※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
お金・保険

児童扶養手当の現況届け提出時、子供を連れていくか迷っています。個人的な事柄が聞かれる可能性がある場合、子供を連れずに行く方が良いかもしれません。経験者のアドバイスをお願いします。

児童扶養手当の現況届けを明日はじめて出しに行くのですが、
その場で何かいろいろ聞かれたりしますか??

子供は一緒に連れていいでしょうか??

もしかなり込み入った話をするようであれば連れていかないほうがいいかな…とも思ったりしてて😢
たとえば父親の話だったりとか、収入源の話(不倫相手からの慰謝料が毎月入ってます)、家賃や親との関係などなど…

シングルマザーさんや、経験者の方などわかる方いれば教えてください!

コメント

♡♡

昨年初めて現状届を出しに行きましたがそこまで詳しくは聞かれませんでした!
養育費の振り込みが確認出来るものと住宅ローンの名義が本人だと分かるもの持参だったので公正証書と養育費が振り込まれている通帳持って行って、慰謝料+養育費がまとめて振り込みなので養育費がいくらなのかを聞かれました!
持ち家なので親族との同居有無や経済状況、仕事関係など聞かれ、書類にサインして終わりです🙌

所得制限で貰えないのに今年も届いていたのですが、今年は養育費や住まい関係の書類持参は不要と記載されており、書類にサインするだけなので10分ほどで終わります。と記載されてました笑

• くるり

くるり

ありがとうございます(^^)
    えー!
    去年まではいろいろあったんですかね〜
    私も持ち物をみたら、特にこれといって特別なものがなかったので、もしかしたら今年から楽なったとかかな…?
    とりあえずちょっと安心です。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

現状届を今日出しに行きましたが、記入漏れ等ないかの確認程度でした!
あと養育費の確認ですね💡

地域によるかもしれないですが、うちではそういったことは手当の申請するときに聞かれましたよ!
現状届提出のときには聞かれません😌

• くるり

くるり

その程度ならありがたいです🥲
    すっと終わることを願います✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

家賃、月収、実家からの援助あるかないか、父親とは会っているか、連絡とっているか、現在付き合ってる人がいるかどうか。
毎年聞かれます。

• くるり

くるり

えー!それはちょっと子供がいると気まずいかもしれない…
    付き合ってる人とかおらんけど😅
    最初はひとりでいってみます!

• 8月2日
ひま

地域によりけりだと思います!
うちのところは基本的なことの他(家賃、月収)父親との交流の有無、養育費、またその他からの金銭的援助はあるか、お付き合いしている人はいるか等結構色々聞かれます💦

• くるり

くるり

地域によるようなので、最初はひとりでいってみます!
    金銭的援助とか、お付き合いとか、養育費とか、ちょっと子供がいると気まずいので最初は連れていかないようにします😂
    まぁそんなやましいこともないんですがヒヤヒヤするのも嫌なので😅
    ありがとうございます!

• 8月2日