※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千葉県松戸市在住の女性が、不妊治療から妊娠し、産院選びで悩んでいます。千葉西病院、医療センター、オーククリニックの出産体験を教えてほしいと相談しています。

千葉県松戸市在住です。
千葉西総合病院、松戸市総合医療センター、オーククリニックについて

不妊治療からようやく妊娠でき、今のクリニックであと2回検診したら産婦人科へ紹介状を書きますと言われている状況です。不妊治療ではありますが、ハイリスク妊婦ではありません。

産院選びにすごく悩んでいます。現在、車がないのでできるだけ公共交通機関で行きやすいところ、そして初めての出産なので近いところを考えると

【千葉西総合病院】バスで15分くらい
【松戸市総合医療センター】バスで20分くらい
【オーククリニック】電車と徒歩で20分くらい
この3件までに絞られます。ただオーククリニックは退院の日程が早くなった、CDなどを買わされたなど噂で聞いてますし、別に豪華な食事よりも初めての出産なのでとにかく安心して産みたいと考えていて最終候補です。

千葉西、医療センター、オークそれぞれで出産のご経験ある皆さんにこの病院のここがよかった、ここがよくなかったなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。
それとそれぞれ立ち合い出産が出来たのかも教えていただけると助かります…
あまり最近の質問がなかったので、改めて質問させていただきました。先輩方どうかよろしくお願いします

コメント

ほっぺ

妊娠おめでとうございます◡̈
2人目をVBAC希望で松戸市立で出産したのですが、良かった点は院内が当時新しくて綺麗だったこと、NICUがあるので万が一があっても安心だったこと。
残念だったのは、ザ・病院食なのと、お祝い膳などはありません。4Dとかはなく白黒のエコーしか見せてもらえなかった、記念の足形とったり産声を録ってくれたりなどのサービスもありません。待ち時間が朝一以外長いというところでしょうか…笑
結局タイムリミットまで出てきてくれず、帝王切開でしたが、立ち合いは出来ませんでした💦
1人目の産院は帝王切開でも立ち合い出来ました✨
今回で私は最後なのでサービスも良くて料理の美味しい産院を選んで贅沢しようと思ってます😁笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にご回答ありがとうございます!改装して綺麗になったと聞きますもんね!
    最初で最後と決めているので4Dや退院のお土産がないことがちょっと残念ですが何となくイメージできました!ありがとうございます😊
    立ち合いはできなかったのですね。情報助かります
    ほっぺさんも最後に素敵な産院に出会えますように!

• 8月2日
おっぴ

つい一週間ほど前に2人目をオークで出産しました。(1人目もオークです)

オークを選んだ基準は、
・家から近い
・無痛分娩ができる
・ご飯が美味しい
・全個室     ですね☺️

2回出産を経験して良くなかった点は、
・入院日数が自然分娩で4泊5日から3泊4日に短縮された
・コロナで色々変更になったことへの対応?回答?が人によって言うことが異なっていた
ですかね🤔

CDは買わなくても押し通せます笑
ただ、ソフロロジーの講座を受たりテキストを購入しないといけないので1,500円くらい払うと思います。
わたしは友人からテキストを譲ってもらったのでテキスト代(確か1,000円)は払いませんでした。

立ち会い出産は可能です。
受付では産まれる10分くらい前にパートナーが入室できると言われていましたが、出産当日に看護師さんからはいつでもいいよ〜と言われ早々に来てもらいました。
産後は2時間くらい一緒にいたと思います。

もう安心を取りたいとおっしゃられているので、千葉西か市立医療センターの二択ですね😊
念のため情報として残しておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回ともオークだったのですね!そして2人目ご出産おめでとうございます🥰
    全個室いいなぁと興味はあったので情報とても助かります!やはり入院日数短縮されているのですね😭短すぎると何かと不安だなと躊躇してしまいます…
    CD買わなくても押し通せるという力強いお言葉に笑ってしまいました!実際のお値段も教えていただきありがとうございます!
    立ち合いは可能とのことで、千葉西、医療センターで出来ないようならオークも良いなと思いました!最新の情報感謝です!

• 8月2日
  • おっぴ

おっぴ

ありがとうございます😊

個室は本当に良かったです…
    夜間同室した時とか周りに気を遣わなくて済むので😌
    トイレは全部屋に付いてますし、少し金額を出せばシャワー付きのお部屋もあります。
    普通個室だとシャワーが各フロアにあって予約制です。

確かに入院日数が短いと不安はありますよね😥
    私も2人目ですが不安はあったので延泊するとしたらいくらか受付に尋ねたところ、病院側が入院が必要と判断した場合は保険適用で1泊1万いくらか、私用でだと1泊4万くらいだそうです😱(入院中看護師さんが付くと考えたら仕方ない値段ですね)

もしなにかお知りになりたいことがあれば聞いてください☺️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室の詳しい情報とても助かります🙏ありがとうございます!
    私用だと4万ですか💦!!!わーお、、、笑
    でもきっと妥当なお値段なんですよね!詳細な値段教えていただき感謝です!
    はい!また何かあればお聞きします!ありがとうございます!

