※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことぅ
妊娠・出産

出産時に膣に血腫ができた経験をした方の相談です。

出産時に膣に血腫出来た方いらっしゃいますか?

はじめて質問投稿させていただきます。
前半は自分用のメモのようになっています。
8/2に38週と4日で出産した初産婦です。
8/1の朝におしるしがあり、夜中に陣痛っぽいものを感じだし、ちょうど妊婦健診だったため9:30に産院を受診したところ、子宮口はまた1センチで痛みの間隔も10分以内ではあるもののまだ不規則で痛みも強弱があるため、そのまま帰宅しました。
しかし昼過ぎには間隔が更に短くなり、痛みも強く唸るほどになり、旦那が産院に連絡。15時に入院となりました。
それでも子宮口は3センチ程度で今日中には生まれないだろうとのことでした。
実際に病院に着いてから痛みは遠のき、トイレなども行ける程度でした。18時に配膳された食事も3割程摂取でき、会話もできる状態でした。
19時ごろから痛みの程度が強くなり、陣痛がくると、声を我慢しながら息を吐いていましたが次第に声を我慢できなくなり、ふーふーとか、はーっと声を出して痛みを逃がしていました。
21時ごろに助産師さんから、声が我慢出来ない様子だから陣痛室にいこうと言われ移動(大部屋で消灯時間になるので他者への配慮だと思います)
陣痛室で強くなる痛みに我慢出来ず、22時ごろから完全に叫んでいました。このころから排便感が強く、いきみ逃がしをしようにもどうにもならない状態。
他の方はどうやって逃がしているんだ!と出来ない自分が情けなく、ごめんなさいごめんなさいと泣きながら叫んでいました。そして途中から完全にいきんでしまっていることが何度か…。その頃には時間の感覚は全くなし。
そして我慢の甲斐なくいきんでしまい、パンッと大きな音を感じた瞬間すごい量の水でベッドが濡れていました。
あわててナースコールを押し、助産師が子宮口を確認すると全開のためそのまま分娩台へ。
もういきんでいい、と言われ思い切りいきめることがどれほど嬉しかったか。そして思えばそのいきんでいるときから膣に痛みがあったと思います。
もう出かかっている、もう少し、ベビが出てきそうな時、いきんだ時、膣の左側に強烈な熱さを感じました。
「熱い熱い!」と叫んで、1:00前にベビがドゥルンって一気に出てきました。そのあともずっと痛みがあり、(赤ちゃんのかわいさで痛みを忘れるって言うけど…痛いなぁ)と写真をとってもらったりしながらもそんなことを考えていました。

そして胎盤を出す処置などが始まりました。痛みが消えない、むしろどんどん酷くなりました。旦那に、すっごい痛いんだけど…と伝えると大事な処置だから我慢。と言われました。当然の声かけだったのですが、痛みが強すぎてただただ他のママさんすごーって考えてました。
処置をしていた医師が、他の医師を呼ぶ指示をし出して、その後からはたくさんの医師、助産師、看護師が分娩室に集まっていました。私に、「血腫ができているから、CTを撮って切除する手術をする」「輸血が必要かもしれない」など様々な説明をされました。が、痛みでしっかりした判断が出来ないし署名も出来ないので旦那がこのあたりのことは代筆してくれたみたいです。
足が分娩台の上なのでだんだんとプルプルしてきて、閉じたいと伝えたら、腫れが大きくて閉じたら痛いと思うと言われました。1番腫れていた時の大きさがどのくらいなのかは知らないままなのですが、握りこぶし以上の大きさの血腫が左右に出来ていたそうです。ベッドごとの移動の揺れなど些細な衝撃で「痛いー!」と叫ぶ程、痛かったです。
CTを撮るため、手術する為など、かなりの人手があの夜中にかかっていたなとぼんやり思い出します。手術は全身麻酔で行われ、その3時間ほどの間の記憶はありません。ただ全身麻酔がされるまでずっと痛みを叫んでいました。
手術前に一瞬会った旦那に「私子育て出来ないんかな」と弱音を吐きました。

手術が終わって、ICUに移動していました。痛みはマシになっていました。旦那と妹が来てくれて、言葉を交わして、2人は帰っていきました。6:00ごろだったと思います。
まだ痛みがあり、それを伝えたところ痛み止めの点滴を入れてくれました。が、痛みが強くなりました。排便感も強く、肛門が完全に開いているような感覚があり、それに引っ張られて膣が痛いのかもと考えた私はそのまま看護師さんに相談。聞いてくださり、医師と相談して、ガーゼが4m膣内に入っている為じゃないかと説明されました。それでも摘便など希望するなら大丈夫と言ってくださり、その前に医師が内診して、摘便してくださることになりました。その頃には痛みはまた出産後のようになっていました。
そして診察の結果、右側の血腫が再発。今度は放射線で血管を閉じる治療となり、またCT撮影から処置となりました。術後1時間半ほどで再手術。肝の据わった妹も焦っていたそうです。そして私はまた麻酔されるまで泣き叫びました。「赤ちゃん元気ですか、赤ちゃんに会いたい」って叫んでました。放射線治療は局部麻酔だったようで処置中も意識はぼんやりとありました。
終わると痛みは和らぎ、しかし寝たきりの状態。産科には戻れずICUの病室に戻ることに。
バルーンや痛み止めの点滴など身体中に管が繋がっていました。目が覚めて、(私生きてるんだ)ってまた泣きそうになりました。
その後は経過をみながら、少しずつ腫れが引き、痛み止めのおかげで歩けるようになりました。膣内のガーゼを引き抜く処置の時はまた叫びました。
術後2日目で私は産科病棟に戻ってこれました。まだまだ腫れはあり、まともに座れないし歩けないけど、ようやく赤ちゃん抱っこしたり授乳が始められるようになりました。

