※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
お金・保険

難病になると受けられる制度はどんなのがありますか?医療費の助成ぐらいでしょうか?医療保険はおりるのでしょうか?

難病になると受けられる制度はどんなのがありますか?
医療費の助成ぐらいでしょうか?
医療保険はおりるのでしょうか?

コメント

ゆう

難病の子いますが、あんまりですね。
小児の場合は小児慢性疾患の公費の方を申請すれば充分なので、難病申請の方はしてないです。
医療費補助、入院時の食事代半額程度ですね☺️
医療費に関しては乳児医療証あるので、申請しなくてもほとんど補えます。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
    そうなんですね💦
    医療費補助ぐらいですかね…
    ちなみに大人なんですけど💦

• 8月4日
chippu999🔰

お子様ですか?大人ですか??
大人でしたら私が特定疾患の受給者証を持っているので、答えられる範囲であれば答えられます😊

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
    大人です!
    傷病手当ももらえるのでしょうか?
    金額もいくらぐらいとか大体を知りたいです

• 8月4日
  • chippu999🔰

chippu999🔰

私が仕事をしていない期間だったので、傷病手当のことは分からないんです😭💦けんぽに問い合わせると詳しく教えてくれるかと思います🙇‍♀️
    お役に立てずすみません🥲

一応、受給者証を持っていると、その疾患に関しては月の支払い上限が設けられ、窓口負担は2割になります🙄(上限収入に応じて変動)

今は20000円ですが、疾患に対しての治療や手術などをしても同月内であれば20000円➕個室代、食事代で済みます!
    診察や薬なども1ヶ月上限20000円までの支払いです🥺
    内容によっては薬代が高いので、、、正直結構きついです😭

• 8月4日