※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

娘の発達について心配で、幼稚園の準備が進まないことが辛いです。他の子供と比較してしまい、不安になっています。同じ経験をした方や、療育と幼稚園の両立についての経験を聞きたいです。

気持ちが沈んでいるため、きつい言葉や批判のコメントは控えてくださいますようお願いします。

今、娘が2歳4ヶ月(3月生まれ)で、
来年、幼稚園に年少から入園予定です。

1歳6ヶ月検診のときから気になっていたことが、今になって現実的になってきて、つらいです。

2歳4ヶ月ですが、ほぼ単語は言えず、ママパパも言いません。
いたー、ここ、はいどうぞ、あかん…
指差しは2歳3ヶ月までできなかったのが、ある日突然できるようになりました。
運動面はジャンプがまだできません。
こっちの言ってることは大体理解できており、座ってや片付けて等はできます。

先日発達相談に行き、K式発達検査をしてもらい
結果、全領域の発達年齢が1歳10ヶ月でした。
人への興味が乏しいと言われ、かなり心理士さんがグイグイいかないと顔を見てくれないと。

今日、プレで行っている幼稚園の園庭開放に行き、同じ2歳の子を見ていて、皆楽しそうにおしゃべりして遊んでいるのに、うちの子は笑顔なく、すぐに帰りたがってしまい、先生の問いかけにも無反応でした。
その姿を見ていたら、すごく辛くなってしまって、帰り道泣いてしまいました。
まわりの子と比較してはダメだと分かっています。
でも辛い、、

同じ経験をした方や、お子さんが2歳でK式発達検査をして、こういう結果でも療育のみでなく、幼稚園に通っている(いた)方はいらっしゃいますか?

コメント

てんまま

比べすぎかもしれないです!
まだ産まれてたった2年4ヶ月ですから、できないこと沢山あって当然だと思います(^^)

ゆっくり色々なこと吸収できるなんて、才能の一種だと思います(^^)

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    比べてはいけないと分かってたんですけどね。。
    娘のペースに合わせて行こうと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳過ぎに初めてK式受けて、一年遅れでした。

言葉は早かったけど、おうむ返しと遅延エコラリアがすごくて、会話は成り立ちませんでした💦

私以外は拒否だったし、母子分離のプレも泣き叫んで、遊ぶどころではなかったです。

なんとか泣かなくなってからもお友達には近寄れず、一人離れた場所に座っていました😂

私も耐えられず公共の場所で泣いてしまい、知らないおばあちゃんにヨシヨシと慰めてもらったこともあります🤣

普通の幼稚園に通いながら、週3回療育に通っていました。

今は療育ですごく成長して、小学校は普通級に通っています。
会話もきちんとキャッチボール出来るようになりました😄
勉強も運動も得意だし、お友達も出来ました。

K式での遅れは見られなくなりました。
ウィスクだと凸凹すごいですが💦

その子なりに成長していきますよ!
まだ2歳なら、今後どうなるかなんて、誰にも分からないです。

まずは今できることを、一つ一つやっていけば大丈夫です😄

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    ひとつひとつの言葉に救われました。
    はじめてのママリ🔰さんもお子さんもすごいです!
    私も娘に合わせて、出来ることを増やしていこうと思います。

• 8月3日

一歳7ヶ月とき、K式、猿なんとか?やりました!
結果、十ヶ月発達だと診断されました💦

そして2歳再度検査してDQ45、中度知的障害いわれました💦

K式DQなどきかれましたか?

幼稚園ですと、発達早い子などいます!
どうしても比べてしまうのもわかります。

幼稚園なくで、親子療育通ってますが、発達気になる子通うかんじでプレ変わらないです💦

親子療育いくと、娘よりも発達明らかに早く、比べてしまうことあります😂💦

見た感じ、だいぶおくれてますが、娘は娘だとおもってます😂

• momo

momo

コメントいただきありがとうございます。
    返信遅くなって申し訳ありません。
    DQは77でした。

プレ幼稚園に行くとまだ比べてしまうときがありますが、娘は娘ですね。
    まわりにひっぱられないように娘だけを見ていきたいと思います!

• 8月9日
ママリ

コメント失礼します。

同じ2歳4ヶ月(3月生まれ)の男の子を育てています。

ちょうど昨日、10月から通う療育の面接でK式やりました。
具体的に何歳と言われず、ただ通う方向で進めようと言われてすごいモヤモヤしています。
具体的にどれくらい遅れているか知りたかったなと…

うちもmomoさんのお子様と似ています。
こっちの言うことは理解しているけど、指差しがようやく最近出来たかな?という感じです。お喋り全然できません。

4月から、近所の一時預かりに週1で通っていますが、最初の2ヶ月は泣き続けて集団行動以前の問題でした。
おしゃべりしたり、仲良く遊んでいる子たちはママ同士も仲良くしていて、すごい孤独感でした。
最近ようやく泣かなくなって、徐々に笑顔も増えてきたようですが、やっぱり差も感じています。

うちはいまのところ幼稚園に通う予定です。
念のため、加配のあるのびのび系の園にしようかなと思っています。

めちゃくちゃ不安だし、なんでこんな事に…と泣くこともあるんですが、この年齢での3月生まれが、すでに3歳を迎えた子たちと同じなわけないなとも思っています。

解答でなく共感ですが、すごく似ていたので思わずコメントしてしまいました。

2歳で発達に問題があっても、小学校は普通クラスって人もたくさん聞くので、今は見守るしかないかなと思っています。

• momo

momo

コメントいただきありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。

同じですね!
    うちも10月から療育に通う予定です。

こども同士が仲良くしていたら、自然とママ同士も話しやすいですもんね。
    私もプレでは毎回こどもの事で必死で、ママ同士であまり話せません。

うちは今、考えていた幼稚園では規模が大きく、のびのびできないかなぁと思って、こども園も視野に考え直しています。

共感できる方とお話ができて嬉しかったです。

• 8月9日