※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お子さんが3人以上いる方にお聞きしたいです!いずれ3人目が来てくれた…

お子さんが3人以上いる方にお聞きしたいです!

中々顔が見えない状況でないと聞きづらい事なので、多くの方からの回答が欲しいです🥲

いずれ3人目が来てくれたら嬉しいなと思っておりますが、夫は2人で終わりと言われており…
私としては諦めがつきません😢 

もう2人いるんだからこれ以上望むのは贅沢だと自分に言い聞かせているのですが、、、できればやはり欲しいです🥺

今すぐではなくてもいつか夫を説得するために、どうしたらいいか皆さんから知恵をお借りしたいと同時に以下の事について教えていただきたく、相談させていただきました。

①世帯年収(共働きかどうかも)
②貯金、学資保険や資産運用、ローンについて
③夫婦の年齢、お子さんの年齢
④(していれば)お子さんの習い事
⑤夫婦以外に頼れる方が近くにいるか(義家、実家等)
⑥賃貸又は持ち家か

その他にも、何かアドバイスあれば何でもコメントで教えてください
よろしくお願いします!!

コメント

▶6人の怪獣

①450万くらい?細かくはわかりません(笑)
②全てなし
③旦那40私32
14歳11歳4歳3歳双子妊娠5ヶ月
④習い事なし
⑤近くには居ますが頼らないし、頼ろうとしても頼りにならない
⑥賃貸

うちの場合は旦那がいらないと言いつつ避妊しない人なのでできてもしょうがない状況なのであれですが😅
エコー見ると「まぁ頑張るしかないか」って毎回なってます(笑)

ママリでも見てて思いますが、やっぱり夫婦で意見が揃わないと難しいですよね💦
奥さん側が欲しくて欲しくて旦那さんが折れて妊娠したけど面倒見てくれないって方見たことあります😂
やっぱりとことん話し合うのが1番かなと思います。
求めてる答えじゃなかったらすいません🙇‍♀

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます
    参考になります🥹

旦那さんの「いらない」は絶対!のいらないじゃない感じなのかもしれませんね(伝わりづらいかもです💦)
    もし失礼だったら申し訳ないですが、羨ましく思ってしまいます🥺💓

折れてもらっても全く面倒見てくれないとかだとやはり困っちゃいます😂

いまいち夫が3人目無理という理由がはっきりしないので、、、(大変だというようなかんじでふわっとしています)とことん話し合うのが1番ですよね💦

• 8月5日
ままり👶🏻

①420万ちょいとかで
 私は専業主婦です
②あと34年の住宅ローン
 あります
 学資保険は上2人はしてて
 3人目からはコロナの関係で
 保険屋さんのところに行けず
 でいまもしてないです、💦
③旦那が今年28私が今年26
 子供は年中、3歳、今年2歳
 につい先月生まれたばかり👶🏻
⑤私の実家が徒歩20分ぐらい
 旦那の実家が車で一時間ぐらい
⑥去年の頭から持ち家です!

• ママリ

ママリ

参考になります🥹
    4人お子さんがいらっしゃるんですね!
    元々4人欲しいねと旦那様とお話しされていたのでしょうか??話し合いされたのだとしたら、どのようなお話をされましたか?
    もしお時間あれば教えていただけると嬉しいです!

• 8月5日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

恥ずかしながら
    授かり婚でして、、、
    1人目が生まれてから
    無計画の4人年子という
    計画性のない夫婦です…💦💦💦

夫は付き合ってた頃から避妊はしないタイプで、って感じです…

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    4人年子すごいですね😳

でもちゃんと産んで育てられているし、計画したところでその通りにいかない事ばかりなので、すごく羨ましいです😌

• 8月8日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

4人年子ってやばいですよね…💦💦💦

一番目二番目が2学年差の年子
    三番目四番目も2学年差の年子
    なので、まだ気持ち的にはあれですけど…😂😂😂

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

いやいや、私からしたら本当に羨ましいです🥹💓

下の方にも書きましたが、今日話し合いができました🙏

• 8月24日
トド

①共働きで660万
②貯金は頑張ってますがなかなか増えせん💦学資保険は2人ともかけてます。資産運用なし
③旦那45 私36 子ども4歳2歳
まだ初期ですが3人目妊娠しました。
④習い事はないが上の子はちゃれんじしてます。
⑤隣町の私の両親いますが高齢でガッツリとは頼れません💦
⑥賃貸で2年以内に建築予定

年齢的にもどうしようか迷いましたがやはり夫婦で3人目欲しいと諦められず妊活しました。
金銭的な事を含め体力・気力面も3人になると全然違うよ〜と3人以上子持ちのママさん達が言ってました😂
その点は少しビビってますが…もう一人旦那との子どもに会いたいと思いまして、それが一番でした😄

• ママリ

ママリ

参考になります🥹

今年私が34で上が2歳になるのでとても似ています。3人目、おめでとうございます✨
    ちゃれんじしてるのも一緒です!

