※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精後、10w6dで胞状奇胎の疑いがあり、血液検査待ちです。hcg値や胞状奇胎の時期について不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

胞状奇胎について
体外受精後、10w6dで胞状奇胎の疑いがあるとのことで血液検査をし、結果待ちです。今までは血腫が大きめのがあること、それにより大量出血からの入院でしたが、赤ちゃんも元気で問題を指摘されたことはありませんでした。お辛いことかもしれませんが、経験がある方にお聞きしたいです。

①体外受精後の妊娠判定のhcgは286.3でした。
この時点では正常の範囲内かと思いますが、これ以降に数値が上がっていくことがあるのでしょうか?
胞状奇胎ならば受精の時点で上手くいかず、妊娠判定の数値もかなり高く出るのではないのかなと思ったのですが、、、認識が違っていたらすみません。
②色々と自分で調べてみて、今まで1週間毎に内診をしてたにも関わらず、この数週間で疑いがあるのは発見が遅いように思うのですが、どのくらいの時期に胞状奇胎と言われましたでしょうか?

血液検査の結果を聞くまで1週間あり、とても不安です。
皆様のご経験を聞かせていただければ幸いです。

コメント

miccmi

一昨日、胞状奇胎で稽留流産しましたが私の場合は9週に入っても胎芽や心拍が確認出来なかった為、血液検査をしたらHCGが既に正常値より倍高かったので先生からは胞状奇胎の疑いがあるから大きい病院に行ってくれと言われて結果は疑いだけだったんですが、HCGの数値が高いので手術をしてHCGの数値が0になるまで半年は掛かりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛いことかと思いますが、教えいただきありがとうございます。胞状奇胎の手術となると数値が下がるまで時間がかかるのですね。
    血液検査の結果はすぐに教えてもらえましたか?
    胞状奇胎だと広がるのが早いので早めに手術した方がいいと出てくるのですが、検査結果を聞くまで1週間空くので、その間に悪化していたら嫌だなと思いまして、、、

    • 8月7日
  • miccmi

    miccmi


    血液検査の結果はすぐ教えてくれましたよ!
    総合病院では毎月通院して血液検査をしました。1時間位で結果も分かるので。
    胞状奇胎は放っておくと酷い場合は癌にもなるって私の場合は言われたので2週間後には稽留流産と同じ手術しましたよ。総合病院で1日入院しました😶
    幸い、病理検査も問題無かったんですが妊活自体もHCGの数値が完全に0になるまでは出来なかったのでそこだけはしんどかったです…。

    • 8月7日
  • miccmi

    miccmi


    言い忘れましたが、結果聞くまで1週間空いたとしてもすぐ悪化する訳ではないので大丈夫ですよ😌
    精神的にも肉体的にも今は大変かもしれませんが、胞状奇胎は母体や旦那の精子に問題がある訳ではないですからね。
    あまり深く考えないでお身体ご自愛くださいね。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細をありがとうございます。
    不妊治療クリニックでもhcgの結果は1時間ほどで出ました。クリニック卒業後は国立病院にかかっているのですがなぜ1週間も空けるのかな、と不安になるばかりでした😔
    妊活再開に時間がかかるのはとても辛いですよね。
    お気遣いありがとうございます!検査結果を聞くまでなかなか落ち着きませんが、今は信じて待とうと思います。

    • 8月7日