※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

子どもの教育費について、月々いくら貯金するのが無理のない設定でしょうか?大学に行く場合は奨学金を考えています。

子どもの教育費について

子どもが3人おり、現状子ども貯金としては3人合わせて200万くらい、現金での貯金が200万くらいです😭
投資や学資保険、個人年金などに回っているお金は毎月8万くらいです。
コロナ禍、私が働けなかった時期が重なり、赤字生活を2年弱続けていました。
私もようやくフルで働けるようになり、とりあえず赤字脱却して少しずつ貯蓄しなくてはと思っています。
まずは児童手当は全額貯金しますが、無理のない設定で子どものために貯金するとしたらみなさん月々いくらくらいですか?
大学に行きたいとなれば奨学金で行ってもらいたいと考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

奨学金が借りられる世帯年収ってことであれば、受験にかかる費用や入学金、前期授業料分を現金として用意しておいたら良いのかなあと。一年後期分からは全額を奨学金でって考えですよね🤔💦

どこに行くのか受けるのかでも変わるので難しいですが、1人あたり300万もあったらなんとかなるかなあと思います⭐️

なのでお子さんの年齢から逆算してあと12年後に300万、13年後に300万、15年後に300万が出せるようにしていきます。これを預金で用意するってことだと月当たり5万です。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    月あたり5万だったら頑張れそうです!

• 8月5日
ママリ

今後、お二人の年収は上がる予定でしょうか?

今はできるだけ働いて少しでも多く貯金に回した方がいいなと感じました。

月に8万円程度を保険や投資に回せているようですが、
今後、食費やお子さんの習い事費などでどんどん上がってきた時に50万円の手取りではトントンくらいかもしかしたら足りなくなる可能性がある気がします。
その上で、今できるだけ貯めた方がいい気がします。

その中で、子供たちの教育費として使えるお金を判断して残りは奨学金でよろしいかと思います!

どうしても、高3の塾や模試代、受験費用などは奨学金は頼れないですしね。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    私の年収は微増するかな程度、夫は順当にいけば少しずつ増えていく予定です。5〜6年後には100万は増えるはずです。
    やはり今が貯め時ですよね。

• 8月5日
ポケ

我が家は子ども1人800万を大学資金と考えているので、3人なら2400万、今後18年間で貯めるなら月10万ずつ貯めます。奨学金で行ってもらうならそんなにいらないですね😅
我が家は手取り42万、ローン17万なので、私なら月10〜15万貯められる。なので子ども用には8万+児童手当くらい貯めるかな?と思いました。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    住宅ローン抜いて15万以下で生活されてるってことですよね?
    我が家は保険や投資で8万は持っていかれるので残り7万…食費と夫のお小遣いで消えてしまいます😂
    あとは家族でのお出かけや旅行も重視しているので、我が家は奨学金に頼るかなって感じです。
    とりあえず5万目指していこうと思います!

• 8月5日
  • ポケ

ポケ

ちがいます💦我が家は20万くらいで生活してますよ〜!
    我が家の生活費を主さんのご家庭の収入に当てはめたら10から15万貯められるかなって感じですね。
    我が家も家族でのお出かけや旅行、重視してますよ。
    年4回以上旅行行きますし、そのうち一回は飛行機使ったちょっと遠い旅行だったり。

• 8月5日
  • いちご

いちご

勘違いしました、すみません💦
    年4回の旅行はすごいですね💦
    うちは現状10万は厳しいです。
    子ども貯金以外にもいざという時の貯蓄も必要なので…
    みなさんやりくり上手ですごいです!

• 8月5日