夫婦で意見が一致していたのですね☺️とても羨ましいです✨
    私も年齢的に3人となると体力的にどうなんだろうという思いもありますが、全然諦められないです🥹
    最後にもう1人、会いたいです…諦めたら一生後悔しそうで💦

• 8月5日
ゆず

①婚姻時は共働き、世帯年収千届かないくらい
今はシングルで、本業とは別に不動産投資&FX少しやってて収入は多少前後してるなで、多少の変動がありますが、シングルにしては悪くはない額頂いてます。

②貯金は子供個々に定期貯金&お年玉貯金(3分の2貯金)児童手当貯金
老後定期貯金に副収入の利益の一部貯金に回してます。
学資もやってますが、それが県またぎで一人暮らし必要になった時のための学資貯金?を子供貯金とは別に、定期貯金してます。
ローンは不動産&持ち家

③元旦那今年40、私32
子供小5、小2、年中双子の4人

④上2人共にプログラミング、4人タブレット学習、4人護身術、
上2人部活

⑤頼れる身内身近にはいません。

⑥持ち家です

旦那さんが3人目望まない根本的な理由ってなんですかね🤔
世帯収入?
家事育児参入、自分の負担が増えるのが嫌、とか
しろろさんに余裕があるように見えないように、見える・・・とか

下のお子さん、まだ生まれて間もないようですし、もしかしたら大きくなるにつれて、赤ちゃんまた抱っこしたい💕ってなる可能性ゼロですか?

旦那さんがあまり前向きに考えられないようなら
根本的な理由の中に、打開案と言うか
歩み寄りできる内容が含まれてるかもしれないので、しっかり話し合われたほうがいいかもしれないですね

• ママリ

ママリ

参考になります🥹

夫は、収入に関しては問題ないと思っているようです。
    理由を聞くと「大変だから」と…ふわっとそれ以上答えてくれず💦
    家事育児、自分の負担が増えるのが嫌なのかもしれません😔そうだとしたら話し合いしてお互いの気持ちを話して歩み寄れる点があれば歩み寄っていきたいのですが中々話し合いにならず😞

まだ先のことだから今から話すべきではないのか(追い詰めてしまうことにならないか)、今から話し合って同じ方向を向いておいた方がいいのか私も迷っております。

• 8月5日
はらぺこあおむし

500くらい?詳しくはわかりません😂
夫婦共に26歳で小2、4歳、2歳、0歳です!
義実家も実家も近いですが
頼ってません!
我が家は一生賃貸です!

• ママリ

ママリ

参考になります🥹

26歳!お若いですね✨
    私も、一生賃貸もありと思っています

お子さん4人は元々話し合われて決めていましたか?今後また5人目を考えていらっしゃいますか?
    夫婦でお子さんの人数について話し合われたことがあれば教えていただきたいです!

• 8月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

長男は私の連れ子で2人目、3人目は
    欲しくて作りましたが長女は30くらいにと
    思ってたら早く来ちゃいました😂

5人目はないです!(笑)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

早くきてくれたのですね🫣♡
    きっと早くママに会いたかったんですね🤭
    私もそう思ってもらえるよう夫とよく話し合いして見たいと思います💪

• 8月8日
mika

①共働きで750
②貯金50、保険の積立くらい、車のローン
③37.35.4.2.0
④なし
⑤曾祖母と同居、実家は30分よく遊びに行きます。
⑥曾祖母の持ち家

うちはばあちゃんと家事してるのでかなり助かってます(*´罒`*)
あと旦那さんのママレベル高いのでそれも重要だと思います*˙︶˙*)ノ"

三人兄弟いいと思います♡私も旦那さんも三人兄弟で付き合ってる時から3人欲しいね(*´罒`*)と話してました(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

• ママリ

ママリ

参考になります🥹

旦那様素敵ですね✨

元々3人と話し合われていたのですね!
    うちは、2人は欲しいよねと話していましたが、、、旦那は「2人でいい」私としては「2人は欲しい(できれば3人でも...)」と相違があったみたいです🥲

• 8月5日
  • mika

mika

産むなら早めがいいですよね(*」´□`)」

上手くいくといいですね♡

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦年齢的なことを考えると早めに産みたいです🥺

ありがとうございます!まずは夫の考えをしっかり聞くところから始めてみようと思います💪

• 8月8日
あんちゃん

①だいたい500万程?私は1人目妊娠する前から専業主婦です😊
②学資保険なし
ローンは車と家があります
学資保険の代わりに児童手当やお祝い等のお金には一切手をつけず全て子どもたち個々の通帳に貯金
③夫34、私30、子ども(4歳年中、2歳、3人目妊娠中)
④習い事なし(子どもがやりたいと言い出せばやる予定)
⑤実家車で1時間、義実家車で10分、ほぼ頼ることなく預けたことはない
子どもたちに何かあれば基本自分たちで対応、手が足りない場合のみ義実家、実家に相談
⑥去年からマイホーム
子どもの幼稚園入園に合わせて引っ越しをしました

