし、まだ好きですし、子供も好きですし、別れたくないです。

でも、借金返していかないといけないのに、ギャンブルはするし、生活費もろくに入れてくれず……
多分、色んなところで借金しているんだと思います。
別れた方がいいのはわかりますが、ふんぎりがつきません。

あと、妊娠した時に
旦那が「一緒に子育てするから産んでくれる?」
と言ってくれたので産んだというのもあります。
人任せとかそういう理由ではなく、私はひとりではなにもできないので、旦那がそう言ってくれるなら……と安心して覚悟できました。

ですが、別れるとなるとひとりで育てて行かなければなりません。

上記に書いた通り、妊娠3ヶ月〜今まで専業主婦でまったりと過してきたので、生活が急に変わるのも苦手ですし、私は精神病を患っているので、働きたくありません。
正確には、人と関わる仕事ができません。
資格も貯金もなにもないのに、今旦那と別れたら、息子を育てれません。
気持ち的にも、旦那がいないと育てる意味ない……とかわけのわからない感情になってしまいます。
男性依存症もあるで、旦那がいなくなるとどうなるか自分でもわかりません。
子供には悪いですが、こうなるのなら本当に産まなければよかったと思うばかりです。

もし離婚して、また私が再婚や彼氏を作ったら、我が子を蔑ろにしそうで怖いです。

今は、大好きな旦那との子供なので大切にできています。

でもその旦那と別れてしまったら、今まで通り可愛がれるのか自信がありません。

現に帰ってこなくなってこの2日間、何もやる気がおきず常にイライラしてしまいます。

自分がおかしいのはわかってます。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

とりあえず働いたらどうですか?
たくさんちびままさんが稼げは旦那の借金も返せれる
旦那も戻ってくる 別れなくてすむ
子供も育てれる
一緒に育ててくれる
働きたくない 別れたくない
別れるなら子供いらない 子供との時間もほしいじゃなんも解決しないかと

どっちみに別れても継続しても働くだろうし

男に依存してないでダメな男といるからこそちびままさんが強くしっかりすれば親も認めてくれるのかなと

あとは認めてくれなくても自立すれいい大人のなので勝手にやっていけます😊

はじめてのママリ🔰

生活費もろくに入れず、実家に居候と言う状況で借金までしてくれば普通の親なら離婚しろとなりますよ。お孫さんのために今まで我慢してくれだんだと思います。
親御さんの言葉が全てだと思います。今まで通りでいいよと言うミラクルはありません。
別れるか、子供を置いて出て行くかです。

• ちびまま

ちびまま

コメントありがとうございます。
    母にも「よりを戻す気なら子供を置いて出ていけ!」と言われました。
    さすがに子供を置いてはいけません。
    でも家族3人で暮らしたかったな…という気持ちもありました。
    冷静に考えると、そんなの今の状態で現実的ではないので、離婚する気です。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

大変ですね🥲

男性依存性の自覚があるのであれば、いままさに旦那さんに依存してしまっている状態なのだと思います。旦那さんがそこまで借金を重ねたり無責任な行動をしていても繋ぎ止めたくなってしまうのは、愛情よりも依存からそのような感情が出てきてしまうのだと思います。

親御さんは子育ての面では頼れないのですか?無理なのであれば、児童養護施設などの施設もあります。一時的に預けることも可能です。
働くにしても、障害への配慮を受けながら働く場もありますし、それも無理となると生活保護など、旦那さんがいなくてもお子さんとともに自活できる選択肢はいくらでもあります。

まずは目の前のかわいいお子さんとじっくり向き合って、これからのことを考えていけばいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

働きたくないし依存してるのを好きだと錯覚してるのだと思います。
子供も好きですと言いつつ産まなければよかったとか言ってるのでよくわかりません。
旦那に冷めたら子供もいらないってなるんですか?

人と関わらない仕事もいくらでもあります。
なんだかんだ旦那と仲直りして3人で暮らして行くんだろうなぁと思いました

カナメ

客観的にみて、自分に言い訳ばかりしてるようにしか聞こえません。
結局旦那さんが好き、自分にしかわからない良さがあるといってますが、ようは働きたくない、今までのまったりな暮らしから抜けれない、自分は精神病があるから人とは関われない。
とにかく言い訳ばかり。
まずいま何が大切かって子供でしょう。あなたは自分のことばかりが理由になってます
旦那は結局、逃亡。
一緒に子育てするから?
これのどこが一緒に子育てですか?笑。笑えます。
いまは共働きだってしてるとこ多いです。少しは現実を考えましょう。ご両親のいうことが正しいですね。

ままみ

パニックになって頭の中がゴチャゴチャになっている印象をうけます😌
少し落ち着きましょう💨
旦那さんがいないと不安なんですよね。お気持ちわかります🙂
親御さんがしっかりされていそうなので、そこに甘えてみたらどうですか?
親御さんのいうとおり、客観的に見ると今の旦那さんと一緒にいても苦労するのがみえます💦
とりあえず旦那さんが帰ってくるのを待って話ししてから考えるのはどうですか?

