※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ
住まい

一軒家ローンについてです!詳しい方、もしくはご経験ある方教えてくださ…

一軒家ローンについてです!
詳しい方、もしくはご経験ある方教えてください🙇‍♀️

今現在、分譲マンションを持ち家として住んでます。
ローンの完済はしてない状況です。

で、例えば月々の支払いが10万円で今住んでるとして
今の家を売るってローンを完済(これが可能なのは確認済です!)して、今と変わらない月々支払い10万円でのローンで土地を買って、一軒家を建てる(もしくは古屋のリフォーム)というのは無謀なのでしょうか・・・?

銀行ローンの審査や、その他諸々の部分は一旦置いておいて
質問の意図としては、上記の流れで一軒家を建てれば今と生活水準変わらないんじゃないかな?と思い質問しました🙏

有識者の方、アドバイスお願いします。

※ちなみに旦那が病気をして1年休職だったこともあり、貯金がほとんど無い状況です。
毎月の支払いと生活費で、復職した旦那の収入と私の育休手当が消えていくのですが、こんなんで本当に家買えるんですかね・・・

旦那が年上でどうしても早くマイホーム欲しいとの事ですが・・・その前にお金よ・・・と私は思うのですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションを売って、またローンを組んで家を建てることは可能です。

ただ、土地から購入して戸建てとなると、ローンと固定資産税で月12〜15万くらいになりますよ。あとは修繕費の積み立ても必要です。

田舎で安い土地で小さい家なら月12万でいけそうですが。

マンションでも買われたならマイホームですけどね…😅

• モ

やっぱり固定資産とかもいれたら、そりゃいい額しますよね😅

私もマンションの事そう思ってるんですけど、これから子供が増えたらとかあーだこーだで一軒家と言ってまして🤦🏼‍♀️
    口だけの部分も多いので聞き流してましたが、現実的に考えて・・・と思って質問しました😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税高いですからねー。
    今はすごい値上がりしてて建物+外構+諸費用だけで4000万近くはいくので、そこに土地代と考えるとローンだけで12万いきそうですけどね、、

そもそも、病気で収入がなかったらローン組めないし、団信も通らないです。
    フルローンでいっても現金は必要になるので貯金は必要です。

実際これだけかかるけど現実的に無理だという説明をきちんとされた方がいいですね。

もし建てれたとしても生活水準は下がり、お金に困り今より苦しくなると思います。

• 8月4日
  • モ

詳しくありがとうございます🙏
    本当に無知すぎて何も知らなかったので非常に勉強になりました!

そんなふうにアホの旦那に言ってみます😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕費や保険料合わせて月15万は見とかないと大変ですね!

予算内にしたらマンションより狭い家になったり、ローコストで建てて、10年で修繕が必要で200〜300万かかったりしますよ!

しっかり調べてから動かないと後悔のお家になります!

• 8月4日
えるさちゃん🍊

いま月々10万払ってて一軒家になっても10万払うってことですかね?🤔
マンションより一軒家の方が月々は安いので同じ金額の支払いするならマンションより高い家が買えると思いますが🤔