※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
お金・保険

固定費が高くて節約したい。どのくらい貯金できるか、節約方法を知りたい。生活費と固定費の内訳あり。節約アドバイス求む。

今までは主人が固定費を支払って、生活費として月15万円を貰ってやりくりしていましたが、子どもが産まれてから給料制になりました。

家計を任されたら…固定費が高くてどうしようって感じです(´・ω・`)

家計任されている方は、どのくらい貯金にまわせていますか?どうすれば節約出来ますか(。>﹏<。)?

ちなみに…
<固定費>
家賃…7万円
電気…3500円
ガス…7000円
水道…4500円(2ヶ月分)
水…3500円

主人保険
年金…4万円
生命保険…16000円
傷害保険…2600円
車保険…6300円

子ども
傷害保険…3000円
学資保険…1万円

生命保険…1万円
貯蓄保険…1万円

<生活費予算>
食費…4万円
ガソリン…8000円(私分)
通信費…2000円(私分)
日用品…5000円
子ども…15000円
猫…3000円
主人小遣い…3万円
私小遣い…2万円
骨盤矯正…2万円

これ以上削れる気がしません…(´・⌓・`)
こうすると節約になる!とかあったら教えてください( ・◡・ )

コメント

ゆっち

旦那さんのお給料はいくらなんですか?

• にゃおぷん

にゃおぷん

貰えるのは35万です。

• 2月11日

なかなかお高めですね😳💡
保険類は仕方ないかと思いますが
見直せる気もします。
奥様が貯蓄保険あるのであれば
生命保険は掛け捨てのものでも…と
思いました(*ˊˋ*)
私は掛け捨て3000円しないです。

あと食費夫婦2人で4万は削れるかな?と思います!
あとは子供費と奥様の小遣いかな?と💦
骨盤矯正は2ヶ月なら御褒美に❤️(笑)
(産後、骨盤矯正行けば…と後悔してるので無駄と思わないですww)

• にゃおぷん

にゃおぷん

今回の出産で吸引したので20万以上保険金出たので、次の出産するまで加入してようかな~と思ってました(´・д・`)
    やっぱり食費とお小遣いですよね…!骨盤矯正はしないと将来歩けなくなるんじゃないかと思うくらい歪んでるので頑張ります(笑)

• 2月11日

退会ユーザー

掛け捨ての保険でも保険出ましたよ😍👍
    流産の手術でも出ました!
    いくらだったか…覚えてないですが💦
    保険屋さんに相談してみるといいかもです!

他が削れてるのでいいと思いますが、子供増えるともっと食費かさむので、今2人のうちに、離乳食始まる前に!落ち着かせるといいかもですね😳💓

旦那さんのガソリンや通信費はないんですか🤔?

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

掛け捨てというのは死亡保険が無いものという事ですよね?
    確かに離乳食始まったらもっとかかりますもんね( ・◡・ )

主人の通信費とガソリン代は会社のお金から払ってます!

• 2月11日

退会ユーザー

そうです!!私が死んでも生活回るし…と旦那のみ死亡保障ついてるものにしてます。
    離乳食より、子供がご飯生活になったらすごくかかります😩💔

会社から出るのはいいですね(*ˊˋ*)

正直、あれこれ私も言ってますが
    結果的にうちは光熱費高いし、旦那の小遣い6万だし(笑)削れるところ削れてるのですごいなーと思います👍💓

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

確かに(笑)
    自分の保険は見直してもよさそうですね♡

うちの息子すごい食べそうなので節約頑張ります( ・◡・ )

傷害保険とかも会社持ちにすればいいのに~と思ってますが…(笑)

旦那さんのお小遣いは削りにくいですよね( ´・∀・)うちはとりあえず3万にしちゃいました(笑)節約難しいです(´・ω・`)

• 2月11日

退会ユーザー

私も一人目のときに、会陰切開と吸引だったのでやっぱり保険は入っとくべきだ~とそんな感じです👍💓

旦那様もよく食べるみたいですね(笑)
    うちも旦那すごく食べる人で
    米は30キロ買ってますがホームセンターなどで30キロ7000円とかなので月1買ってます。

よく旦那様の小遣い、1万とか2万って聞きますがすごいなーと思います(笑)ほぼ外に出てる旦那なので3万でもうちは足らず、催促されるのでもう6万!その代わり全部込み!(服や飲み代も)ってことにして、旦那費は6万で落ち着きました(;_;)

コメントの返事見ましたが、結局生活できてほどよく貯金もできてれば見直しは人それぞれでいいのかなー?と思います✩

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

出産でそんなに保険おりると思ってなかったので、ラッキーって感じでした♡(笑)