旦那さんが2人で終わる理由ってわかりますか👀?我が家は裕福な生活はしていませんが、やはり自分たちの子どもが元々3-4人出来たら嬉しいと思い今回3人目授かりました😊私も夫と同じ国家資格があるので、本当にお金がピンチの時はすぐに仕事する予定です😊今は専業主婦ですが、子どもを自宅でみて2歳児の保育料まかなってる!子どもが熱出しても仕事してないから職場に迷惑かけない、子ども優先で動けることで夫も私もストレス軽減してます😊多分私が仕事してたら家の家事育児が回らないのもあり専業主婦ってのもありますが、、😇
家族計画や夫婦で日常の暮らしの話を煮詰めてもいいのかなと思います😊

• ママリ

ママリ

参考になります🥹

夫が3人目を望まない理由が、はっきりとはわかりません😔
    昨日もその事で話をしたのですがお金ではないと。理由も何だかふわっとしていて💦

夫も私も裕福な暮らしは望んでおりませんが、子どもが一人増えたら大変だと漠然と思っている感じが伝わって来ます。

元々の意見が一致していたとの事、とても羨ましいです🥺❤️

我が家も夫婦共に国家資格持っており、私は育休中で来年復帰予定です。

もう少し日常の暮らしから考え直す必要があるのかもしれませんね.

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

①900万(共働き、旦那450、私450ですが今は育休中でそんなにもらってないです)
②現金貯金300,学資保険600×3人分支払い済,積み立てNISA満額,ローンなし
③夫婦共に31歳,子供6歳,4歳,生後2ヶ月の3人
④一番上だけスイミングと英語
⑤義実家同居,実家も車で30分の距離
⑥持ち家(結婚前に義両親が二世帯住宅を建ててくれましたが、普通に同居中)

旦那さんが拒んでいるが理由が金銭面なら、自分の年収を上げるのが一番手っ取り早いかなと思いますが☺️
子供さんはまだ小さいようですし、もう少し大きくなって育児に余裕ができた頃にもう一度話し合いをしてみてはいかがですか?
うちは三姉妹で6歳長女と4歳次女がある程度自分の身の回りのこと(トイレ、お着替えなど)ができるようになったタイミングで妊活しましたよ😄
今と状況が変われば旦那さんの考えも変わるかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

参考になります🥹

夫が3人目否定的な理由は金銭面ではない事だけは分かっています🥲
    そうですよね、私としても3人目はもう少し子供たちが成長したら…と思っているので今の段階で夫からキッパリ無い!と言われることに納得できなくて💦

ちなみにですが、お子さんがある程度自分の事をできるようになったな感じたのは何歳くらいになってからでしょうか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳なってすぐくらいですね☺️
    着替えや歯ブラシを自分でやるようになって凄く楽に感じました😄
    あとはトイトレ終わって、オムツが必要なくなったことですね🎵

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♫
    3歳になってすぐ…!そこを目標にまずは頑張ります💪
    夫にプレゼンしてみます🫣

• 8月8日
ぼっち

①600万位で夫のみ有業

②貯金多少あり

③28.26.4.2.妊娠中

④何もしていません。

⑤近くにはいますが、頼ってません。

⑥賃貸

低収入なので、3人目となると金銭面的にきついから諦めようと主人から言われたのですが、妊娠すると授かり物なので責任を持つと言ってくれてるのでまだ産まれてませんが、今の所やっていけてます。

• ママリ

ママリ

参考になります🥹

ぼっちさんは、3人目望まれていましたか?また、諦めようと言われた時は何と答えていましたか??
    失礼でなければ授かるに至った経緯を知りたいです!

旦那さんのみ働かれていて年収600程であれば、全然低収入ではないと思います。お子さん3人理想なのでとても羨ましいです✨

お身体お大事にしてくださいね!

• 8月5日
  • ぼっち

ぼっち

3人目望んでいました。欲を言えば男の子が欲しくて3人目で出来ないかなと言う考えでした。諦めようと言われた時は金銭面的にだけなら産んでしばらくしてから働こうと思うと伝えました。
    中々納得しない私に、旦那が1.2ヶ月じゃあ協力するだけどそれで出来ないのなら諦めようと言われて納得した所…奇跡的にお腹に来てくれた感じです!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね💡すごい😆そして男の子来てくれたんですね✨
    わぁーほんとにほんとに羨ましい😍
    私も夫ともっとしっかり話し合ってプレゼンしてみます💪

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

①夫のみ900万(専業主婦)
②貯金、ローンあり
③夫40代、私20代、小学生2人、幼児1人
④スイミング
⑤なし
⑥持ち家

単純にお金めちゃくちゃかかってるので、なんとかなるで産めるものでは無いなと思ってます💦
夫だけで最低限やっていけますが多くないのでこの先は厳しくなると思ってます。
旦那さんがなぜ2人で終わりと言ってるのかにもよるのでそれ次第かなと思いますね💦
お金なのかキャパなのかなんなのか…

• ママリ

ママリ

参考になります🥹

そうですよね😔
    ふわっとですが「大変だから」と…
    それだけだと私も納得できないんです💦

お金に関しては貯金も2人合わせてそこそこあり、私も来年は育休から復帰するので不安はないらしいです。
    むしろお金に関しては私の方が不安に思っています😅

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと大変だとは思います😂
    でも何が大変か人それぞれですし、どのこと言ってるのか?とかありますよね。

うちは年の差なので楽な方で、昨日も私が嘔吐してしんどくて上の子達に少しお願いして30分ほど寝かせてもらいました😊
    でもそれができるのは年の差なので主さんのところは今3人目ってなると色々バタバタでそれこそ大変だと思います‪💦‬

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

今より大変になるのは人が1人増えるのだから当然ですよね😂
    私的にはそれが当然と思えても夫からしたら思えないのかも知れませんよね😇

夫がどう考えているのかがいまいちよくわからないのですがで、そこら辺を掘り下げられるよう話し合ってみます!