• 8月2日
てん

1人目千葉西(帝王切開)、2人目総合医療センター(トーラック)で出産しました。

千葉西は診察は感じは良かったです。
逆子の帝王切開でしたが、縫合を研修医?経験の少ない人にやらせていたようで、練習台みたいにされて嫌でした。(立ち会いは❌でしたが、手術室の前の控室にはいられて、産まれてすぐに旦那も会う事はできました)
足型や写真も撮ってもらえました。
お祝い膳や、コロナ前でエステやヨガなどもありました。

総合医療センターは検診中は終始笑いの絶えない感じでした(担当の方が面白い方でした)
ただ出産時、電話が全く繋がらずに焦りました。
コロナ禍だったので、出産当日ガラス越しに15分だけ子供と面会可能でした。
一応お祝い膳はありました。
写真を取ってくれたり足型取ってくれたり、へその緒をとっておいてくれたりはなかったです。(へその緒は退院後に取れたので、購入したへその緒ケースに入れました)

トーラックが出来るのが総合医療センターなので、次も総合医療センターの予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉西、総合医療センターどちらも体験したのですね!
    細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    千葉西、立ち合いは出来なかったけど生まれてすぐ夫に会わせられるならいいかな?と思いました!

医療センターの検診中の様子がとても楽しそうで、雰囲気って大事だなーて改めて思いました!コロナで前と色々変わって不便ですよね😔
    情景が分かりやすくとても勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
  • てん

てん

帝王切開だったので出来ませんでしたが、千葉西はフリースタイル分娩ができるので、理想の出産スタイルで出来ますよ、当時は立ち会いもできました。今はわからないですが…。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    コロナが5類になって戻っていることを願いつつ検討してみます!感謝です😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度すみません🙇‍♀️
    千葉西は妊婦健診の時、夫を付き添いで連れて行くことは可能でしたか?
    一緒に待合室で待つことならできるor診察室に一緒に入れるorエコーも一緒に見れるor受付から会計まで妊婦1人のみだったなど…
    教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月5日
  • てん

てん

私は帝王切開になるので、その説明のために一緒に来てくれと言われた時だけでしたが、旦那さんと一緒に来ている方もいましたよ!
    一緒に入っている方もいましたし、待合室にいた方もいました。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️一緒に行ってる方もいらっしゃったのですね!行ける時は一緒に診察室に入りたいと思っていたので助かりました✨

• 8月5日
のっちゃん

おめでとうございます✨

うちは
上の子2人はオーク
3番目の子は医療センターです。
年数開きましたが、ご参考になれば^ ^
他の方の補足な感じです✨

オークは完全個室でご飯も毎度豪華です。テレビ見て、ゆっくりすごませます。ミルク作るのも部屋です。
3番目の子も32週までオーク通ってました。
他は、健診のエコー写真もたくさんくれるし写真写りが分かりますし説明もしてくれます。エコーダイアリーで画像保存もできます。
退院のお土産や足形、へその緒。持って帰れます。

医療センターだと、不妊治療のことも聞かれました💦。第2子、第3子が不妊通いました。
健診もあっさり、エコー写真もなんだかわからないし説明もないし、時にない日もあるし(T ^ T)
エコー録画もないし、退院時のお土産やへその緒もないです。
病院食だし、お祝膳ありましたが
なんだこれ?って感じです💦
ドトールのケーキセット買いに行きました 笑

医療センターなので、安全に安心して産むなら…、ならもちろん大きな病院です。オークでも何かあれば医療センターか慈恵医大に運ばれます。

ただ、妊娠中に何かトラブルなく順調にきているなら
オークでいいと思いますし、健診時に問題起きれば、すぐに紹介状書いてくれます。
上の子2人オークでしたが、その頃はエコー動画はスマホに残せなくて、1度だけUSB保存だったので
第3子の頃は。毎度の健診のエコーが残せたので
途中まででもオークに通えて良かったと思います。
入院日数が減ってしまったのは確かに不安もありますよね。
第3子の時、帝王切開にビビって医療センター退院後すぐ産後ケア利用しました。その当時も、オークから産後ケアに来てたママさんもいたので
ここで休息もありかと思います。
すみません、長くなり失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に教えていただきありがとうございます!
    オークは検診中だけでもすごく満足のいく病院だったのですね!
    最初で最後と思っているので、エコーの映像、たくさんのエコー写真、退院時のお土産どれも魅力的です🥰
    実は小さい頃から20歳くらいまで病弱でして…。the病院食!みたいなのには慣れているのでお祝い膳は正直気にしていません🫣笑
    オークから産後ケアに行っていた方もいたのですね!それを聞くとオークでも大丈夫かも?と思いました!
    紹介状書いてもらうまでもう少し時間があるので、再度ゆっくり考えたいと思います!素敵な情報ありがとうございました😊!