ホームセンターとかも見てみます!自分がお米あんまり食べないので、結婚してこんなに米買うとは…!って思いました( ´・∀・)

今まで7~10万ずつ貯金にまわせてたのが、3~5万ぐらいになるのが不安で(´・ω・`)削れるかな~と思って質問させてもらいました!自分なりに頑張ります♡

• 2月11日
あやたん

食費4万はもうちょっと削れるんじゃないですか?
あと自分の小遣いと旦那さんの小遣い削ったりですかね
私は小遣いなしでしてます(笑)
小遣いって何に使うんですか?
私はジュースもタバコもお酒も元からしないし美容院とかも半年に1回だし
子供も、旦那も削れないなら自分削るしかないですよね

• にゃおぷん

にゃおぷん

食費はどう節約してますか(´・ω・`)?
    小遣いは、交際費とコンタクトと美容系とかで、残ったら貯金してます。

• 2月11日
  • あやたん

あやたん

食費はとりあえずお肉とかは安い日に買い溜めして冷凍ですね!
    一気に色々買ってそれをちまちま使う感じです
    2週間買い物行かない日もあります(笑)めんどくさいしお金が減るので(笑)
    ちなみにうちは日用品も含めて2万から3万でやりくりしてます!
    洗剤とかもネットでケースで買った方が安い時もありますし、とりあえず一気買い!のちょこちょこ使うって感じです(笑)
    小遣いももうちょっと努力したら減らせそうですけどね〜💦
    うちはとりあえず私が使えるのは食費、日用品も含めての2万から3万のあまりです(笑)
    たまーにプラスで使わせてもらうくらいです!

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

すごいですね(´・ω・`)
    朝、昼(お弁当)、夜ですか?
    今月やってみて、お小遣いと食費見直してみます!

• 2月11日
  • あやたん

あやたん

朝はおにぎり持っていってて昼は旦那は会社のお弁当食べてますね(^O^)
    旦那が朝はおにぎり派なので楽ですけど朝食しっかり作ってってなったらやっぱりもうちょっと食費掛かりますねー💦
    頑張ってください!

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

朝もですが、お弁当もなので…
    でももう少し見直します(´・ω・`)ありがとうございます♡

• 2月11日
♡

水はウォーターサーバーですか?
水と骨盤矯正は削れます。
家が回らなくなっても骨盤矯正はしたいなら、自分のお小遣いから出されたらいいと思いますよ。
あとは食費ですかね?

• にゃおぷん

にゃおぷん

サーバーはレンタルではなくて購入した物なので(´・ω・`)骨盤矯正は2ヶ月だけ通う予定で、終わったらかからないです!
    食費はどう節約してますか?

• 2月11日
  • ♡

今夫婦2人ですが、食費、日用品、私のお昼代入れて4万円です。
    1週間に1回しか買い物に行かず一回あたり5000円以内に収めます。
    今日は余るかも?という日だけお菓子やアイスを買います。
    今の希さんは一週間に1万円使われてるのでかなり豪華だなーという印象です。

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

一応多めに予算してるんですが、1回5000円以内で月5、6回買い物行ってました。あとお米で5000円越えます…。お菓子とか買ってないんですけどね(´・ω・`)見直してみます!

• 2月11日
  • ♡

5.6回行くのが普通の場合はその分一回の上限を下げたらいいと思います✨
    お米は何キロ買われますか?
    それによっても変わってくると思いますよ🙆

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

そうしてみます♡
    お米は月に20kgは必要なので、5kgを週1で買ってます( ・◡・ )

• 2月11日
うざぎさん🌸

お小遣いの内訳がわからないですが、削るとしたらお小遣い、ウォーターサーバー、骨盤矯正ですかね?
あとはご主人と希さんの年齢にもよりますが保険の見直しかと💦

• にゃおぷん

にゃおぷん

私はコンタクトとか交際費とか…多めに予算して残ったら貯金してます(´・ω・`)
    サーバーと保険はどうにもならず、骨盤矯正は2ヶ月だけなので終わったらかからないです( ・◡・ )

• 2月11日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

残ったら貯金、だとたまらないので、どうしても貯めたいのであれば先に引いてしまった方が良いかと…💦
    うちは私はお小遣いなしです💦

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

貯金の分は先に取ってます( ・◡・ )それ以外が余ったら…って感じです!
    お出かけの時とかは、どうしてるんですか?