• 8月8日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

①旦那650万私80万
②貯金600万学資保険子供一人あたり1万づつ
家ローンは月3.5万ボーナス年20万払い
30年ローンで残り25年くらい
児童手当はすべて子供たちそれぞれの口座に貯金
③旦那32私31 子供は小1、年中、2才児、0才児クラス
④していない
⑤義理実家は近いけどほぼ頼らない頼れない
実家は車で30分週1で来てもらって食材もらったり頼ってます
⑥持ち家

毎週お出掛けしたり
外食は月に3.4回
特に月1回は
週末にお出掛けからの温泉はいって
子供たち寝かせながら帰るのが楽しいです♡

いまのところ不自由なく暮らせてます。

地方なので、進学とかそこまで重視してないないです◎

• ママリ

ママリ

参考になります🥹

とても理想的です…💓4人お子さんがいて不自由なく暮らせているとの事、勝手にですが希望が持てます🥹

うちの夫は出不精なので、それも三人目を望まない1つの原因なのかな…💦なんて4きょうだい(女女男男)♡ママさんのコメントを見て感じました💡

こちらも都会ではないので、進学等は本人次第かなと思っています。

• 8月5日
🐏

ちょっと違うくて申し訳ないのですが、私も現在子供が2人居て3人目を望んでいます。
しろろさんと一緒で夫は2人で終わりと言う感じです、、

①夫450〜 私最近パートを始めました
②400くらい?? 上の子は学資保険してます。後に下の子もする予定です
③夫29 私22 子2.0
⑤義実家
⑥賃貸

• ママリ

ママリ

似た状況の方からのコメントもとても嬉しいです🥹

🐏さんの旦那さんが3人目を望まない理由ってはっきりされているのでしょうか?
    うちは、3人目は望まないと言うところだけはハッキリ言われていて、でもその理由がなーんかふわっとしているので、私が諦めがつかない感じです💦

• 8月5日
  • 🐏

🐏

金銭が大きいと思います😫

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

今日話し合いができました💦
    詳しくは下の方のお返事に書かせていただきました!

今後どう転ぶかは分かりませんが、夫婦で同じ方向を見ていけたらいいですよね…🥺

• 8月24日
めい

①共働きで800弱
②貯金は800あるかないか
家のローンあり
③夫婦共に30歳 7歳5歳3歳
④長女次女 ピアノ学研スイミング 三女 スイミング
⑤私の実家が、近くにありめちゃくちゃ頼ってる
⑥持ち家

って感じです!

• ママリ

ママリ

参考になります🥺

金銭面では不自由なく暮らせておられますか?

夫は育児が大変そう、という感じで3人目を望まないと言うのですが、私としては不安な点をあえて挙げるとするとお金の面です🥺

• 8月8日
やまちゃん

①750万(共働きで私はパートです)
②子供手当や夫婦の貯金で700ちょっと。
車を新車で買ったり
お風呂のリフォームを一括で買ったので貯金は少ないです…。

子供3人とも、かんぽ生命の学資保険に入ってます
③旦那、42歳 私32歳
  9歳7歳5歳
④習字、英語(オンライン)、バスケ
⑤旦那の実家で同居
 私の実家は車で25分なので割と近いです。
⑥持ち家

3人目は想定外でしたが
上2人は人工授精で授かったのでまさかの出来事でした😅笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    参考になります🥺

そうなのですね!でも、とても羨ましいです☺️♡
    年齢のこともあるので、3人目を望んだところで授かれるか…と言うところがまずありますが、夫と話し合って夫の考えを前向きに変えられたらなーなんて思っています🥲

• 8月8日
  • やまちゃん

やまちゃん

私は3人欲しかったんですが
    旦那はうーん?また、治療するの?もういいんじゃない?
    3人も育てる金ないよーって感じでした😓

金銭的には、少し大変ですが
    子供手当も増えるようだし
    3人歳がみんな近いので
    意外と仲良く遊んでます☺️

旦那さんは何か心配ごとでもあるんですかね?

