※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖について、タオルを使って治療しているが効果が薄い。向き癖は治るのか、他に有効な方法はあるか相談したい。

向き癖について

生後0ヶ月から左ばかり向いています。
風邪を引いた時に総合病院に行った時に先生からついでだけど、向き癖ついてるから治さないとと言われました。

右向きに寝かせてタオルを丸めたものを頭から背中にかけて置いてるのですがタオルを乗り越えて左に向いてしまいます。
夜中はタオルが顔にかかってしまうのが嫌なのでタオルは外してしまっているので左向きになっています。

上の子はタオルを挟めば乗り越えることはなくすんなり治ってくれたのに今回は手強いです。

タオルを乗り越えてまで左を向うとするくらい手強いのですが、何かいい方法ありますか。
また向き癖って治るのでしょうか。

コメント

みー

添い寝ですか?

我が家の場合ですが、夜間寝る時に添い寝をしていて必ず私のほうを向いて寝ていたので1日おきに私の寝る場所を変えてました!

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    ベビーベットに寝かせています!
    添い寝ならタオルを乗り越えてしまう心配ないですね😳
    あとは上の子やパパママが踏み潰したり掛け布団がかからないように注意するくらいですね🤔

今日はベビーベットに寝かせてしまってるので明日以降から添い寝挑戦してみようかと思います!

• 8月5日
まりも

うちの2人目も左ばかり向いて寝てたので、すぐに左に向いたとしてもベビーベッド覗いた時に右に向けるようにしてました。
ですが、寝返りが出来るようになったくらいからだったと思いますが、右向きにしたら右向いたまま寝るようになったのでそのうち直るのではないかと思います!
あとは、寝返りが左右どちらからでも出来るようにと右からうつ伏せにコロン、仰向けに戻って左からうつ伏せにコロン、また仰向けに戻ってってのをやってたのが関係あるかどうかは分かりませんが…。
そのコロコロはやるとキャッキャ笑ってたので、やってた感じです(笑)

• まま

まま

回答ありがとうございます。

早く寝返りできるようになってほしすぎる情報です😂
    私たち的には矯正のためにコロコロやってても本人からしたら遊んでもらってる感覚になるんですかね笑
    早く寝返りうてるげつれいになってほしすぎます😂

• 8月5日
  • まりも

まりも

私が気にはなるものの、そのうち直るかな~くらいであまり気にしないタイプなのもあるかもしれないです(笑)
    絶壁みたいに、対策しないと直らない!ってなったら病院行ったり、保健センターの人や健診で聞いたりしますが、大抵のことはそのうち直るだろくらいの感覚で居るので(笑)
    焦らず、寝返りが出来るようになってからしばらく様子見て、それでも直らないようならかかりつけの小児科や保健センターの人に相談してみる、で良いのではないかなと思います!
    視界がクルクル変わるのが面白いのかもしれません(笑)
    寝返りが出来るようになるまでは天井か左右どちらかを横向きで見てるだけなので、それが違う向きで見られる、景色が変わるのが面白く楽しいのかもしれません😊

りささんの2人目のお子さんの向き癖が寝返りとともに直りますように🙏✨

• 8月5日
  • まま

まま

寝返りができても治らなかったら病院に行ってみます!
    まずは焦らず向く方向をなるべく右向きにしてあげて対応していきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
  • まりも

まりも

それで良いと思います!
    2人育児、特に年子だと大変だと思いますが、お互い無理せず頑張っていきましょう✨

• 8月5日