※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の児童発達支援・放デイ(民間)の空き状況や療育センターでの療育について知りたいです。待機している人が多いか気になり、引越しも検討中です。どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

【横浜市の児童発達支援・放デイ(民間)の空きについて】

横浜市の児童発達支援・放デイ(民間)は、空きは少ないですか?

神奈川県内に在住、横浜市西区へ引越す予定があります。
現在子どもが受給者証を利用して、民間の療育に通っています。
都会ほど、待機してる人も多いのか?と気になっております。

それによっては、住む場所なども考え直さなくてはと。

横浜市は各地区に療育センターがあると聞いたのですが、療育センターでも療育を受けることはできるのでしょうか?

詳細は各施設に確認しないとわからないとは思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

マママリ

西区在住です。
私の経験だけで詳しいわけではありませんが…。
療育センターだと平日日中なら、親同伴の療育やってたと思います。
駅近の療育センターは順番待ちがあると聞きましたが、車が必要になるようなところは空きがありました。
うちは共働きなので土曜日に民間の療育を希望してましたが、どこも4月まで入れないと言われて待ちました。
この辺は共働きが多そうなので、土曜日に拘らなければどこかしら入れる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!

療育センターも順番待ちあるのですね。
    確かに駅近は、希望者が多そうですね。

民間の療育の事情も教えてくださり参考になりました!

もしもご存知でしたら、教えていただけると嬉しいのですが、今住んでいるところには療育センターがないためよくわからなく。

療育センターにはどのようにつながるのでしょうか?
    希望すれば受診できるのでしょうかか?

• 8月7日
  • マママリ

マママリ

うちは定期的な市の検診(一歳半検診等)で遅れを指摘されて、個別な相談の場を設けてもらった感じです。
    そこで簡単な発達テストをされて、こんな感じなら一旦療育センターにも行ってみますか?という流れでした。
    療育センターだと専門の医師が診てくれる日があり、きちんとした発達テストを受けられました。
    市の検診でなくても、区役所の子ども家庭支援課に電話して相談すれば、相談に繋げてもらえる気がします。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

教えていただきまして、ありがとうございます!返信遅くなりすみません。

市の検診から療育センターにつながっていったのですね。専門の医師にも診てもらるなど、そのように支援につながれるのは、とても良いですね。

受給者証の発行のことでも問い合わせしてみようと思ってたので、一度区役所に聞いてみようかと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました!

*Nao_o*

旭区です。昨年末から探し始め、旭区内は空き無し、もしくは送迎区内ではないとのことで断られました。今は隣の区の放デイに通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

旭区内は空きなし&送迎区外だったのですね💦 
    私の横浜市のイメージは、そんな感じでした。
    場所によっては、やはり空きがないところもあるのですね。。

• 8月17日