※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
家族・旦那

先程夫に離婚を言い渡されました。きっかけは授乳中に長女に私の携帯を…

先程夫に離婚を言い渡されました。
きっかけは授乳中に長女に私の携帯を取ってきてほしいと頼んだところ横に置いていた夫の携帯を落として割っていた事でした。私が黙っていた娘を怒ったら「娘に頼んだ嫁が悪い。頭おかしい」と言われたので「頭おかしいは言い過ぎでは?頼んだのは私だが割ったのは娘だから娘が悪い」と口論になり「もう一緒に居られない離婚してほしい」と冒頭の事態になりました。以前からADHDの気があり夫はストレスが溜まっていて上記をきっかけに限界になったようです。考え直してほしい、改善するよう務める、感情的になってしまったごめんなさいと色々話しましたがもう無理の一点張りです。
子供たちの事を思うと私も片親で苦労したのでなんとか離婚しないようにと我慢してきました。でも産後間もない中ワンオペ家事育児して内職してる私の横でゆっくり酒飲んだり人の保険金でパチンコに行ったりしている夫を見たらなんだかどうでも良くなって来ました。べつに居ても居なくても変わらないなと。
そもそも産後の私と赤ちゃん、4歳の娘が路頭に迷うのを分かって離婚を宣告してるなら相当鬼畜ですよね。私の親は結婚時勘当しているので身寄りはありません。今は賃貸で家賃や名義は夫。追い出されたら行くところはありません。
離婚離婚とわめいてるって事は育児はそもそも放棄するって事ですよね。すごい無責任だなと考えたらもう縋るのもバカバカしくなってきました。
産休中で給料も少なく、身よりも全くないのですが子供2人と私で生活できるのか不安です。
母子手当ってどのくらいもらえるものなんでしょうか?
母子家庭の方、収入はどのくらいありますか?
もう悲しい通り越し、生活できるかの不安が勝りつつあります。

コメント

ちくわぶ

離婚するのであれば、離婚届書く前に公正証書等を作るべきだと思います。
決めることとしては
・養育費
・親権
・面会頻度
・婚姻中の財産分配

こんな感じですかね。
養育費は旦那さんの収入で決まるので算定表を調べてそこから金額を話し合ってください。
親権はウッディさんになるのかなと思うので面会させるならそれも決めたほうがいいと思います。

婚姻中にできた(貯金、車、住宅、家具等)財産になるものは全て折半になるのでそこもきっちり分けてもらってください。

母子手当に関してはウッディさんの前年度の収入から出さられるので収入が低ければ2人子どもいるので満額の4〜5万でるはずです。

私も元シングルでしたが手取りで17〜19万くらいでした。
息子と二人暮らししてました。

とにかく、いろいろ調べて準備してから離婚届だしたほうがいいと思います。
法テラスとか無料で相談聞いてくれたり安い弁護士さんとかつけてくれるので調べてみてください。
頑張ってください!

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます。やっぱり準備がいりますよね。
    夫に今日明日で手続き済ませたいので明日書類書いてと言われお先真っ暗の状態です。
    養育費は夫がアルバイトなので貰えそうにありません。
    親権は夫が欲しいみたいなことを以前言ってましたが育児ほとんど不参加なので取れると思います。
    面会はさせないつもりですし、養育費いらないから合わせないで通ると思います。
    財産もほとんどないですね。雀の涙程度の出産時の保険金がある程度です。
    夫はバツイチなので離婚経験があり前妻とも上記のような内容で離婚してます。
    私も手取り15-16なのでギリギリいけるでしょうか?家賃以外は私が払っていますが借金の返済などもあり金銭的に不安です。
    そんな今日明日では整理もできないからすぐ離婚は待って欲しいと交渉してますが夫はさっさと手続きしたいみたいです。

• 8月1日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

旦那さんの収入そんなに低いですか?
    年収が300万くらい旦那さんがあってウッディさんの年収が250万くらいだと思うので子供2人分で3万くらいはもらえるはずです!
    面会も養育費とは関係ないのでもし払ってもらったとしても会わせたくなければそれも話し合いで決めれば合わせる必要はありません。
    とにかく、離婚はそんな今日明日でするものではないですし子どももいるので旦那さんに待ってもらうしかないと思います。

そんな感じだと勝手に離婚届出しかねないので、役所で不受理届けを出しておいたほうがいいと思います。
    それを出せば、旦那さんが勝手に行ったところで離婚届を受理してもらえないようにできるので!

