※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
子育て・グッズ

1歳児に蛇口の水を飲ませるのは普通なのでしょうか?息子が保育園で蛇口の水を飲んでいたが、風邪をひいているため心配です。普通のことでしょうか?

【保育園で1歳児に蛇口の水を飲ませることについて】

1歳児に蛇口の水を飲ませるのは普通なのでしょうか?
昨日保育園のお迎えに行くと、息子が外の蛇口の水で遊びたがっていた為、先生が抱っこしてその蛇口の水を直で飲ませていました。
まだ未満児ですし、うちの子は今風邪をひいており咳と鼻水が酷いのに蛇口に口つけて水飲ませるなんて...と悶々としています。
まだ家ではミネラルウォーターや沸かしたお茶くらいしか飲ませていないので、浄水でもない水を飲ませたのも気になっています💦

普通のことなのでしょうか?
もう少し大きくなってからなら、外遊びの合間に蛇口の水を飲むのは普通なのだろうとは思いますが...コロナ禍で風邪も引いてて1歳児なのにと思いました。

コメント

ひろ

1歳すぎたら水道水飲めるので、水道水飲むことに関しては何も気にならないです。
水分取れない方が危ないですしね💦

でも風邪ひいてる子の口を直接つけるのは…やめてほしいです😵

はじめてのママリ🔰

遊びの一環としてって感じかなと。水道水で飲み水なので問題はないと思います、、、🤔
他の子に風邪をうつしちゃいそうで、直接口つけて大丈夫?とは思います。少し離れて飲ませているとは思いますが、😵
保育園って教育のための園じゃないし、母親の代わりに仕事の間育児してくれるっていうイメージなので、園(親)の育て方次第では、そういう細かい事気にし無さそうなイメージもあります😅

よち

うちの保育園じゃありえないですね💦
水あげるとしても沸かしたのを冷やした水ですし、、、
蛇口から直接飲ませるというのも驚きです。。。衛生面もそうですが、家に居て大人も普通にそんな飲み方しないですよね💦

小学生とかなら学校や公園でで勝手にしているとは聞きますが…