※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

母子手帳に記載された出産週数が違うため、病院の対応に疑問を感じています。今更ですが、母子手帳の内容について何か言った方が良いでしょうか?

もう産まれて2年経ってしまっているのですが 😅
母子手帳に記入されている産まれた週数が間違っています 💦
下の子なのですが母子手帳には「37週6日」で産まれた事になっているのですが、それこそNSTをした日に私がインスタのストーリーにそれをあげいたのですがそのストーリーにその日の予約表が写っており「NST 36週6日」と書いてありました、その2日後に娘は産まれています
なので本当は「37週2日」に産まれたと思います 👶🏽
アプリもつけていたので出産して母子手帳を渡された時も「?」とはなっていたのですが病院が間違えるわけないか…と
3人目出産が近づいているので久しぶりにストーリー見返していたらやっぱり違うよな?と思いました(笑)

今回は初の誘発をする計画分娩予定なのですが、昨日検診へ行ったところ院長に「経産婦だから早いと思う」「母子手帳見る限り、前回は病院ついてから1時間ほどで産まれてると思うので」と言われたのですが娘を出産した時は子宮口全開で病院につき、分娩台直行でものの10分で産まれました 😥
母子手帳のこともあるし、産まれた時の感じも違うしで院長てきとうなのかなと思ってしまいました 😂

母子手帳のことに関しては今さらですが何か言ったほうが良いでしょうか?

コメント

カルテは5年間は保存してあるので2年前なら記録がまだ残っています。

母子手帳間違えてると思うんですけど~と聞いてみてもいいと思いますよ。

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます!聞いてみます 😳
    院長に聞いてみたほうが良いですかね…?

• 8月1日
おにく

出産予定日がいつで、実際産まれたのはいつなんですか?
出産予定日から計算して確認してみてもいいかもしれないですね。

• ☺︎

☺︎

7月28日で7月9日に産まれました 👶🏽
    誕生日自体は間違ってないです 🧐

• 8月3日

うちも2人目間違ってます😅
39週5日で生まれましたが、39週4日と書かれています。
多分ですが、生まれたのが日付が変わって0時6分だったので、日付が変わる前に生まれると思って先書いちゃったのかな?と思ってます😂
でもまぁそこってほぼ気にしなくて良さそうなので、そのままにしてます。

• ☺︎

☺︎

なるほど… 🧐
    そうなんです、誕生日自体は間違ってないし言わなくてもいいかなあと私も思ってました 😂

同じ方いて安心しました(笑)

• 8月4日