※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんについての質問です。赤ちゃんは体重増加や母乳の摂取も順調で、リズムも整っているようです。しかし、育てやすい子として検索すると心配になることもあるようです。赤ちゃんは寝る時間や泣く時間があり、個々に違いがあるようです。

新生児〜1ヶ月頃の赤ちゃん、どんな感じですか?👶

1ヶ月検診があり計測の時助産師さんが、連続で泣かせてるから大丈夫かなー?といって息子の計測をしましたが特に泣きませんでした。

夜もずっとグズって寝ないみたいなことはなく、授乳までの時間まとまって寝てくれるので、助産師さんが、すごい!もうリズム整ってるなんてと言ってくれてました。
体重の増えも母乳も順調で理想的な赤ちゃんと言ってくれたのですが、なんだか逆に少し心配になってしまいます💦
育てやすい子、とかで検索すると自閉症とか発達とかいろいろでてくるので。

ネットは何で検索してもいろいろでてくるので一々それを気にしてるのがダメなのでしょうけど😅

この前夫の家族が赤ちゃんに会いに来てくれた時は、ちょうどみんなが来た頃に寝始めて帰るまでずっと寝ていました。義姉が大人しいねと言っていました。寝たらみんなこんなんじゃないかと思いましたが、義姉の子どもは背中スイッチもすごくかなり神経質でなかなか寝なかったみたいです💦

ちなみに、1日中やりやすいわけではなく、やはりグズってギャン泣きする時間も毎日あります。そんな時はベッドに置いたら泣き、立って抱っこしたら落ち着いたり、何しても落ち着かなかったり。

コメント

ままり

3時間寝てミルク飲んで3時間寝てミルクのんで、とずっと寝てました😂

• こま

こま

ずっと寝てたんですね☺️赤ちゃんによるんですかね。
    泣いてどうしようもない時もあって大変は大変ですけど育てやすい方な気はします👶
    コメントいただいて安心しました。ありがとうございます😊

• 8月4日
ママリ

よく寝る日、全然寝ない日、グズリ気味な日、抱っこじゃないとダメな日、、、日によってバラバラでした🥺✨

• こま

こま

そうなんですね😊
    こちらも、昨日は夜中まで泣いたりグズグズしてなかなか寝られず、日によるところもあるなぁと思いました😊
    コメントありがとうございます☺️

• 8月4日
ママリ🔰

うちの子も昼夜逆転も無かったし、病院でも測定の時泣かなかったです😊背中スイッチもその頃は無く、ミルク飲めば寝てました!
が、急に何しても寝なくなる時期が来てそこからが大変でした😂😂
急に背中スイッチも作動しましたし
(笑)

• こま

こま

そういうパターンもあるんですね😂笑 ここ数日夜中のグズリがあって睡眠不足気味です。そうなると急に順調なら順調な時間を楽しんでおこうと思いました🤣
    ちなみに、どのくらいの時期に寝なくなる時期がきましたか?

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

手が掛かる時期は必ず訪れると思うので、今はゆっくりしてください😆
    うちは夜はミルク飲めば寝てくれてましたが、1ヶ月半ばから急に昼寝をしなくなって大変でした😅

• 8月4日
  • こま

こま

1ヶ月半からですか😅昼寝しないのはお母さん大変ですね💦でも夜寝てくれるのはありがたいですよね。
    ありがとうございます❗️もう少し気楽に子育てしたいと思います☺️

• 8月4日
くろーばー

逆に全然寝ない子で検索しても発達障害って出て来ます。なのでそこは気にしなくて良いかなと思います😊
うちの長男も、他2人に比べるとまとまって寝る(2時間とかですが)し、よく飲むし、1番育てやすい子ですが、今のところ発達に不安はないです😊
次男は新生児の頃からちょい飲みタイプだし、昼間は背中スイッチすごくて抱っこでしか寝ませんが、夜は背中スイッチオフになるので助かってます。
同じ親から生まれて同じように育ててるはずなのに個人差大きいです。ましてや、他人の子となんて比べても個人差しかないと思うようにしてます!
育てにくいなって思うと毎日が大変だし追い詰められてしまいますが、育てやすいなーって思えてるなら良い事だと思います👍

• こま

こま

こちらのコメントみてとても安心しました😌❤️
    確かに全然寝ない、で検索しても発達障害でてきますよね。

3人育てられてて、それぞれのタイプがやはりあるんですね。同じ子でも昼間は寝なくて夜寝るなど波があったり。
    もう少し気楽に子育てしたいと思います。
    コメントありがとうございました😊❤️

• 8月4日

1ヶ月まではそんな感じでした!
2週間検診も1ヶ月検診もお利口さんで、家に親戚が来てワイワイしてても寝てました😴
1ヶ月半ごろからグズグズいいだして、日中は抱っこばっかりです😂
体が大きくなって泣き声が大きくなったから耳が痛いです😂

• こま

こま

似たような感じだったんですね☺️やはり急に変わることもあるんですね😅
    ママリに質問してからまた夜中グズったりギャン泣きしたりもあって、こちらも不穏な空気です😂
    泣き声分かります❗️1ヶ月でこれだとこれからまたすごい泣き声なりそうですよね😂

• 8月7日