血腫は何か因子があって…とかじゃないそうです。なので私も次に妊娠したときにまたなりやすいということもないそうです。だから大丈夫と言われても、今はトラウマで妊娠出産したいとは思えないですが…。
陣痛の流れ的にも初産でこの時間で産めたことは、安産だったのだと思います。だからこそいきんだときに傷が出来てしまいました。
生まれる前、散々SNSを見ていたのですが、血腫の話を見ることがなかったので、こんな経験された方いたら話を聞きたいと思い投稿させていただきました。

私の中でも残しておきたい出産だったので、自分用のメモのような形での質問投稿になり申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

私も出産後に血腫ができてオペになりました😂麻酔から覚めたのは夜中だったので、子供に会えたのは翌日でした💦陣痛より血腫の方が痛かったです😂

• ことぅ

ことぅ

経験者にお会いできて嬉しいです😭
    ほんとに😂陣痛より血腫の痛みの記憶が強いです…。

• 8月5日
つくね

私も膣壁血腫が出来ました🥲
ガーゼを詰めて止血しましたが産後4時間経っても出血が止まらず、1.5ℓ出血してしまったので総合病院に救急搬送されました😂

産後ハイの為か痛みはあまり感じなかったのですが、テニスボールくらいの大きさの血腫が左右にできていたので、CT撮影後に輸血をしながらカテーテル手術をしました!
コロナ禍だったので、赤ちゃんは産んだ病院から一緒に来る事ができなかった為、12日間離れ離れになってしまい若干産後鬱っぽくなりました🥹
今となっては体が辛かったから離れられてよかったなと思ってます😂

何度も血腫が出来るのは宝くじに当たるより難しいし、神のみぞ知るって感じだなぁと産院の先生に言われて、今2人目妊娠中で、絶賛陣痛中です🤣
今回は何事もなく産めるように頑張ってきます💪🏻

• ことぅ

ことぅ

わー!細かく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    産んだ産院と違うとそんなに長い期間会えないということもあるのですね…!!

なんと絶賛陣痛中!!
    小さい血腫はあれど、まさかまたオペが必要なほどということはほんとに滅多にないと思いますので、どうかつくねさんの今回の出産が安産であることを祈りながら、応援させていただきます📣!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨️
出産後に、手術をされて、大変でしたね💦
私は同じような経験ではないですが、36週頃に切迫早産になり、その時に血腫があると言われ、出産するまで出血がありました。出産と同時に血腫も小さかったみたいで、一緒に出てきて、大事にはならずに済みました😣
なので、この投稿を見て、血腫があるとこういう場合もあるんだなと知れて、勉強になりました🥲
私の子どもも今生後0ヶ月なので、身近に感じました✨
お互い育児頑張りましょうね👶🏻💕

• ことぅ

ことぅ

コメント嬉しいです!
    血腫の大きさによって痛みの程度もその後の経過も大きく変わってくるのだなと知ることができ大変ありがたいです🙇‍♀️
    大事にならないのが1番ですよね💦 
    わー!同じ新生児ちゃんですね!! 大変なこともたくさんですがお互い頑張っていきましょう(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

先日二人目を出産しました!!なんと一人目も二人目も血腫が出来ました😭一人目は19時間、二人目は1時間半のお産!とにかく血腫辛いですよね😓産後2週間でまだかなり痛くてまた血腫が出来ているのではないかと不安になっています💦三人目を生むことがあれば帝王切開を希望するかもしれないです🥲というくらい私の中ではトラウマです!!笑

• ことぅ

ことぅ

えええっ…まさかの2人連続血腫…。滅多にないって言われてるのに辛いですね😓 1時間半のお産はすごい!スピード出産だと血腫出来やすいとも聞きますね💦
    帝王切開も痛いと聞きますが、それを希望するくらいに血腫ってほんと痛いですよね😓

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

今日で退院の初産です!
ことぅさんものすごい壮絶なお産だったんですね💦
私は両側の外陰に血腫ができてると今日言われたので、血腫について調べていたらことぅさんの投稿を見つけました。
出産で血腫ができることがあるとは聞いたこともなかったので、投稿してくださってありがたいです✨

みなさんとは違って私は手術はせず、大きくなったりしない限り自然に体に吸収されるのを待つことになりました。
もともと大きい病院での出産だったので、そのへんは少し安心かなと思います。
でも外陰はいなり寿司のように腫れていて、揺れても触っても痛いし、悪露のためにパットを当てなきゃいけないのに当たると痛いので漏れないようにしっかり当てることもできません。
これは吸収されるまでどのくらいかかるのか🥲
常に外陰を気にしつつ赤ちゃんのお世話をする生活が始まります💦