※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ👼👼🌈
妊娠・出産

後期流産(死産)後の骨壷管理について相談です。水子供養は体調が落ち着いてから考えており、納骨は今は特に考えていない。次の子を授かりたい気持ちが強いが、納骨しないと次の子が来ないのではと不安。手元供養でも次の子を授かれた方の経験を聞きたいです。妊活のタイミングや方法も知りたいです。

後期流産(死産)後について。

閲覧いただきありがとうございます。
暗い内容含みますが、経験ある方や詳しい方いましたら
教えていただけると助かります。


体外受精にて、やっと授かれた一卵性の双子を
7月27日に死産しました。(16w1d)
7月20日に心拍停止(15w1d)
7月24日に入院し子宮口広げる処置開始(前置胎盤判明)
7月25日に促進剤開始も、なかなか出てきてくれず夜また子宮口広げる処置
7月26日促進剤開始
7月27日促進剤開始後3時間ほどで出産しました。
7月29日に火葬して骨壷がお家に帰ってきてくれている状態です。


そこで質問なのですが、
後期流産や、死産などで大切なお子様を亡くされた方
どのようにして骨壷などを管理されていますか??
私たちの考えとしては、
水子供養はもう少し体調が落ち着いてから(出血多量で安静に、、、とのことです)
してあげたいと考えております。
しかしその後の納骨などは、今は特別考えておらず、
手元供養で、2人にしてあげられなかった分
ご飯を毎日あげたり
話しかけてあげたり、、、してあげたいなと考えてます。
しかし、2人の代わりにとか忘れるためにとか
そういうのではなく、
やはり、また授かれるのであれば2人の弟か妹を授かりたい。
そう言った気持ちが強いです。
お医者様からは、3回の生理を見送った後から
体外受精などの妊活はオッケーされています。

しかし、納骨してあげないと
供養できないから次の子が来てくれないという事も
目にしてしまい
手元供養で側に居てあげたい反面
それがもし本当だったら、、、と、
ふと考えてしまう事もあります、、、。
納骨したからといって次の子を
授かれる保証が無いのは十分承知はしておりますが
やはり、昔の人の言うことじゃありませんが、
そうなのでしょうか、、、
もし、手元供養でも次の子を授かれましたと言う方いましたら
コメントお願いしたいです😭


また、その際どのくらいで妊活を開始し
(体外受精なのか、自然妊娠なのかなども教えていただけたら幸いです)
どのくらいで授かれたのかなども
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね。
ご出産お疲れ様でした。

私の話でなく申し訳ないのですが、、
弟夫婦の話です。

去年の今頃妊娠していましたが、14週で流れてしまいました。その冬にまた妊娠しましたが6週で流れました。
この子達は手元供養だそうです。

ですが今、妊娠しており安定期迎えています。


なので、手元供養だから次の子は来てくれないということはないと思いますよ☺️


ちなみに、私も体外受精で授かりました。
また赤ちゃんが来てくれること祈っています✨️

  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    お返事ありがとうございます!

    2度も辛い経験されている方いたのですね、、、
    無事に産まれてきてくれることを願っております✨

    ありがとうございます
    今は甘えさせてもらって
    ちゃんと体調を戻せるよう
    努力します!

    • 8月2日
はる

ちょっと違いますが、昨年出産した次女を1ヶ月しないうちに亡くしました。
退院できないまま亡くなったので納骨なんて考えられず、自宅で一緒にいます。
どうしても妹が弟をお迎えしたいと思い妊活(クリニックでタイミング法)、いま薄くですが陽性までこぎ着けました。
次女は私か夫、どちらか先に亡くなった方と一緒に納骨しようと話しています。
一緒にいることも立派な供養だと信じています☺️

  • はる

    はる

    ❌「妹が弟」
    ⭕️「妹か弟」です💦

    • 8月1日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね、、、
    時期は違っても
    子供を亡くすというのは
    こんなにも辛く悲しいことなのだと、
    想像を遥かに超えるものだと実感しました、、、


    おめでとうございます!!
    妹か弟連れて帰ってきてくれたんですね☺️
    暑い日が続くようなので
    お身体気をつけてお過ごしくださいね!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も今いる双子の上に死産した女の子がいます。

今もずっと手元供養していますよ。リビングに置いても違和感のないものを買っておいてます。

むしろ天使👼が今の双子を連れてきてくれたと思ってるので全然大丈夫と思いますよ😃

死産後10ヶ月で体外受精のお休み期間で双子を自然妊娠しました。

  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    お返事ありがとうございます!
    双子ちゃん
    可愛いですよね!!
    今回死産してしまいましたが
    本当にかわいくてかわいくて
    愛おしくてたまらないです😭
    (双子ちゃんに限らずですが、、、💦)


    もし、差し支えなければお答えいただきたいのですが、
    死産後の体外受精は
    何ヶ月後くらいに行いましたか?💦
    自然妊娠で双子ちゃん
    弟2人も連れてきてくれたのですね☺️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、双子かわいいですよね😆必ずぶぅさんの双子ちゃんがママが寂しくないように弟か妹を連れてきてくれますよ!