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

今日夫と話すことができて夫の不安点?と言うか考えがはっきりしました。
    下の方にも書かせていただきましたが、夫は「今」しか見ていなかったようなので、上の子達が自分でできることが増えてきた頃にまた3人目の可能性が見えてきた感じです🥺

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

1.共働きで500ないくらい?
2.学資、生命保険3人共かけてます
3.旦那29歳、私27歳
4.スポ少でサッカー(長男)
次男も予定。長女はダンス
5.私の実家にはおかず貰ったり一緒に出掛けたり頼ってます!
旦那の方は近くに居ますが頼ってないです
6.賃貸 30歳きたら持ち家検討

です🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の面では不安ではありますが、旦那の昇給予定と資格も沢山持ってるので(クレーン等)もし転職してもそれなりの収入は見込める予定で今まさかの4人目妊娠中なのでこれからまだまだ頑張ります!!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    参考になります!
    旦那さんの昇給が見込めるとの事、素晴らしいですね✨
    うちもそろそろ家を検討していることもあり、子ども部屋どうするかも考えないとです🥲しばらくこのまま賃貸で暮らしていくのもアリですが、いずれ建てるなら…とも思います

そして4人目妊娠おめでとうございます🎊母子ともに無事の出産を祈っています😌

• 8月18日
はじめてのママリ

①600万旦那、私専業主婦
②子供のも全部かき集めても300万くらい?
③35歳ともに
年長、年少(双子)計3人
④長女だけダンス
⑤実家が市内にある頼れる
⑥持ち家月々5万

今は専業主婦ですが正直毎月カツカツで貯金できません💦
今年以内に扶養内で働く予定です☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊参考になります!!

3人になるとやはりお金の面が気になります🤔
    私がフルで働けば問題ないのですが、産休育休となるとその期間は貯金が厳しいです…
    とは言っても、お金を気にしてるのは私だけで、夫は労力?の理由で無理と言っているようです…🥲

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

①世帯年収 夫600万 私250万
②外資系で月5万、1万、1万、子供たち月5000円ずつ➕児童手当、元気貯金月3万
③夫 33 私 31 上から6歳小1/4歳年中/1歳ほやほや
④今はしてないけどおいおいやりたいことがあったらやらせてあげる予定です
⑤頼れる人はいないのです
⑥私自身、子供たちに将来海外とか行って欲しいなーって思ってるので賃貸です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!参考になります🥹

4人のお子さんがいらっしゃるのですね!!
    習い事もいずれ子どもの人数分となると、やはり私的にはお金の面で不安があります(夫は問題ないと言いますが、私が心配性なのもあります)

なんとか話し合い、夫の懸念材料を具体的に知りたいのですが、この話題になると話を逸らしたり黙ったりで空気が悪くなるので中々切り出せずにいます😅

• 8月18日
♡スマイル♡

旦那2人で良いよって言ってましたが、ママと同じく子供がほしく一回だけ
SEXの流れで外に出しそうなときに抱きしめて大好きとか
言ってましたw中出しさせてました😊いつのまにか旦那も自然に中出してましたw
説得させよさせよ硬く
考えないで自然が良いと
思います😊
逆にそれがプレッシャー
だったりストレスになります、、
子供ができたら
まっ良いかもあるし
成長楽しみだなって
言ってます😊
産まれたらメロメロですよ❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!参考になります🥹💦

できてしまえばもちろん可愛がってくれるとは思うのですが、、、
    説得しようと考え過ぎていたところはあるので、一旦この話は忘れて(?)みるのもいいかもしれませんね💦
    まだ2人目も産まれて4ヶ月なので、長い目で見ていきたいと思います。そうは言っても私の年齢のこともあるので焦ってしまうのですが😅

• 8月18日

①1馬力600万
②貯蓄400、学資とNISA有
③お互い31、6、3、0👶🏻
④硬筆、スイミング
⑤実家まで車で3時間、義実家5時間
⑥持ち家

まさかの3人目でしたが、3人目になると余裕が生まれるのか身体が慣れているのか大変と思ったことないです。毎日可愛すぎて夫とどちらが👶🏻を笑わせられるか勝負してます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊参考になります!

すごいです…素直に羨ましいです🥹✨
    確かに私も1人目の時より2人目の方がいい意味で力を抜いて育児できています!夫的にはただ大変さが倍になったみたいですが💦
    考え方、気の持ちようっていうのもあるんですかね🤔

• 8月18日
ティアラ

1、共働き670万ちょい?
2、100ちょい?
子供2人学資保険加入中
住宅ローン残り34年(笑)
銀行ローン少々あり!
3、旦那37.私33
4、上の子バスケ🏀
5、私の実家が車で15分距離
6、持ち家🏡⋆*

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

今は賃貸なのですが、数年のうちには家を建てる事になりそうです💦ローンが怖いです😂

• 8月18日
izawa

①600ぐらい。私専業。
②学資保険のみ。家と車ローンあり。
③43・42です。
子は17・14・9です。
④末っ子のみ体操。
真ん中は部活動。
⑤義実家が車で10分ぐらいですが基本頼りません。
末っ子出産時は上二人をお願いしました。
実家は飛行機の距離です。
なにかあったら親戚のような友人に頼ってます。
⑥持ち家です。

私が3人目を嫌がりました。
が、旦那と長男に説得されてうみました。
私が嫌がった理由はキャパオーバーと金銭的理由です。
元々子供が苦手でひとりでいるのが好きなのでこれ以上は厳しかった為です。
3人目は産んでかなり良かったです。癒しです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹
    ご自身が3人目に抵抗を感じておられたのですね!
    逆のパターンの方からの意見もとても参考になります!
    結果産んでよかったとの事…やはり産まないで後悔するより頑張りたいです🥲

