※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

初めてのふるさと納税でワンストップ特例を利用しました。返送は申請書とマイナンバーカードを貼付ける用紙でOK。受領証明書は住民税の控除に使い、引越しなければ申告不要。

ふるさと納税について

今回初めてワンストップ特例を使ってふるさと納税を、しました。
寄附金控除に係る申告特例申請書、ふるさと納税受領証明書、マイナンバーカードを貼り付ける用紙が寄付した自治体から送られてきました。
確定申告はしないので返送する用紙は申請書とマイナンバーカードを貼り付ける用紙でいいんですよね?

受領証明書は何かに使いますか?
受領証明書には、確定申告の必要がない方で、住民税の寄付金税額控除の適用をうけようとする場合は、受領証明書を寄付金を支払った年の翌年1月1日現在に住んでいる市区町村へ提出し、申告してくださいとありました。
今住んでる市区町村から引越しの予定がなければ申告の必要はありませんよね?

コメント

ママリ

ワンストップのときは受領証明書は特に何にも使いませんでしたよ❣️一応とっておいてますが。