• 8月3日
ゆふふじ

はじめまして。
妊娠おめでとうございます☺️

今年の3月に2人目を総合医療センターで出産しました。
今、子供は5ヶ月になります。

私の場合、巨大子宮筋腫持ちでハイリスク妊婦だったので、医療センター一択だったのですが、
先生も助産師さんも皆さんとても気さくで、総合病院🟰事務的な対応、と思い込んでいましたが、そんなことはなくとても親切でした。

コロナ5類以降前だったので、旦那は産まれてから15分、ガラス越し対面で他の面会は一切無しでしたが、特に不便はありませんでした。

食事は前の方もおっしゃっていたように、病院食でしたが、一応お赤飯などのお祝い膳がありました。
院内にローソン、ドトールがあったので私はスイーツを買ったりドリンクを買ったりしてプチ贅沢?笑をしてました。

部屋は、プラス料金かかりますが個室がおすすめです!
トイレとシャワーがあり、赤ちゃんの鳴き声を気にする必要も無かったので、料金かかっても個室にして良かったです。

健診は朝一以外は1時間くらい待つのが、つわりのときはきつかったです。

長々と書いてすみません。
元気な赤ちゃんに会えますように!
コロナ5類になったので、少し変わってるところもあるかもですが、何かあったらまた質問してくださいね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!ハイリスクだったと聞いて…無事出産出来たこと本当に良かったですね!!

とても詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます!私も総合病院=事務的と思い込んでいたので医療センターの先生と助産師さん素敵だな!と読んでて思いました🥰
    ローソンとドトールがあるのは何かあった時便利でいいですね!

ちなみに2つほど質問させてください!
    ①コロナ前の当時は妊婦健診は旦那様と行けましたか?行けた場合どこまで付き添い大丈夫でしたでしょうか?
    ②個室使って手出しいくらくらいになりましたでしょうか?
    お答えできる範囲で大丈夫ですので教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 8月7日
ゆふふじ

①は、妊婦以外付き添い不可、との張り紙があり私は1人で行ってましたが、旦那さんやお母さんと来てる方も結構いました。
診察室に入ってる方もいましたが、本人希望なのか、医師から一緒に入るように言われたのか…はわかりません。

②は個室料金は市内に住んでる人は1日8000円です。
私は深夜の日にち変わる前に入院、土日加算や会陰切開ありの普通分娩で、全部合わせて20万弱でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問2つとも分かりやすくお答えいただき本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    料金についてもとても詳細でイメージ付きやすかったです!!
    ありがとうございました!期限が今週末なのでそれまでしっかり考えたいと思います!

• 8月7日
らい

今更感はありますが23日にオーククリニックで出産(自然分娩)したので🙇‍♀️
都内から松戸市へ引っ越した為、24週くらいに転院しました。

CDに関してはダウンロードもあり、そのほうが安いです!ダウンロードだと1069円でした🙂
今は健診の際先生を指名する事はできないので途中で先生が変わる事があるのが難点、ですかね?🤔エコーや内診で良くも悪くも差が出ます。

ご飯はもちろん良いですが、助産師さん達がほんっとーに優しいし、心強いし初産でしたが「ここにしてよかったぁ」って出産中も産後も思いました😌

立ち会いは、私の場合陣痛がきて入院が決まった時点で「呼んでいいよ!」って言われました。
検査キットで陰性が出れば立ち会い可能で、そこから産後2時間ちょっとまで一緒にいれました。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!

そしてオークについてCDの詳細な値段や助産師さんの良いところ等詳しく教えていただきありがとうございます🥰✨

立ち合いについてもありがとうございます!陣痛から産後2時間まで一緒に居られるのは良いですね💖

貴重なご意見感謝です!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

皆様貴重なご意見本当に本当にありがとうございました🙏✨

最終的にめちゃくちゃ迷った結果、1番近い千葉西に決めました!皆さんのお話を聞いてオークも素敵だなぁ〜て思いましたし、医療センターも安心出来ていいな〜と思い考えれば考えるほど迷いました😂

先ずは先週初診で言ったのですが、助産師さんも先生も優しくて頼りになって今のところは満足しています!
皆さんにお話聞けて本当に良かったです!ありがとうございました🙇‍♀️❤️

グッドアンサーは書き込んでくださった皆さん全員に渡したかったのですが、そんなことは出来なかったので1番最初に回答くださったほっぺさんにしました!

優しいお言葉や体験談など感謝です!ありがとうございました!