• 8月19日
  • izawa

izawa

私は男女産まれて2人目がすごく可愛くて更に下にってのは考えられないのもあったのですが、長男が弟が欲しいとかなり言ってきて旦那も言ってきたのでうみました。
    年が離れているから、上2人が自分の事ができ末っ子の面倒もみてくれたのでなんとかなりました。
    旦那さんはキャパオーバーになるのが不安なんですかね。
    私も色々な気持ちはありますが、今は居てくれて良かった方が大きいです。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

今日夫と話すことができて、夫の考えを聞くことができました🥺
    3人目の可能性がゼロでなくなり、気持ちが少しおちつきました。今後私が3人目を希望しないと可能性もゼロではないのでどうなるか分かりませんが、流れとその時の夫婦の気持ちに任せてみようと思います!

• 8月24日
sanasna

①二千ぐらい、専業主婦
②住宅ローン六千万ぐらい
③旦那33.私35 子供7.6.1才
④英語、公文、水泳、体操
⑤実家が歩いて20分、たまに子供の習い事の送迎をお願いしています。
⑥持ちマンション

うちは都会に住んでおり、かなり教育熱も高く、子供2人で贅沢もしていなくてもカツカツでした💦夫は子供2人でいいと言っていましたが、私が3人目ほしくてつくった感じです。夫の年齢が若い事と、上2人と3人目の年齢を離した事、私も3年後には働く事を考慮して、金銭的にいけるだろうと踏み切りました。
3人目めちゃくちゃ可愛いです😍夫もメロメロなので、産んで良かったなって思います❣️

• ママリ

ママリ

旦那さんが高収入で羨ましいです😂
    都会だとそれでもカツカツなのですね💦
    私は田舎に住みなので、それだけの収入があったら余裕のある暮らしができるんだろうなぁ…(遠い目)

3人目、可愛いんだろうなぁ、、、やっぱり諦めたくないです🥺

• 8月19日
さやえんどう

①夫900、私300(時短なのでフルになればもっといくはず)
②学資は3人やってます。家のローン夫30歳のときに4400。
③夫40、私38、長女8歳、次女4歳、長男1歳
④長女のみスイミング、陸上
⑤義実家車で1時間、近所のママ友
⑥持ち家

うちは、私が3人いてもいいなーと思ってましたが、2人目で終わりの予定でした。
ですが、妊娠しやすい体質らしく3人目が来てくれました😅
で、夫は来てくれたなら産むしかないでしょ!で、夫婦でなんとかなるよ!って感じです。
方向性が同じでないと難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね✨私も自然と3人目が来てくれたらいいなと思うのですが、夫が望んでいない場合中々難しいですよね😣
    来てくれさえすれば…と思う反面、夫婦で同じ考えでないと今後の生活・育児で問題が起きた時に乗り越えていけなくなったら困るので、しっかり話はつけておかないとですよね💦

• 8月19日

1️⃣500ちょっと(旦那の収入のみ)
2️⃣貯金は最近少しずつ始めれた
ローンはなし
3️⃣旦那32 私30
子供は小3と4ヶ月どちらも男の子
4️⃣元々してましたが
子供の希望で辞めました
(空手をしてましたが元々、喘息治療目的だったのと子供が友達を大事にしたいと言ったので辞めました)
5️⃣夫婦どちらも親いないので頼れるところはありません。
6️⃣賃貸

今3人目妊娠中ですが
女の子だったら今回が最後だと思ってますが
旦那も私も子供大好きなので
今回女の子だったら終わりと言いつつも望むと思います🥺

とは言っても1人目から帝王切開なので
いつか限界といいますか。
もう、辞めて下さいと言われる時が必ず来るので
それまで産めるだけ産みたいと思ってます🥹

子供を迎えるにあたって
夫婦の意見や考えが同じでないと
難しいですよね💦

まずは旦那様になぜ3人目ダメなのか話をされてみてもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

旦那様が子ども好きなのですね!素敵です☺️
    私の夫は子ども嫌いではないですし、すごく可愛がってくれますが、とにかく疲れるみたいです😅これ以上子どもが増えて大変になるなんて無理!みたいな感じです💦ふわっとしています。。

私も今すぐにとは思ってないので、ゆっくり話をする時間を作り、夫の話をよく聞いてみたいと思います!

