※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

田舎から離れて近くの病院で出産し、自宅で育児された方の意見を聞きたいです。心配です。

自分の実家(田舎が遠いという理由で)に帰らず、近くの病院で出産からそのあとすぐ自宅に戻り育児をされた方いらっしゃいますか?

初産で育児も何もかも心配なのですが、そうなりそうなのでできるかとても不安で仕方ありません。。

実家に頼らず出産から育児をされた方のご意見を聞かせて下さい(^-^)

コメント

krk1217

こんばんは。
里帰り出産はしませんでしたか、二週間ほど実家の母に来てもらいました。
やはり1人は大変かと思います。
旦那さんや友達の協力は得られますか?旦那さんが育児休暇を取得できる会社にお勤めなら可能かもしれないですね。

頼らない人の意見でなくてすみません。ヽ(´o`;

しんぜんまま

2人とも里帰りしませんでした。
私の場合は、実家は父と弟しかおらず母は他界したため、昼間誰もいないので
里帰りしなかったです。
旦那も仕事上帰ってこない日もありましたし
休みはほとんどないし、ぶっちゃけ実家から1時間程の他県ですし
今は、父も車ありますが
当時なかったので来てももらえずでした。
自分しかいないってなると案外出来ちゃうもんですよ‼︎
2人目は産んで1ヶ月まで毎週1日だけ父にきてもらって
上の子だけ遊びに連れてってもらってましたけど。
1人目のときはご飯手抜きで
最低限してたくらいです。
最初無理してしまうと
疲れてしまうので、少しずつ慣れてきたら
今日はこれをやろう。
って感じでいいと思いますよ。
下の子が産まれた時に、上の子もいるし。
って感じで自分では、無理も頑張りすぎたこともなかったですが
毎日緊張型頭痛に悩まされました(˙-˙)
ストレスや疲れからもくるみたいで。
それから、ふと疲れがたまると頭痛が起こしやすくなりましたᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ
初産だと不安とかありますし
周りに、そんな助けてくれる人いなかったですが
なんとかやれましたよ。泣きたくなる時もありましたが_l ̄l●lll 
私はしっかりしてないので
最初全て出来るか不安でしたが
子どものためだと、出来てしまうものですよ
母は強し‼︎です。
子供とママは一緒に成長していきます☻
一緒にお子さんと成長してけばいいんですよ。
みんなそうですから。一緒に頑張りましょう(* ̄0 ̄)/オゥッ!!

みかゆあ

こんばんは!
実家が県外で両親が離婚しているため里帰りする場所もないので一人目も二人目も自宅に戻り育児しました!
三人目ももちろん自宅に戻り育児になります。
自分しかやる人がいないと思うとやれるものです!
お互い頑張りましよう!

ちーすけ

初産で実家に帰らず、産みました(´▽`)
といっても、生まれて1週間後に母が来る予定が、産むのが遅れたので、家では一週間だけ、手伝ってもらいました。
ベビーのお世話は、頼らず自分で
したので、できると思いますが、
問題はご主人のご飯や洗濯だとおもいます。
うちの人は、本当に掃除とか何も出来ないので´д`;母がいないとですが、ご飯とか買ってきてくれたり、やってくれるご主人ならできるとおもいます。

コイズミ

経験談ではなく申し訳ないのですが、私も実家が遠方の為(新幹線で2時間弱)里帰りはしないで、自分の母に2週間程来てもらう予定です(^_^)
その後は少しづつ慣れていけたらいいと思っています♪
もちろん不安はありますし、出来るか出来ないかなんてわかりませんが、私はやります(๑•̀ㅂ•́)✧笑
一緒に頑張りましょう!♡
解答になっていなかったらすみません😅💦

そば

コメントありがとうございます!
実家の母は高齢の祖母の面倒があるので来られないのです。。
頼れる友人も都内におらず、主人は仕事柄帰ってこない日もちょくちょくあり育児休暇は取れる会社ではないんですよね(TT)

今から不安でしかたありませんが自分が頑張るしかないですね。

そば

ただただ尊敬します。。
周りの友人に聞くとみんな里帰りをしたり、あとは実母が来てくれたり。。

私は主人の実家が我が家からタクシーで5分程度なので義理の母が手伝いに来てくれると言ってくれているのですが逆に気を使いそうで、自分が疲れてしまいそうです。。

みかゆあさんのような頼れる強いママになれるよう頑張らないといけないですね!

そば

確かに私の主人も家事を一切やりません。
やはり子供が産まれても男性は変わらないものなのでしょうか?