• 8月1日
  • ウッディ

ウッディ

私が250万程で夫はそれより少し少ないくらいです。
    借金の返済もしていて、家賃と借金返済をしたら残らないような給料です。
    今日明日で済む問題ではないと伝えていますがずっと我慢していたから今に始まった話ではないと言われました。
    勝手には流石にないかと思いますが不受理届は一応出しときます!ありがとうございます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、
読んでてとてもイライラしました😖
ウッディさんがもしADHDだったとしてそれを自覚して病院に行き少しでもよくなるように治療するとゆっているにも関わらず薬を飲んでる人とは一緒に居られない?どうせ治らない?確かに発達障害は治りませんが努力するしないじゃ大違いだし旦那が理解、サポートあるかないかで大差ある事です。腹が立ちすぎて勢いで離婚離婚と言っているのかもしれませんがそんな男こちらから願い下げです🫡一緒に居たいのならお互い努力は必要でしょうしそれが感じられないのならもうしょうがないですね🌀

私元シングル子ども二人、
手取り9〜高くて15でした😓
最初は家を借りるやら家具家電で
お金が必要なのである程度貯蓄があるなら問題ないと思います。
勿論家はボロボロ笑
生活水準爆下がりでした🤣🤣

• ウッディ

ウッディ

私も迷惑かけているなりに家事育児ワンオペでも、収入が私より下でもストレスを与えてるのは私だからなるだけ文句言っちゃだめだな。と思い我慢して来ましたが。一晩冷静になって凄く冷めてきました。
    凄く被害者ぶってますがそもそも子供たちを見る気もないし自分がストレスだから離れたいって凄く自分勝手ですよね。

それが貯蓄もなくて家賃は夫払いなので詰んでます💦
    実家も勘当されてるので引越しするにもお金はないし家電もとなると借金不可避になりそうです🫠
    今光熱費や家賃以外を払ってかつかつなのにまだ家賃も乗ると考えたら生活していけるのか不安です。。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よそ様の旦那様に失礼ですが
    無神経尚且つ、無責任かと。

離婚はしたいのはわかったから
    少し時間が欲しいと伝えるしかないですけどもうやってますよね😅その間、旦那さんが実家に帰って頂く事はできないのでしょうか?

• 8月1日
  • ウッディ

ウッディ

いや、私も友達が同じ状況なら別れるよう勧めると思います。

一応あと1ヶ月だけ考えてほしいとお願いはしました。
    義実家は遠いので仕事があり、帰ってもらうのは難しいので険悪なまま1ヶ月が過ぎそうです。
    昨日から賃貸探していますが実家がないのでアルバムとか子供のものを持って引越しと考えたら凄く億劫です🫠そもそも小さい子2人とかめちゃくちゃうるさいのにマンションとか大丈夫なのかとか不安が...🥲
    今はそこそこ大きい一軒家なので収納もあり多少うるさくしても言われなかったので💔

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家建ててから離婚後アパートに住みましたがいつも通り叱っていたら壁が薄かったらしく通報されてしまいました😅笑
    家を借りる際の保証人のことも
    考えなければいけませんね🤔
    ご実家と疎遠ならば誰になってもらう?って話になっちゃうので🌀
    一ヵ月、お金の面、家の面諸々クリアするにはその期間じゃきついかもしれませんね😭しかもお子さん小さいのに😭

• 8月1日
  • ウッディ

ウッディ

通報とか怖いですね😭😭
    うちも足音とかうるさいので騒音で通報されそうです😫
    保証人ですよね💦最悪会社に相談して社宅を用意してもらえないか相談しようと思います。
    引越しするにも赤ちゃん連れてとか到底無理そうなので業者も考えましたが高いですよね💔

• 8月1日