• 8月19日

①共働きで1300くらい
②家のローンがあります。(ほぼフルローン、6年経過したところ)貯金は夫が管理していてあまり把握していないのですが、常に3人の学費に不安を感じています💦
③39.37 、9.7.2
④上ふたりが学習塾
⑤いない
⑥持ち家

うちも元々、2人で終わり❗️と思っていたのですが、ある時ふと3人目が欲しくなり、年齢も年齢だったので、1年だけ妊活してダメだったら諦める、と宣言して妊活しました😂
二番目と三番目は5学年離れていますが、旦那さんが拒む理由が「大変そう」なのであれば、とても楽ですよ❗️☺️上2人が面倒見てくれますし、何より賑やかです✨
上の子のお世話がない分、余裕が出ます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね…!とても希望が持てます✨
    物価上昇でお金の心配もありますが、チャレンジせずに一生後悔したくないなと言うのが正直な気持ちです🥺
    夫はお金の心配よりも、労力の方が不安そうなので、その点問題ないと思ってもらえるよう説得&行動で示していきたいです

• 8月24日
だだんだん

①700万くらい 旦那のみ働いてます。
②貯金はあまりないです。
 学資保険は全員かけてます。
 資産運用はなしです。
 ローンは車と家があります。
③旦那、私共に24歳。
 子供は3歳2歳0歳で、4人目は妊娠中です!
④スイミングを検討してます!
⑤実家に頼ってます🫧
⑥待ち家 ローンがあります💦

育てるのに2人も3人も変わらないです🤍
人生一度きりですし、後悔ないようにしましょう😆🤍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!4人目妊娠されているのですね✨おめでとうございます😊

2人も3人も変わらない!4人のママさんからの力強いお言葉嬉しいです🥹
    本当に、産めなくなってから後悔だけはしたくないので夫ともっとよく話し合おうと思います💪

• 8月24日

①750万
②500万
③夫43,妻32、7,5,4
④上2人は運動系1つ・文化系1つ
末っ子はゼロ
⑤なし(転勤族)
⑥持ち家あり(今は賃貸に出してます)

お子さんがそのうち赤ちゃん欲しいーとか言い出す可能性ありますよね🥰!!
そこから攻めるのもありかなーと思います!

退会ユーザー

追記です
    ②学資保険3人とも入ってます。
    ローンはありません。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    習い事は上のお子さん2人は計2つずつされてるのでしょうか?
    いろいろされていてすごいです🥺

その視点は無かったので目から鱗です👀✨私が産めるうちに言い出してくれたらいいな☺️💓

• 8月24日

退会ユーザー

2つずつしてます!!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今日、夫と話し合うことができて考えを聞くことができました☺️

• 8月24日
ママリ

同じような友達夫婦がいます。

金銭的にも問題ないし、奥さんはどうしても3人目欲しいって(兄弟なのであわよくば女の子)言っていて、旦那さんは2人いれば十分!自分の時間だって欲しいし、そもそも元々そんなに子供好きではないって理由でした。(自分の子は大事だし、大好きです)

子育てって向き不向きありますし、1人で育てていくわけでもないし、責任も重大です。

旦那さんの気持ち汲んであげて欲しいです。

• ママリ

ママリ

もちろん夫のことが大切なのは大前提です。夫に無理はさせたくないのでここで質問させていただきました💦

私はどちらか一方だけが我慢したり、気持ちを抑えたりするような関係は夫婦として良くないと思っているので、夫ととことん話し合うつもりです!
    その結果3人目を諦めると言う決断になればそれは仕方ないことだと思います。
    ご忠告ありがとうございました😊

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

いらないと言っているのにとことん話し合うつもりって時点で私は押し付けだと思うのですが🤔

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

すみません。
    今回の質問から話が逸れてしまっているのと、私のコメントを不快に思われている様なのでこれ以上のコメントはして下さらなくて大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございました!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

①900万 夫の一馬力、私は専業主婦
②貯金1800万、学資保険は入っておりません。ローンもありません。子供の貯金は3人合わせて別に50万くらいあります。お祝いやお年玉を貯めてます。
③夫婦共に今年34歳になりました。子供は6歳(年長)4歳(年少)2歳です。④長男次男は週2でスイミング、体操を習ってます。
⑤実家は車で一時間なので月一遊びに行ってます。義両親は徒歩5分ですが用事がないと会いません!!頼る時は夫婦で映画見に行ったり子供がいると迷惑になる場の食事に出かけたい時は預かってもらったりはしてます!年一くらいそれがあります!
⑥マイホーム、ローンはありません。

私達も4人目考えたり、やめとこうって思ったりで一年くらい経ちました。一年たっても悩んでるのでずっと後悔すると思います🥹

• ママリ

ママリ

そうなのですね…同じ状況です🥺
    ここまで悩んでるということは、産まなかったら後悔するんだろうな…と思ったり、でも自分1人の気持ちで決められることじゃないし…難しいですよね💦

• 8月24日
まんまる

①旦那700万、私1年のうち7ヶ月勤務のパートで70万
②貯金400万、家のローンのみ67000円
③旦那41、私29
④上の子だけ陸上と水泳で月15000円
⑤一切なし
⑥持ち家
です。

うちは田舎で大卒必須のイメージがなく、大学行く人の方が少数派の地域なので全員分の大学費用!!という思考がないです😅
元々4人予定してましたが旦那が家事育児しないモラ男だということがわかったので私のキャパオーバーで産み終わってます。

旦那が公務員なので下の子達が高校生のうちに定年で、退職金最低でも2000万は入るので(岸田のせいでどうなるかわかりませんが😅)お金の面は呑気に考えてました。下は双子で、上の子と3歳差なので入学が被ったりして大金が必要になる時期もありますが子供の手が掛からなくなったら私も扶養外れる予定です。

• ママリ

ママリ

旦那さんが安定した会社に勤めておられると安心ですね🥺💓
    しっかり先を見据えられている点とても参考になります✨

• 8月24日
セブン

①900万ほど(共働き夫550万、私350万※時短正社員)

②現金貯金は何かあっても1年は暮らしていける分してます。
学資上2人、児童手当をそのまま資産運用、また積立ニーサ満額でしてます!家のローンはあと29年分です!