    死産後は不育症の検査をしたりしていて、結局移植しようとしたのは8ヶ月後です。でも内膜が厚くならずにキャンセルになり旅行に行きたかったので次の周期をスキップしようとしたら自然妊娠しました✨

    • 8月2日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    かわいいです☺️!
    そうだったら嬉しいですね!
    私が実は寂しがり屋なのきっと双子ちゃんにはバレちゃってるでしょうし、、、w


    不育症の検査受けたのですね😭
    私も今回おそらく、、でしか無いのですが
    双子ちゃん特有のTTTSか
    もしくは、片方の子の臍帯過捻転が原因では無いか、、と言われていて
    不育症の検査は受けたほうがいいですか?ときいたら、
    一応育ってはいたからね、、、
    まだ良いとは思うと、
    大学病院の先生から言われており
    悩んでます😭

    はじめてのママリ🔰さんは
    長女さんのときに
    原因不明か何かで
    不育症の検査受けたのですか?😭


    ストレスは最大の敵とかいいますが、
    ほんとリフレッシュすることも
    大切ですね🤭❤️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、微妙なところですね。私も週数相当は育ってました。

    うちは上の女の子の前にも初期流産していて、その時に対策として一般的に使われている不育症の薬をMAXで使っていたのに15週で子宮内胎児死亡してしまったので、原因不明不育ということになりました😥

    そして原因不明不育の対策もして、やっと双子を産めた感じです。双子の妊娠中も死にかけトラブルがあったりしましたが明らかに上の子が守ってくれたんだなと思えることもありました✨

    うちの双子はママとパパが寂しがりだから2人になったんだよとか言ってるので、ぶぅさんとこはまさかの3つ子に…🤣

    • 8月2日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    そうですよね、、、
    そうなのですね!!実は私もなんです、、、💦
    胎嚢も確認できないままの本当に初期の流産でしたので、
    医学的に流産としては数えないのかもしれませんが、、、😭

    金曜日に受診なので
    ちょっともう一度その件も話してみようかと思います😭!
    それでも、とりあえず今は、、、
    と言うのであれば
    私も素人ですし
    様子見る感じにしてみようかな、、、と💦


    こんなこと言ったらあれですけど、、、
    本当に奇跡の連続ですね😭
    そして、しっかりお姉ちゃんしてくれてて感動しちゃいました!!

    3つ子ちゃんか〜🤭
    それはそれでまた可愛いですね🤭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶぅさんが次こそかわいい赤ちゃん(達)を育てられるよう、陰ながら応援しています✨

    • 8月2日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    ありがとうございます😭
    お忙しい中、たくさんお返事いただきありがとうございました😭💦
    なんだか少し元気がでました!!
    前を向いてがんばります✌️

    • 8月2日
24🌈

他の方とは違う意見ですが🙏
つい先日、7/18に18w4dで前期破水してしまい
感染症により7/21に19w0dで死産しました。
7/23に火葬を済ませ
私はお骨は持ち帰らず、霊園にて供養してもらうことを選びました。

お家へ連れて帰ることも考えましたが
苦しい思いをさせてしまった赤ちゃんが、一刻も早くお空へ帰れるようにと思ったからです。
私の性格上、どうしても手元に置いておくと
いつまでも未練が残ってしまい、赤ちゃんにも私にも良くないと考えました。
私も体外でやっとやっと授かった待望の男の子でした。
今は、また授かれるように体を戻すことを第一に休んでいます。
この悲しみ、辛さは実際に体験した人にしか分からないものだと思います。
ぷぅさんが、したいようにするのが1番かと。
心が落ち着いてから考えてみるのも良いと思います✨

  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    お返事ありがとうございます!
    状況は違えど、同じくらいの時期ですね💦


    でも、私も未練が残ってしまうことなども考えたので
    お気持ちよくわかります。

    私も今は甘えさせてもらって
    体を戻して
    また、この子達の妹か弟を万全に迎えられるように
    がんばります!!

    もし差し支えなければお答えいただきたいのですが
    チビ🌈さんは、
    気持ち次第、体次第と言うところも
    もちろんあるとは思いますが、
    病院側からはいつ頃から妊活しても大丈夫などは
    きいていますか??


