※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの過ごし方について相談です。犬が赤ちゃんに興味を示し、管理が難しい状況。今後の対策を考えています。

犬飼ってる方〜!
赤ちゃんと犬はどのように過ごさせてますか?💧

飼い犬(チワワ)は独占欲が強いのか、狙ったものは手に入れたくて唸りますし、取られたくない時も唸って、近づこうものなら噛み付いてきます。

最近、バウンサーに生後2ヶ月の👶を乗せて、犬はフリー状態。
おしゃぶりを狙ってずっと👶を見るので、おしゃぶりを取ろうとしたら唸られ、気を逸らせた隙に取りました。。が、機嫌良く手を振り回してた👶の指をガブっと噛んでしまいました…。(病院にも行きましたが、少しの傷で済みました)

完全に私の管理不足です。

とにかく👶のものが気になるし欲しいみたいで、👶抱っこする時も床に座ってられません💧

リビングでは常にベビーベッドに寝かせてます。
これから寝返りとかになった時、ベビーサークルを用意しようと考えてますが、犬と👶はどんな感じで過ごしてますか?

今更犬をケージやサークルに入れるのは可哀想だし、絶対に出たくて騒ぐだろうなと…。
来客時はケージに少しの時間入ってもらってる時はあります。

リビングにもう一部屋あればいいんですけど😭

コメント

ワンママ

生後5ヶ月こんな感じです😂笑笑
もう一頭居ますが、その子は赤ちゃん苦手らしく、近づきません笑笑
うちも2ヶ月ぐらいのときは、赤ちゃんのおもちゃが、とても気になるようでした😅
赤ちゃんのお世話と並行で大変かもしれないですが、犬も躾けていくしかないです!
うちは、犬が興味を示した最初が肝心だと思ってるので、徹底的に叱りますし、取り上げました。
代わりに犬用おもちゃを渡します✨
もちろんできた時はおやつでご褒美も😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👶&🐶可愛いです♡理想の光景です😭
    一度持っていかれると、本当に取り返すの大変で。容赦なく唸って噛んできます。これはもっと最初に躾けておくべきでした💧
    👶舐めたりしないですか?
    舐めるのですらダメ!というと唸り、私なら良いのですが、👶を噛まないかヒヤヒヤで。
    躾がんばります😭

• 7月31日
  • ワンママ

ワンママ

うちは二頭とも大型犬なので、持っていかれると、結構こちらも本気です😅
    唸って噛みついて来るのであれば、その前段で、そういうシチュエーションを回避した方がいいですし、あとはもっと飼い主さん側が威厳を持ってもいいかもですね😂

舐めますよ‼️うちはもう犬たちが先にいて、アレルギーが無さそうな事だけ確認してからは、放置です😅
    これは賛否両論あるかと思いますが、もう犬と生活していく宿命かな、と笑笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちっこい犬1匹に弄ばれてますね私🤦‍♀️www
    唸られて噛まれるのが恐怖でw
    犬もしめしめと思ってるんでしょうねw
    我が強いし、しつこいしで…。ダメ!で聞く時と聞かない時の差が激しいです😇

👶が来てから怒ってばかりな気がして…😭

なるほど!ありがとうございます😭

• 7月31日
  • ワンママ

ワンママ

怖いですよね😂わかります、私も実家で飼ってた大型犬に噛まれて、縫ったことあるので笑笑
    サークルが厳しそうなら、マズルガードとかどうですか??小型犬用もありますよ✨
    うちはあんまり怒ったりってことはないんですけど、犬たちなりにたくさん我慢はしてると思います😅
    今までは自分達の天下だった訳ですからね🤣❗️
    チワワちゃんだから、どうなのかなー、って思うんですが、赤ちゃんもまだ2ヶ月でそんなに手がかからない時期だと思うので、ワンちゃん優先の時間も意識して取ってあげると良いですよ😊💕
    徹底的に遊んで、犬を先に疲れさせる、みたいな笑笑
    ママもお疲れだと思うんですが、ワンちゃんとのスキンシップも大事ですよね🥰

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から大型犬飼われてるんですね🩵縫うまで…😱w

サークル設置してみます!
    2階の部屋で👶と過ごそうかなと少し考えてましたが、余計に距離とってしまってダメですよね。

やっと寝たと思ったら吠えたりで、イライラして怒っちゃいます😭まぁ、叱っても聞かないですけどw
    構ってあげられる時間が激減して、1人でポツーンと過ごしてる所を見ると心が痛みます😭

うまく🐶との時間もとらないとですね💧ありがとうございます😭

• 7月31日
  • ワンママ

ワンママ

やばいですよね、二回も噛まれてます笑笑
    救急搬送です😇

うちも二階、考えたんですが、犬も訓練、ベビーも訓練で、共存目指してます😂

うちも吠えまくってます‼️でも吠えさせて、そこはベビーに慣れて貰えますよ‼️うちも2ヶ月ぐらいの時は起きちゃって泣いてましたが、今やラブラドールが爆吠えでも起きません🤣

1人ポツンは切ないですね🥺
    うちの赤ちゃん嫌いの方は、よくそんな感じです😭
    赤ちゃん寝てる時や、旦那が帰ってきて、人手がある時、存分に甘えさせてます✨
    あとは2ヶ月なら、まだこちら都合で出かけたりもアリだと思うので、うちはドッグランとかカフェ行きますよ😊💕
    お出かけするだけで、犬も喜びます✨

頑張ってください〜😂❤️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大出血なやつですね🙀
    何度か噛まれてますが、病院行くほどでもない傷ですw
    噛まれた時はショックですw