③夫31、私32 子小1、年少

④小1の子が水泳、そろばん、英語してます。予算オーバーで英語を一旦退会しようか検討中です。年少の子も習い事を始めたいらしいです。

⑤実家が車で15分のところです。週一?くらいで孫の顔を見にきてくれますが高齢のため甘えすぎないようにはしてます。

⑥持ち家です。

娘を出産してから、一年前までしろろさんと同じ気持ちでした!!
私は母性本能なのか三人目にどうしても出会いたくて‥
旦那は男女いるからもう十分すぎるほど幸せだと、、あとは経済的余裕を持って暮らしたいという理由で意見が合わなかったです。

私も夫も2人兄妹なので2人予定でしたが、私が3年間くらいずっと推し続けました😇かなりしつこかったと思います。。今では次男の誕生を楽しみにしてくれています✨真ん中の子と4学年離れて子育てに少し余裕が出てきたというのもあります。
しろろさんも旦那様とよくよく相談できますように。

• ママリ

ママリ

とても参考になりました🥹
    そして、今日夫が帰宅するのが早かったので話し合う事ができました🌸
    3人目無理と言っていたのは、今2人育てていて大変だから、ということで「今」しか見えていなかったそうです。3人目を希望するかどうかは置いておいて、いらない!と否定する気持ちは無くなったそうです☺️

逆に私が今後3人目を希望しない未来もあるかもしれませんし、ここからどうなるか分かりませんが一歩前進しました🥹

• 8月24日
ぴ

少し前の質問にすみません。
うちも同じ感じで共感できたのでコメントさせていただきました。
私も3人目が欲しいけど、夫には男女授かれたんだし2人で十分だといわれました。ちゃんと向き合って話し合ってはいないですが、うちの夫はキャパ的に無理、遊びたいってのが理由です。
避妊も曖昧な感じなので、奇跡が起きないかなぁなんて毎月思ってます。
でもやっぱりあの時旦那と話し合って説得すればよかったと妊娠が難しい歳になって後悔するのも嫌なので、ちゃんと話し合わなきゃなと思ってますが私の勇気が出ません🥲🥲

①今は私が育休中、復帰したら2人で900万くらい
②貯金はしてるけど全然貯まってません
家のローン有り
③夫33,私30
④習い事なし
⑤義実家、実家共に同市内、頼らせてもらってます
⑥去年から持ち家

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からのコメント嬉しく思います☺️

私は今日夫と少し話し合って、夫の気持ちを聞くことができました。夫は「今」しか見ていなくて、将来的に子ども2人が成長してできるようになることが増えると言う点には目を向けていなかったそうです。その事から、3人目いらない!という否定的な気持ちは無くなったとの事でした。
    今後私が逆に希望しなくなる未来もあるかもしれませんが、現時点ではこれで落ち着きました😌

• 8月24日
ママリ

コメントに返信の途中ですが、こちらに書かせてください✍️

たくさんの方からのコメント、本当に感謝です🥹

ひとつずつ読ませていただいております。お返事が追いついておらず申し訳ありませんが、必ず返させていただきます!
質問でお返事を返させていただくこともあるかと思いますが、もし余裕があったら、お答えいただけるととても嬉しいです(こちらの返事が遅くなってしまっているので、もう見られていない方もいると思いますので気づきましたらお返事いただけると嬉しいです)

見ず知らずの者にたくさんの方からのコメント、本当にありがとうございます💦
この場を借りてお礼をさせていただきます🙏

はじめてのママリ🔰

①1500万(共働き)
②4000万(iDeCo・NISAなどの資産運用、ローンなし)
③夫40代前半・妻30代後半、小2・年長・0歳
④スポーツ系の習い事2つ
⑤いるがほぼ頼らない。家事代行など利用
⑥賃貸

• ママリ

ママリ

とても参考になります🥹
    資産運用しっかりされているのですね!私も勉強しようと思います。

• 8月24日
oto

今更すぎますが参考になればと思いコメントします!!

①700万くらい
②貯金は月3万くらい、、
 学資保険などはまだしてません😵‍💫
 家のローンは月13万 あと30年くらいあります!

③旦那27.私27.年長、年中、1歳です
④6.4歳がダンスしていて1人月6千
⑤義実家頼れますが基本誰にも頼りません😵‍💫
⑥持ち家です!

• ママリ

ママリ

参考になります🥹
    ダンス!いいですね✨やはり何事もお金がかかりますね😵
    今から貯金等頑張ろうと思います💪

• 8月24日