    チビ🌈さんのお子様と
    うちの子
    お空でお友達になれてるといいですね☺️

    • 8月2日
  • 24🌈

    24🌈

    ほんと、ぷぅさんのお子さん達と仲良く遊んでくれてるといいです👶👶🌈👶

    私は産後検診が8/9にあるんですが、不妊治療のクリニックは8/11に予約しています。
    というのも、私は8月末に40歳になってしまうので
    早く受診して治療計画をたてててもらわないと
    保険回数が3回か6回の大きな差の問題があるんです💦
    11日の時点では、リセットもまだなはずですし、また1から採卵になります。

    今までの流産の経験からして
    多分ですが、リセット後プラノバールで生理来させてからの採卵になるんではないかなと思っています💡
    9月に採卵出来るといいなと考えています✨

    • 8月2日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    そうですね☺️🌈✨


    そうでしたか😭💦
    保険適用になってくれたのは、とってもありがたいのですが
    回数制限とかも変にプレッシャーになりますよね、、、💦

    身体も万全では無いと思いますが
    早めの行動を起こす勇気と決意
    本当にすごいです!!
    計画通りに進んでくれることを
    願ってますね🙏!!

    繰り返しにはなってしまいますが、
    まだ産後まも無いとおもうので、
    無理だけはせず
    お身体お気をつけてお過ごしくださいね😭💦

    • 8月2日
  • 24🌈

    24🌈

    3回と6回では大違いなので🥲
    まだ受診してみないと、6回でいけるかも分からないですが…

    自分がこういうことになって、ネットやいろんなブログで検索しまくりました。
    何より、また妊娠することで心の安定が保たれるとおっしゃってる方がいて
    私もその考えが当てはまると思ったんです。
    なので、今は霊園の方へ向かって赤ちゃんに手を合わせて
    必ずまた迎えにいくよ、次は必ず元気に産むからね、と伝えています。

    ぷぅさんも、お身体を第一にお過ごしくださいね🙏✨

    • 8月2日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    本当ですよね😭


    私もです、、、
    こう言う事実があるのは分かってはいましたが、
    まさか自分が、、、ですよね。
    供養の仕方は違えど、
    またお互いに授かれることを願っております☺️!!

    きっと私たちの子達も
    お空で元気に遊んでくれてるでしょうし
    私も前を向いてがんばります!!!


    ありがとうございました☺️✨

    • 8月2日
ユユリ

1月に14週で後期流産しました。
水子供養はしましたが、納骨せず手元供養でリビングに置いています。毎日お水を変えて、おはよう!と家族で話しかけています。
今また妊娠できています。
私は流産後生理が不安定で、3回目の生理でいつもの生理に戻り、その時自然妊娠できました。
妊娠できてもまた流産するんじゃないかと毎日不安です。
今は本当に辛い日々をお過ごしだと思います。ゆっくり休んで体も心も労ってあげてください。

  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    お返事ありがとうございます!

    もし、差し支えなければお答えいただきたいのですが
    水子供養は
    どれくらいで行いましたか?😭
    出血がかなり多くまだ自宅安静が続いており、
    水子供養はまだ先になってしまいそうで、、、💦
    本当ですよね、、、
    心拍が確認できればとか
    12周の壁のりこえればとか
    安定期に入ればとかよく聞きますが
    そんな事全く無いのだと実感しました。


    ユユリさんも
    まだまだ暑い日が続くみたいなので
    お身体大切にしてください!

    • 8月2日
  • ユユリ

    ユユリ

    水子供養は2ヶ月後くらいに行きました!
    体調や気持ちが落ち着いた時で全然大丈夫だと思います!赤ちゃんを思う気持ちはいつ行ったって変わりませんから。

    私の心配までありがとうございます。本当に安定期とか無いですよね。産んで元気な赤ちゃんに出会えるまで安心できません。

    流産した事を伝えると話聞くよって言ってくれますが経験した人にしか分からない悲しさと不安だと思います。
    ぷぅさんもご自愛くださいね。

    • 8月2日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    そう言っていただけて少しホッとしました😭!
    本当にいつ何時も思っている事には変わりないですもんね☺️!


    いえいえ💦
    大変なときにお返事まで頂き
    ありがとうございます。

    本当ですよね。
    経験して初めて考えさせられる事
    思う事たくさんありました。
    毎日当たり前のように過ぎ
    特別なんの感謝もせずに過ごしてた毎日でした。
    本当に当たり前なんてないとも思いましたし、
    生きてる事自体が奇跡なんだと、、、。
    もっと大切に毎日を生きようと思いました。
    いい歳の大人が
    この子達から教えてもらって恥ずかしいですが
    これからはこの子達に恥じないように生きようと思います!


