※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ
妊娠・出産

運動が安産に影響するか不安。経験者の意見を聞きたい。スクワットや散歩は本当に効果がある?

今日検診でもう少し運動しないと伸びるよーって言われてその一言ですごい先が見えなくなった気がしてめちゃ辛かったのがもっと辛くなっちゃって色々考えちゃいます。
でも難産も安産も遺伝って聞いたんですけど、どうなんですかね、そんなの聞いたら運動って結局意味無いのかなと思ってしまう😅
スクワットとか散歩とか初めていいよって言われたけどほんとに安産になるの〜?意味あるの〜?ご出産経験ある方 意見お聞かせください😿😿😿

コメント

ままり

私はめちゃくちゃ歩きました!
9時間しないうちに産まれましたよ😊

私の親はめちゃくちゃ難産でした笑
動かないから難産になったんだと思います!

• プニ

プニ

そうなんですね🥺🥺
    安産だ〜、、
    遺伝ではないんですかねー?😿
    じゃあ運動はいいってことか〜🤔

• 8月4日
  • ままり

ままり

動くか動かないかの差ですね…
    友達の友達は動かなかったので
    産まれまでに3日はかかったみたいです😂

• 8月4日
  • プニ

プニ

そうなんですね。やっぱ大事なのか〜😣 3日は辛い。笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

2人出産してます!
個人的意見ですが、私ほんんんんとうに仕事もしてなかったし運動もしてなかったんですが、めちゃくちゃ安産でした😂なのでそんなに変わらないのかな?と笑

• プニ

プニ

マジですか…
    やっぱり体型とか体質?なんですかね?😿😭 もう動け動け先生に言われすぎて絶対安産みたいに言われてプレッシャーが凄いです。
    変わらないなら運動してる自分バカバカしく思ってしまう😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと検診行くたびに子宮口硬いから歩いて!と口うるさく言われましたが、暑い時期というのもあり全く動かずでした😅
    逆に私の友人はヨガの仕事もしていて出産前すごく歩いてましたが、出産に2日かかってました…。
    でも運動は体力作りもできて決して無駄では無いと思います💪🏻✨

• 8月4日
  • プニ

プニ

ですよね、私もこのままじゃまだだねーって言われてテンションだだ下がりです🙃🙃
    えーお友達さんそんなんまでしてたのに2日も…やっぱ意味ないんですかね?🤔🥺
    確かに!やる分には無駄では無いですよね、けど出産にそんな時間かかるなら暑いしやりたくないと思ってしまう私…W

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなですかね…でも難産になるかも!と不安でしたら、運動した方が安心かなとは思います💪🏻

確かに暑い中運動ってほんと嫌ですよね!めちゃくちゃわかります😂😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

難産も安産も遺伝って初めて聞きました!
体型が似るという意味でそうなのかもしれませんが、私は母より1人目安産でしたね。
助産師さんには今の時期動くのも大変だから乳頭マッサージしてお腹張らせて!って言われました。

• プニ

プニ

そうなんですね(>_<)
    私の母は全員帝王切開だったので難産とか分からなくて…
    やっぱ運動とかは関係あるんですかね…🤔💭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りがそのまま陣痛に繋がるので動いてバリバリ動いてお腹張ってたら早いと思いますよ!
    1人目は仕事で毎日一万歩くらい歩いてたので早産になっちゃいました😅
    痛みのある陣痛から3時間くらいで産みましたよ。笑

• 8月4日
  • プニ

プニ

なるほど!!
    もうほんと早く産みたいので動きまくります笑笑
    うわぁー!3時間で産みたい!笑

• 8月5日
はじめてのママリ

めっちゃ歩きましたが、時間かかりました😅
母は安産でした。遺伝の話は初めて聞きました。

歩くことが出産に繋がるかどうかはわかりませんが、妊娠後期は太ることが多いので、産道狭くならないようにっていう意味もあるのかなぁと思っています。

• プニ

プニ

そうなんですね😿時間かかるの嫌ですよね、私も難産は避けたいから…運動した方がやっぱいいんですかね〜。
    動かないよりは動いた方がいいのか😭

• 8月5日
えびせん

安産かどうかは色んな要素があるでしょうし、遺伝だけじゃ無いんじゃないかなぁ。先生も少しでも安産にしたいだろうし、努力出来るところはしてという事じゃないでしょうか🍀
出産は体力めちゃめちゃ使うし、産後もしばらく動けないから、できる時にしっかり動いて筋力や体力付けるのは産後の育児の為にも大事だと思います💡今時期暑いからしんどいですよね🥵涼しい室内で出来ること(ストレッチ、ヨガ、スクワット、階段あれば昇り降り等)をするのはどうでしょうか☺️

• プニ

プニ

そうですよね!
    分かりました🥺🥺頑張って運動します。。
    運動はきっと無駄にならないですよね、運動しても難産だったらそーゆー体質だったって諦めて、無駄にはならないですし頑張って動きます😿🩵

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

まっっっっっったく、
動いてませんでした😇

7時間半でうまれました!笑

• プニ

プニ

動かなかったのに早かったですね!
    もう早く生まれてきてー😢😢

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、10日超過の
    41週3日でうまれました🤣
    促進剤等はしてません!

• 8月5日
こだ

1人目は臨月全く動いてないです(笑)
ひたすらぐうたらしてましたが8時間で安産でした!
2人目は逆に上がいるので動き回ってましたが1人目より遅い週数でした(分娩時間は早かったですが多分2人目だからだと思います)
なので動く動かないは関係ないと思ってます🤣🤣

• プニ

プニ

うわぁーそうなんですね。
    やっぱ体質的なものなのですかね…運動しても難産って結構聞くから、体質なんだろーなって思ってたけど先生は動け動けうるさいしどーしたらいいんだって笑笑
    暑いし動きたいとは思えないからなら動かなくていいかと思ってしまう😅😅😅

• 8月5日
れもんちゃん

産休入るまで仕事はしてましたが
運動なんてまったくせずぐーたらでした😂
そのまま予定日過ぎましたが安産でした☺️病院ついて3時間かからないくらいで産まれました🫢
先生からも助産師さんからも運動は言われてないですね🙄

• プニ

プニ

そうなんですね😿😿😿羨ましいです。3時間🥺🩵
    やっぱ体質的な問題なんですかねー、😞

• 8月5日
はちぼう

母は私を産むのに2日かかったらしいです😂
私は陣痛きてから8時間で息子を産みました🥹
遺伝はあまり関係ないのかな?と思います。

• プニ

プニ

2日…😞😱耐えられません😣
    遺伝は関係ないんですね!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

運動はよいですよ!
安産にも母体にも!
でも嫌なことはしなくてもいつかうまれます!笑笑