• 2月11日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

うちは固定費に上乗せして引いて、その残りから貯蓄分をひいて、その残りを生活費にしてます💡
    なので食費いくらとか予算の振り分けしてません💦
    トータルで生活費に収まるようにしてます(o^^o)

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

それでもいいですね♡
    今家計簿の予算計算してたので振り分けてました!

• 2月11日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

私の場合予算わけすると、必要なくても予算ぴったで使ってしまいそうで…💦笑
    実際いくらかかってるのか把握してから予算わけするのもアリかと思います💡

• 2月11日
もなちゃん

小遣い高すぎてビックリしました!( ̄▽ ̄;)
ほんとに支払わなきゃならないもの、これだけはどうしても必要なお金って見直さないとだめだと思います💧

こずかいを1万ずつ減らすとか!
私はおこずかいないので、美容院代とか旦那が出してくれますが、あとはほんとに必要なものを許可とってから買ってもらったりしてますね!

• にゃおぷん

にゃおぷん

小遣いの中に、コンタクトと交際費と医療費と美容関係などを入れてるんですが…高いですかね(。>﹏<。)今月からなので、とりあえず1ヶ月どのくらいかかるか様子見るつもりです!

• 2月11日
きむひめ

私もウォーターサーバー使ってますが、
毎月買ってません!
何本で3500円なんですか?
私のとこは2本で2700円です!
でも、最近少しでも支払い減らそうと、
今家にある水が終われば
解約しようかなと思ってます!

通信費ってなんです?
子供毎月15000円もかかりましたっけ?😂
コメントみましたが、
骨盤矯正は2ヶ月でおわるなら、
希さんのお小遣いを削って
1ヶ月1万と
翌月1万合わせたらいいのかな?と思います。
お小遣い2万もらえるだけでも羨ましいですよ(笑)

• にゃおぷん

にゃおぷん

2本で3500円なんですが、購入したサーバーなので変更出来ないです(´・⌓・`)
    通信費はスマホです!
    子どもはミルクとオムツと服代です( ・◡・ )一応全部多めに予算してます。
    お小遣いにコンタクトとかもろもろ含んでるんですが…高いですかね~(´・д・`)難しいです。。

• 2月11日
  • きむひめ

きむひめ

購入したサーバーなんですね( *˙0˙*)
    あ!スマホか!
    ミルク代けっこうかかりそうですもんね😱
    服は毎月買ってるんですか?
    コンタクトしたことないので値段がわからず…
    お互いのお小遣いを5000円減らすとか…?

今月から家計任されてる感じですよね?
    私も最初のときは食費それくらいかかってましたが、
    だんだんやっていくと、これではやばいと思い
    30000円代になるようになりました☆

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

まだ今月からなのですが、新生児サイズの服がもうパツパツなので買い足してます(´・ω・`)
    今月やってみて、食費とお小遣いを見直してみます♡

• 2月11日
ねこ

他の方の見ましたが、お米20キロも必要なんですか?!
うちは一日2食なのもありますが月に5キロも使いません。。
麺の日を増やしてみたり、もう少し減らせませんか?

• にゃおぷん

にゃおぷん

主人がめちゃくちゃ食べる人で、1食で1.5合ぐらい食べるんです(´・ω・`)それで朝、お弁当、夜なので。。
    麺も結構出してるんですけどね(。>﹏<。)

• 2月11日
  • ねこ

ねこ

旦那さん食べる量すごいですね!笑
    それだと仕方ないですねー。

10キロ一気に買った方が少しでも安かったりしませんかね?

後は食材も安いものを買って、それから献立たてると少しでも違うかもです!
    月に5.6回のお買い物ならお米なしで2万として一回3500円以上は買わない、と決めていくとか。

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

5kgで安いお米買ってて、多いお米の方が高くなるんです(´・ω・`)

1回3500円!結構頑張らないとですね(´・д・`)安い野菜とか買ってても毎回5000円ぐらいでした…

• 2月11日
  • ねこ

ねこ

それならお米は仕方ないですね!

うちお米計算に入れなかったら月に4回で4000円以下で、日用品も入れても5000円以内です。
    でも住んでる地域よっても物価違いますもんね(;_;)

それにお米たくさんの旦那さんならおかずもうちより量が多いのかも。。

• 2月11日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

初めてご飯行った時に…
    え、何のパーティー?
    ってぐらい注文して、それが毎回なので引く程食べます(笑)

でもだからこそ食費見直した方がいいですよね(´・д・`)

• 2月11日
  • ねこ

ねこ

それだと外食も恐ろしくて出来ないですね笑

汁物や芋類でお腹膨らませるとか、何か良い作戦あればいいんですが笑

• 2月11日