    どうか元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますよう
    願っております☺️✨

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私の場合違いますが、今年6月に出産した我が子を、出産後2週間で亡くしました。
離れたくない思いが強く、夫婦で話し合い納骨はせず手元供養を選びました。
私も着せたい服やおもちゃ等お供えし、沢山話しかけたりたまに抱っこしています。

私もこの子の代わりはいないと思っていますが、授かれるのであればと思っています。
ご夫妻で話し合い、手元供養を選んだのであればお子様達も一緒にいれて喜んでいると思いますよ。
私もまだ期間を空けなければいけず授かれていない為アンサーではないですが…気にせず沢山愛してあげて下さい。

  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    お返事ありがとうございます。
    本当に状況は違えど我が子を亡くすと言うことは
    こんなにも辛く悲しく、悔しい事だったのですね。
    実際、なくは無い事実だった事は分かっていましたが
    まさか自分が、、、とも思ってしまいました。

    また、この子達が生まれ変わって
    私たちのもとに来てくれる日が来るのか
    この子達が妹、弟を連れて帰ってきてくれる日が来るのか
    そもそも、また授かれるのかわかりませんが
    少しずつ前を向いて
    毎日が当たり前じゃないこと。
    感謝を忘れずに
    生きていきたいなとおもってます!!


    私も、出血多量で悪露もまだまだ子宮内にあるみたく、
    身体の復活すらまだまだかかりそうですが
    今は甘えさせてもらって
    身体を復活させようとおもってます💦

    はじめてのママリ🔰さんも
    どうか、お身体に気をつけてお過ごしください。
    そして、はじめてのママリ🔰さんの可愛いお子様と
    うちの子達がお空で仲良く遊んでくれているといいなぁ、、なんて☺️

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はこの子の前にもう1人流産で失った命がありますが、授かる事が出来産むことが出来顔を見る事が出来ました。
    その時は本当早く次の子を授かりたい気持ちが強くて妊活もすぐしましたが授かれるのに半年以上はかかりました。

    妊娠、出産、出産後も本当何があるか分かりませんし元気に育ってくれることが当たり前じゃないんだと改めて思います。
    お互いに今は身体を、気持ちを充分に休めまた来てくれることを祈りましょう😌

    思わず泣いてしまいました。
    是非遊んでいて欲しいです🥹

    • 8月7日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    そうだったのですね💦
    お空で立派な
    お兄ちゃんかお姉ちゃんしてくれてるといいですね☺️!
    忘れることもできないし
    忘れたいとも思ってないけど
    次の子を、、、と望んでしまう気持ちとてもわかります、、、。
    私は体外受精でやっと、、、だったのですが
    自然にきてくれるよう自分自身も
    努力していきたいなともおもったり、、、
    お空にいったこの子達の兄弟(凍結胚)がまだいるので
    その子達が戻ってきてくれるのも嬉しいな、、、と思ってみたり、、、



    本当ですね💦
    はじめてのママリ🔰さんとここで出会えた理由は
    嬉しい理由ではありませんが
    きっと何かのご縁だとおもってます。
    なのできっと、
    はじめてのママリ🔰さんちのお子様たちも
    うちの子達も
    何かしらの形で出会って遊んでいてくれてると信じてます☺️!


    お話聞けて、お話できて気持ちが少し落ち着きました。
    本当にありがとうございます✨

    • 8月8日
ぴぴ

私も死産経験ありますが、手元供養してますよ🍀*゜
お墓は祖母の代とかの古いお墓ばかりで私すら知らない曾祖母たちが入ってるだけなので
そこに入れるのは…と思い手元供養に決めました☺️

そのあとも流産などはありましたが
死産から2年ほどで娘を出産してます🥰

  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事遅れました事、お許しください😭

    そうだったのですね💦
    Sapiさんは、何か不妊治療などはされましたか?
    また、私自身今すごく悩んでいるのですが、、、
    不育症の検査なんかは受けましたか?😭
    もし、差し支えなければ教えていただきたく思います💦

    • 9月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    全然大丈夫ですよ✨️

    特に治療はしてませんでした😌
    死産のあとの流産も含め特に不育症ではなさそうと言われたので😌
    ただ習慣流産かもしれないとは言われ不育症などに使われるアスピリンとゆう薬を初期~36週まで服用してたら出産までたどり着けました☺️
    病院によっては検査しないと処方してくれない病院もあるようですが
    私はママリで聞いて、健診の時に病院で伝えたところ初期してもらえました☺️

    • 9月17日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    ありがとうございます🙏

    そうだったのですね😭
    まだ子宮復古不全で経過観察中なので先の話にはなってしまいますが、、、
    妊活が始まったら私も聞いてみます☺️

    • 9月19日