よく子供が生まれた途端に変わった!と話を聞くので、俺がご飯作るよ!とか洗濯しておいたよ!とかそういう言葉を期待しているのですが、甘いでしょうか…(笑)

今から気が思いですが自分がしっかりしないといけませんね。。

そば

私の場合は母が来られない環境なので、出産後病院から自宅に戻った時に不安で仕方ありません…。

本当に育てられるのかな?といった不安がずっとあります。
実家は飛行機か船でしか帰ることのできない小さい島なので、義理の母が出産後里帰りすることを心配しているため、こっちで育てたら?という話になってしまい。。

私は帰りたいのですが主人の両親の顔を立てるためにやめた方がいいのか悩んでおります。

自分で頑張ってそれでも駄目なら主人に相談したいと思っています。

お互いに頑張りましょう♪

ちーすけ

変わる方もいれば、、、そうでない方もって感じです^^;
女の子なら溺愛の方が多い気がします。
うちは、両実家遠いので、きてもらいましたが、
ご主人のご実家近いなら、ご飯を実家でたべてきてもらうってどうですか??
来られると気を使いますもんね。

ここにゃん

こんばんは。
4月に出産しましたが、里帰りはしてません。
私の実家もかなり遠方にあるので、主人が立ち合い出産を希望していたので帰らずにいます。

出産前から主人には家事はある程度やって貰うようにしててなんとかやってますが、正直しんどいです。
ご飯とかは退院して1週間くらいは惣菜を買ってきてもらってましたよ❗
頼れるなら義実家に食事だけでも頼るといいですよ❗

yoi-me

私も初産ですが実家が遠く(海外在住で日本まで飛行機で12時間かかります)出産は現地。

産後すぐに飛行機に乗る事も大変ですし、新生児のパスポートの申請や取得にも時間がかかるでしょうから、里帰り出来るのは2ヶ月後ぐらいでしょうか...

産まれてすぐに母に来て手伝ってもらう事も検討中ですが、言葉も通じない土地で母のストレスになってしまうのも心配なので、産後しばらくは一人で頑張ってみるつもりです。

頼る先が無ければ仕方ない...と、主人と協力すれば何とかなるのでは?と楽観的に考えています(^_^;)

そばさん、お互いに頑張りましょうね~♪

そば

そうですね。頼れるところは義理の両親にうまくお願いしながら頼もうと思います。
とても優しい両親なのですがやはり実の両親のように言い合いや喧嘩はできないので、何とかうまくやりたいと思っています!

義理のお母様も初孫なので面倒を見ることで生き甲斐を感じられたり楽しみにしているようです。

そば

子どもの育児と家事と全てはやっぱり最初は慣れないし大変ですよね。。
でもそれをやりきったここにゃんさんはすごい!と思います。
私もうまく手抜きをしながら両立できるよう、頑張ります!

そば

とても心強い言葉をいただき、救われました。

里帰りをする友達は絶対に帰った方がいいと言いますが、家庭の事情により帰れないこともあるんですよね。
私は帰っても母の再婚相手がいて気を使うし、祖母も高齢で私が行っても居場所がないかなぁと。。
だったら今いる場所で出産して育児を頑張ってみてもいいかなと思っているところです。

不器用できっと色々失敗したり泣いたりする日もあると思いますが、それでも近くには義理の両親がいるので頼れるところは頼ろうと思っています!

私もまだ一人目を産んでもないのに既に兄弟を作ってあげられたらいいなと思っているので頑張って育児に家事にやれるだけやってみます(^-^)

そば

海外在住だとそれは難しいですね。

新生児を飛行機に乗せるのも不安ですし、手続きも大変ですね。。
やってみなくては分からないし、皆同じ環境ではないから自分だけと卑屈になっていましたが、皆さんの言葉に励まされました(^-^)

お互い頑張りましょう!!

義実家はすぐ隣、実家は車で10分ですが、里帰りも手伝いにも来てもらってません(´д`|||)
強いて言うなら、義母がお風呂だけは入れたいとお風呂だけは来てました(´д`|||)←旦那でも入れられるけど
あとは、何のサポートもなしです(笑)

私は、実家に帰りたかったけど、主人が協力するから赤ちゃんと生活したいと言うので(*^_^*)

なので、夕食は仕事から帰ってきたら主人が作り、洗濯は運んだり、干したりも一緒に、主人が休みの日には、私を寝かせてくれて、赤ちゃんは主人が世話をしてくれました(*^^*)
よく寝る子で、あまり手がかからない子だったので、大変って感じではなかったし、主人の協力があったので、実家に帰らなくても、苦ではありませんでした(*^_^*)

二人目も里帰りなし、誰にも来てもらいませんでした(*^_^*)

これから三人目ですが、さすがに、息子の学校があるので、今回だけは、私が出産入院中は、実家で子供たちだけはお世話になります(*^^*)
退院後は、自宅で過ごします(*^^*)

私は、主人が協力してくれていたので、実家や義実家が協力なくても平気でした(*^_^*)

意外と、頼らなくてもどうにかはなりますよ(*´∀`)

里帰りは、産後の体を休めるためですが、実際は、里帰りが終われば、主人がいない時間は一人で赤ちゃんと向き合わなきゃいけませんからね(T△T)

そば

確かに里帰りから自宅に帰ったら全て自分の力で頑張らなければいけませんよね!
きっと最初は色々試行錯誤で失敗したりすることもあるかもしれませんが、頑張りたいと思います(^-^)

あいにく私の主人は特殊な仕事で帰ってこない日も多いので手伝いをしてもらうことは可哀想なので、主人のできることを頼もうとは思っています!
ごみだしや洗濯畳んだりはできるはず(笑)

皆さんのご意見を聞くことができて感謝しています。
ありがとうございました!