• ちびまま

ちびまま

お優しい言葉ありがとうございます。
    少し心が楽になりました。
    そうですね、親に少し甘えてみようと思います。
    旦那は帰ってくると言って帰って来ないので、法的措置をとろうと考えています。
    コメントありがとうございました。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、親の言うことはスルーでいいと思いますよ!
自分の人生なんですから、仮にそのままではダメだよって親以外の周りにも言われたとしても、自分で自分の幸せ決めていいと思います!

そして、借金あっても生活は出来るってことですか?
それなら今まで通り生活できるならそのままでいいんじゃないですかね?

離婚は他人に言われてするもんじゃないですし、
本当に自分でダメだとか、離れたいと思ったときにすればいいと思います。

もし親にそんななら子供は連れてくと買って連れていかれた場合は、誘拐として警察に通報すればいいです(笑)
祖父母にそんな事を決定する権利はありません😊👍

にゃこれん

生活費もろくに入れてくれなかったのにどうやって生活していたんですか?
親御さんがしっかりしているし、子どもを置いて出て行けと言うということは、同居ですか?
妊娠前は働いていたなら、また働けるのでは。

• ちびまま

ちびまま

私の実家で同居中でした。

• 8月6日
  • にゃこれん

にゃこれん

他の方へのコメントを見て、冷静になれて良かったなと思います。
    現実的に、子どもはお金がないと育てられませんし、親御さんもそれを身をもってわかっていらっしゃるからこそ、厳しいことを言っているんだと思います。
    ギャンブルは依存しやすいです。
    子どもを授かっているのに、生活費も入れずに遊興費につかう精神がもう受け入れられないでしょう。
    ギャンブルで負けたお金の行き先や、勝率を考えれば、時間もコストも無駄ですよね…

親御さんがいてくれるのは本当に幸せだと思います。
    いなくてシングルで苦労されている方もたくさんいますから…
    頑張ってください。

• 8月9日
ママリ

旦那さんがいないなら子どもを育てる意味がない、可愛がれる自信がない、別れて彼氏ができたら子どもを蔑ろにしそう、産まなければ良かった、と仰っているように、お子さんより旦那さんの方が大事そうなので、とりあえずお子さんをご両親に預けて旦那さんと二人で暮らしてみてはいかがですか?

このままご両親が旦那さんとの同居を拒否し続けるならもう二度と旦那さんとは会えなくなるかもしれないですが、お子さんはご両親の元にいる間はいなくなることはないので、まずは旦那さんと2人で暮らして旦那さんの稼ぎのみで専業主婦のままでいられるのか試してみても良いと思います。

旦那さんの借金で自分も働かなければいけなくても、旦那さんのためなら働く気になれるかもしれないですしね。

• ママり

ママり

こちらの意見に賛成です!
    全て自分よがりなことしか書いてなくて、このやり方ならあってるなと思います!
    こんな親もいるんだと勉強になりました。

• 8月8日
momo

夫婦それぞれの形がありますから…
主さんは好きでも、旦那さんはどの程度主さんの事を好きなのかわかりませんが。
心配なのはギャンブルなどをして借金をする事ですよね!
だったら、とりあえず離婚をしてそれでもお互い好きなら内縁の妻みたいな…別れても一緒に暮らしたりはどうですか?主さんも仕事をしてみたりして…文を見ていると失礼ですが自立出来てないのかなーと思います。子供の為にも主さんがもっと自立して、何かあった時に子供を守ってあげれるような存在になってあげてください!今の主さんは自分自身で精一杯の気がして…お金の切れ目は縁の切れ目ってホントです。主さんやお子さんが借金で苦労しない為にも離婚は考えた方がいいかと!でも好きで離れたくなければ離婚しても一緒にいてみては…と思いました!

• ちびまま

ちびまま

メッセージありがとうございます!
    冷静になって考えたらなんて馬鹿な気持ちで投稿したんだと後悔しています。
    ムーミンさんの言う通り、子供を守るためにしっかりしなきゃ!と思います。
    金の切れ目が縁の切れ目というお言葉もその通りだと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    長くなりそうですが、無事に離婚できるようがんばります。

• 8月8日
はじめてのママリ

子どもの為なら怖くて触れなかったセミも触れる勢いなので、働けないと思っていてもいざとなったら働けるかもしれませんし、やってみないとわからないことも色々とありますよね🤗母親は強いです!