※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後26日の男の子が最近ミルクを飲むペースが早くなり、2時間おきに泣いています。100だと足りないのか、120をあげるべきか悩んでいます。授乳時間や量についてアドバイスを求めています。

ミルクについて教えてください。
3558gで生まれた生後26日の男の子です。
現在体重は4500gだと思います。
完ミで、最近は100を3-4時間おきに飲んでました。100にしたばかりのころは吐き戻しもありましたが、最近ではほとんど吐き戻しがなくゲップも出るようになりました。100を3時間目安で飲ませてて、爆睡してる時は起きるの少し待って、4時間空いた頃に、お腹空いて泣いて起きるので飲ませてました。日中は少しずつ起きてる時間は増えてきていましたが、夜はしっかり授乳時間まで寝てくれていました。

しかし、ここ2.3日、100飲んでも2時間くらいでお腹が空いてしまうのか激しく泣きます。魔の三週目だから泣くのか?と思っていろいろ様子見ましたが、空腹時の泣き方でした。口をチュパチュパして、顔に当たるものに口を持っていく感じの泣き方です。なので、2時間おきに100あげています。夜も2時間おきに激しく泣いて起きます。

①100だと足りなくなってきたのですかね?
②激しくお腹すいたと泣くからといって、2時間おきにミルクあげるのは良くないですか?
夜中も2時間だと、こちらが寝不足で心も体もしんどくなってきました。
授乳感覚が3-4時間くらいに戻るといいなあと思い、試しに激しく泣いてお腹すいたアピールがあったあと、120を今さっきあげてみましたが、100くらいのんだところで満足し始めたのかスヤスヤ寝てしまいました。「起こして無理やり飲ますのも違うのかな?」「このまま120完飲させると30分くらい授乳してたことになるなあ」と思い100で止めました。
③上記の感じだと、お腹はすぐに空くけれど、胃の容量的には100がちょうどいいのですかね?
④起こせば飲む感じですが、無理やり起こして120飲ませたほうがいいですかね?
⑤授乳に30分以上かけるのは時間かけすぎですよね?

長くなってしまいましたが①-⑤が質問です。
先輩ママさん、同じ月齢を育てるママさんたち教えてください😭😭

コメント

ママリ

①③⑤
100ml飲むのに時間がかかり、疲れて寝てしまっている可能性もありますね😅
乳首のサイズアップしてみて120ml飲ませてみるのはどうですか🤔?

②毎回2時間間隔だと、量が足りないって事てすが、1日に2.3回2時間間隔になってしまうのは仕方ないです!
起こしてまでは飲ませなくて大丈夫ですよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    SSで飲んでたので、さっそくSを購入し120飲ませてみたところ、30分くらいかかっていたのが、15分で飲めるようになりました!1度はゲップと一緒に吐き戻してしまいましたが、2回目はゲップも出て吐き戻ししませんでした!しばらく乳首Sで120で様子見たいと思います🙌

Sする前の話ですが、前回の授乳から2時間近くあいて激しく泣くと、「ミルクかな?」と思ってすぐ与えていましたが、良かったのでしょうか?どーにかこーにか気を紛らわして耐えたほうが良かったのですかね?🥺

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

乳首サイズアップして吐き戻しが多くなったら、飲ませてる途中で一度ゲップさせると良いですよ!
    吐き戻し気になったら試してみて下さい😊

オムツ替えて抱っこしたりあやしても泣き止まなければ、お腹空いてる場合が多いので、飲ませて大丈夫ですよ!
    毎回2時間しかもたないようなら、ミルク足りてないので増やすタイミングかな?って感じで進めてました😊

• 8月5日
  • ぽん

ぽん

途中で、ゲップですね!やってみます!なかなかゲップが出ないのですが、ゲップ出なくてもトントンしたりしてちょっと休憩するだけでも、違いますかね?🥺

まだ機嫌良く起きている時間が少ししかなく、飲むか寝てるか泣いているか、、、って感じなので、判断が難しく、泣いてしまったら、わたしが心折れるの早くて2時間であげちゃうって感じに思われないかな、、、と心配でしたが、いろいろやっても泣き止まない場合は、飲ませて大丈夫なのですね🥺安心しました🥺

今は、機嫌良く起きて過ごす時間、少なくても大丈夫ですかね?🥺だんだんと機嫌良く起きている時間が増えてくるんですかね、、、、😭

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

休憩するだけでも違いますよ😊
    吐き戻しは赤ちゃんの胃の形状上仕方ないので、たまにの吐き戻しなら心配しなくて大丈夫です!

新生児はほぼ1日寝ているので、寝るか飲むか泣くか、しかないですね😂
    30分以上機嫌良く起きてるようになったのは生後2ヶ月過ぎくらいからだったような🤔
    赤ちゃんもまだ慣れない世界なので、泣くのは当たり前の事です😊
    これから機嫌良い時間増えてきますよ!

• 8月5日
  • ぽん

ぽん

返信、新たにコメントしちゃいました🥺下の発言が7ママリさん宛なので読んでくださると嬉しいです🥺

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子の話になりますが、吐き戻し多くてゲップ出ない時は飲み終わってから頭を少しタオルで高くしてました!
    それとスタイしてました😊

寝る時も抱っこじゃないと寝てくれず、新生児の時はひたすら抱っこでしたよ!
    夜なんて抱っこしたまま私はソファーにもたれ掛かって寝てました😂体がバキバキでしたが、自分も休むにはそれしかなかったので😵‍💫
    抱っこしたままで大丈夫ですよ👍
    抱っこしてママも楽な体勢で過ごして下さい😂

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

少し高くすれば吐き戻ししにくいし、してしまっても窒息防止になりますもんね🥺やってみます!!

新生児時期は、ひたすら抱っこと聞いて安心しました😭
    成長とともに、だんだんと抱っこで過ごす時間が少なくなってくるって感じですか?🥺

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

成長とともに起きてる時間も長くなり、一人遊びできる時間も出来て、ずっと抱っこというのは減っていきます😊
    うちは生後1ヶ月半で、抱っこで寝かしつけ→置いて背中スイッチ発動→また抱っこで寝かしつけ、のルーブが辛くなり、ゆるくネントレしましたが、今でもたまに昼寝が抱っこしたままの時あります😂
    ですが、一番ずっと抱っこしていたのは新生児期でした🥺

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

ずっと抱っこは今が1番多い時期なのですねえ🥺
    いろいろご丁寧に教えていただきありがとうございました😭

• 8月7日
ぽん

ゲップが出ればいいんですが、、、出ない時は縦抱きで休憩しながら、ガツガツ飲まないように気をつけて見ていきます🥺

そうですよね🥺日中は布団に下ろすと泣くんですけど、抱っこだとスヤスヤ寝てくれるので、それで寝る感じでも大丈夫よね🥺うまくいけば布団に下ろせるのですが、下ろせないときはずっと抱っこで過ごしてます🥺そーゆー時期ありましたか?質問ばっかですいません😭😭😭今、不安が最高潮なもので😭