※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
妊娠・出産

妊娠22週で巨大筋腫持ちの初産婦が、悪阻や痛みに悩んでいます。入院を検討中で、同じ経験をされた方の話を聞きたいそうです。

妊娠22週の巨大筋腫持ちです。(8㎝×9㎝が1つ)
妊娠発覚時から悪阻が酷く、ケトン体プラス3で飢餓状態になり入院などトラブル続きの初産婦です。
6ヶ月に入っても悪阻が治らず、やっと1日1食ですが食べれる日が出て来ました。最近やっと悪阻が終わる兆しかと思ったら、酷い腰痛と下腹部痛に襲われました。
筋腫持ちなので多少の痛みは覚悟してましたが、動けなくなるほど痛みが続き病院へ。血液検査の結果、炎症を起こしてるため入院してもいいしどうする?との事でした。
砕けそうな腰痛での病院の寝たきり生活が不安で、入院は断り飲み薬と自宅安静を選びました。
しかし今も夕方から夜中にかけての下腹部痛に耐えられず、やはり入院するべきだったかもしれません。
次の健診は1週間後ですが、改善がなく耐えれそうになければ時間外でも診てもらうつもりですがとても不安です。
同じような筋腫の炎症で入院された方はいますか?妊娠中期からは筋腫の痛みはよくあるみたいですね…こんなに痛いと思いませんでした。
腰痛防止の骨盤とこベルトも用意してるんですが、悪阻が終わらない人は吐き気が増すため付けない方がいいと聞き使用しておらず。悪阻と腰痛と下腹部痛でつらくてほぼ生きてない状態です泣
腰痛や筋腫など、なにか同じ経験をされてる方のお話が聞きたいです(T_T)

コメント

Rmama𓂄

体験談でなくてすみません(v_v`)
筋腫を少し削ったりはしないのでしょうか?
私も筋腫持ちで大学病院で検査を勧められて昨日検査に行きました。
大きさは3センチでそんなに心配のいる筋腫ではないけど筋腫がない人よりは早産の確率が高いから1泊か2泊だけ入院して筋腫を少し削る?と言われました💦

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    お返事ありがとうございます。
    筋腫を削る話初めて聞きビックリしました!そんな事ができるんですね。削られたんですか⁈
    私も妊娠前からお世話になってる大学病院ですが、切除手術か妊娠優先かの二択でした。年齢もあり妊娠を選んだんですが、おっしゃる通り流産早産のリスクが高いですよね泣
    場所にもよるかと思いますが、3㎝でしたら悪さしない事を祈りたいですね!

    • 2月11日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    全摘出はできないから一部分だけ取るだけでも早産などのリスクを少しでも減らせる…だそうです。。
    私も妊娠中にそんなことをするのはかなり不安なんですが有名な大学病院だし婦人科や3人くらいの先生に診ていただいたので選択は間違っていないはずで…(^^;;

    • 2月11日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    全摘出ができないんですか…(>_<)妊娠中ですもんね。ですが削れるなら少しでも削ってもらう方がいいですね!大きな大学病院でしたら万全ですし、手術成功お祈りします。
    ほんと筋腫って厄介で嫌ですね😥

    • 2月11日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    でも正直、私よりひどい方でもそのまま出産に挑む方の方が多くて本当に削らないといけないの?ってなんだか不安で(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    赤ちゃんには問題ないって言われてるんですけどね…
    本当いやですね( ´O` )泣きたくなります😭

    • 2月11日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    そうですね。わたしも3㎝の頃はこの程度のサイズはいっぱいいるから大丈夫との事で手術は勧められませんでした。5.6㎝の筋腫持ち出産の方もざらにいますし、やはり場所なのでしょうか?削った方がいいと判断された理由があるはずですし、心配ですが頑張ってください‼︎筋腫がさらに小さくなれば私のような激痛に悩まなくていいはずですから😊

    • 2月12日
チョビラブ

私も筋腫持ちです。
私は、不妊治療していたのでその時に発覚しました。子宮外なので、妊娠には問題ない…って言われてて、最初2cmくらいだったんですが、妊娠して成長してしまい、この前の検診で9cmになってました( ̄∇ ̄)
幸いにも私は、痛みはないのですが…位置が悪くて産道を半分くらい潰してるみたいで…帝王切開になる確率が高いと言われました…
筋腫のせいか分かりませんが、一時期腰痛が凄くてどーしょーもない時があり、カイロを背中に貼ってたら、だいぶ楽になりましたよ(^。^)あたためるのもいいかもです^_^

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    返信ありがとうございます。
    9㎝‼︎私と同じ巨大筋腫ですね。こんな大きな無駄な物がお腹にあるなんて…これ以上大きくならないことを願うばかりですね。 私も位置が微妙なため帝王切開かもしれません。痛みがないとの事、羨ましいです!尾骶骨痛もプラスされ起き上がれないほどの激痛なんです…泣
    私もカイロ貼りまくってます。やはり温めるの大事ですよね☻

    • 2月11日
  • チョビラブ

    チョビラブ

    本当無駄なもんが、あるもんですね…( ̄∇ ̄)
    医師からは、筋腫があると低体重になりやすいと言われましたが、唯一今の所1400越えで、普通に元気だと言われたのは救いです。早産のリスクはあるし、逆子がまだ治らないので、筋腫がない人が羨ましいです…
    帝王切開をした時に取って欲しいですけど、それはそれで、リスクがあるらしく筋腫は、残すみたいです-_-b
    何にせよ、お互い元気な赤ちゃん頑張って産みましょうね^_^

    • 2月12日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    低体重になりやすいんですか😭私、重症妊娠悪阻でほとんど食べれない生活のため、激痩せしちゃってて…赤ちゃんの低体重を心配してましたがさらに筋腫でも可能性が高いなんて不安すぎます泣
    帝王切開のついでに切除した方もおられるようで病院によって違うみたいですね、私もとってほしい…
    本当にこれ以上トラブルなく出産むかえたいですね、頑張りましょう‼︎

    • 2月12日