※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
産婦人科・小児科

生後28日目の赤ちゃんが急に吐き気や飲みが悪い症状が出ています。母乳中心で育てていたが、体重増加が不安定。ミルクを足しても吐いてしまうため、ミルクが合わない可能性があります。病院で相談予定です。

生後28日目の赤ちゃんを混合で育てています。
生後19日のときに急に噴水のように吐き、顔色が悪く、飲みが悪い、お乳を欲しがらないという日が3日間続きました。
ミルクの量を減らしたり、小児科に言ったりもしましたが、異常はなく、続くようなら大きい病院を紹介してくれるとのことでした。その2日後に2週間健診で産婦人科を受診したところ母乳が軌道に乗ってきたから、母乳中心でいきましょうということになりました。母乳中心でミルクは足さず、機嫌も良いという日が続きました。生後24日目で母乳指導に行ったところ、1日に2.4gしか増えてないと言われ、毎回授乳のたびにミルクを足していくよう指導されました。夜中は母乳のみで寝てしまうことが多く、1日に4.5回ミルクを足していました。生後27日目、また噴水のように吐くようになりました。顔色も悪く、飲みが悪い、前と同じような症状です。体重を増やしていきたいところ、また同じような症状が出て不安です。昼から病院を受診しますが、同じような方いますか。母乳のあとミルクを足しますが、ミルクを飲んだ後だけ吐いているような感じなので、ミルクが合わないのかなとも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は新生児の頃からミルクの飲みが悪く1回40mが限界でした🥲
それでも吐いてしまうことが多く、哺乳瓶が嫌なのかミルクが合わないのかわからずミルクの種類を変えてみても飲みませんでした
上の子も吐き戻しが多い子でしたがこの子は刑事ドラマで吐血する時のようにゴボッという感じで吐くのが気になって検診の時に小児科で相談もしましたが原因はわからないといわれ...
体重増加も少なかったのでミルクを飲んで欲しかったけど毎回吐かれてストレスで2ヶ月頃から完母に。
最近離乳食も始まりもしかしてスプーンでなら飲むかな?と余っていたキューブのミルクをあげてみたら口の周りが真っ赤になり発疹が!
後日小児科にかかり血液検査してもらうとミルク(乳)アレルギーでした🫠🫠
哺乳瓶嫌!おっぱいがいい!ではなく体が本能的に拒否っていたんだなと...
こんなパターンもあるのでよく様子みてあげてください☺️

• カエデ

カエデ

お返事ありがとうございます。私も完母で頑張りたいと思っているんですけど、ミルクを足せば吐く感じで。直母を測ってもらったところ50g飲めてるんですけど、それだと少ないですよね。
    小児科で相談されたときは、ミルクアレルギーを疑われなかったのでしょうか?こちらからアレルギー検査お願いしてみようかと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だけど頻回授乳で回数稼ぐしかないですよね🥲
    いまは母乳量増える時期だし赤ちゃん大きくなって飲む量増えるかもしれませんしこまめに体重測りながら様子見ですかね..

1ヶ月検診の時にミルクアレルギーの可能性もありますか?と聞いたところまだなんとも言えないと言われそのまま検査してもらえませんでした
    。今回アレルギー検査をしてもらったのは家の近所の別の小児科なのですがその先生はすぐに検査してみましょうと言ってくれました🏥

• 8月1日
  • カエデ

カエデ

結局急変してしまい、入院になりました。いろいろありがとうございました🥺

• 8月2日