共存する為には逃げてちゃダメですねw

寝てる時に吠えられるとビックリして起きちゃいますね😫
    ある程度なら気にせずいてくれるんですけどw

旦那が結構構ってくれてるので、多分今は私より旦那のが好きなんやろうなって感じます😭
    アリですね✨

アドバイスありがとうございます😭🩷

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ゲージには入れず、ベビーサークルで距離とりました!
わんちゃんは家の中自由にしてもらって、子どもはサークル内で。

超小型犬ですが、隔離を外したのは1歳過ぎたくらいです💦

可哀想だなと思いつつ、お互いに何かあってもいけないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりベビーサークルがあるとお互いの為にもなりますよね😭

• 7月31日
ママ🐇

はじめてのママリさんと同じくチワワと2ヶ月赤ちゃん👶がいます☺️✨

まさしく↑と同じなのでびっくりです😱😱

今まではベビーベッドに常に寝かせていましたが、最近ハイローチェアを購入したので、そちらにのせてます☺️❤️
動かせれるので便利です✨

後、上の子が生まれる前からチワワがいるのですが、相変わらず上の子はチワワと仲が悪く、上の子は早くゲージに入れてと言っています🥺
性格もあるので難しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親近感🐶🩵ちなみにチワワは1歳です!

なるほど!
    これから寝返りとかし出した時はどーする予定ですか?🥹
    おもちゃとかで遊び出す時期はどうしようかと…

お互いの性格もあるので難しいですよね😓

• 7月31日
  • ママ🐇

ママ🐇

うちの子は10歳です😭
    はじめてのママリさんのチワワは男の子ですか?女の子ですか?
    私の子は男の子で去勢して前よりまだマシになった方なのですが子供はやっぱり苦手みたいです😭
    1歳だと元気でわんぱくですよね🤣✨

ベビーサークルをしょうと思います🥹✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長生きしてもらわないとですね☺️
    女の子のチョコタンです♡

👶対応してくれたら良いんですけど、🐶もまだまだ赤ちゃんみたいなもんですよねw
    普通に飛び乗ろうとしたりするんでアウトです👍w

やっぱりベビーサークルですよね😭

• 7月31日
  • ママ🐇

ママ🐇

ほんとです😭
    かわいいですね😍💕

お互い赤ちゃん👶みたいな感じですもんね🥹✨

これから寝返りする赤ちゃんも元気なワンちゃんも目が離せないですよね😭

ベビーサークルしかないですが、部屋に物をこれ以上増やすのがなんせ苦痛です😭😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん動き出す時期になった時、どーなる事やら…😫w

どちらも目が離せないです😭

わかります!ベビーサークルの圧迫感やばいでしょうね😂

• 7月31日
  • ママ🐇

ママ🐇

コメントする場所間違えました🥲

本当に怖いですよね😱 

今私、育児、家事、お世話でてんやわんやしてます🤣

ベビーベッドがすごく大きいので圧迫感やばすぎです😱

お互い大変ですが、頑張りましょうね🥹💕

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬も子供みたいなもんですもんねw

だいぶ慣れましたが、カオスな時間も度々😂

ベビーベッドやばいですよねw

頑張りましょう!コメントありがとうございました😭🩷

• 7月31日

4歳のチワワがいます。
穏やかな性格なので上の子が初めてきた時からそっと寄り添う感じで、今ではおもちゃの取り合いとか一緒に遊んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳チワワでキャピキャピです🤦‍♀️
    👶だからとか関係なさげで困ってます😭
    寄り添ってくれるとか理想すぎます🩵

• 7月31日
ぽん

今の私と同じ状況で思わずコメントさせていただきました😭
うちは寝返りするまではベビーベッドとハイローチェアの併用で寝返りするようになってからはベビーサークルを使用してます!
家事や目を離す時、お昼寝の時はベビーサークルを使用してるのですがそれ以外は犬と触れ合わせてます!
犬はお留守番と寝る時以外はフリーです!
ただここ最近ベビーサークルの中から子供がおもちゃやおしゃぶりなどを投げたりしてしまうのですかさず咥えて持って行ってしまって本当目が離せないです😅
ママリさんと同じように取り上げようとすると怒ります😓
うちはドッグトレーナーさんに来てもらってトレーニングの仕方を教えてもらい、手の空いた時間に犬のトレーニングをしてますがまだまだ時間がかかりそうです、、、
今後共存していけるか本当に心配です、、、
アドバイスにも何にもなっていませんが、、、
犬と赤ちゃんの世話、本当大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    寝返りしだしたらサークルは必要ですよね…。
    サークルに犬がカサカサしてきたりしますか?

我が家はずっとフリーで寝たい時は自らケージに入り休んでます。

まさに同じ感じやと思いますw
    取り返すのが大変で😭足も速いしでw

👶がずっとサークルも可哀想ですし、今後のためにも触れ合わさせなさすぎるのも良くないですよね…。
    ドッグトレーナーさん1度来てもらった事あります。トレーニング方法を教わるのも一つですね。

🐶が👶対応してくれたら良いんですけどね😭

• 7月31日
  • ぽん

ぽん

ベビーサークルはかなりお世話になってます😓
    ですが、子供も今現在伝い歩きしてるのでやっぱりサークル内だけだと狭いので見てられる時は出してあげてます😂
    あとうちは歩行器使ってますよー!
    カサカサもしますよ!笑
    サークル越しで犬の手の届く範囲にタオルケットやおもちゃが置いてあると取ろうとして手でカサカサしてます(笑)
    理想の犬と赤ちゃんの生活には程遠くて、本当どうしようって感じです😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのようなサークルお使いですか?良ければ参考にさせて下さい😭

歩き出したらこれまた問題ですねぇ😂
    お互い少しは我慢しないとですね…。
    歩行器検討します!守られてるし良さそうw

どっちにしろ常に見てないとですね😱

• 8月1日
  • ぽん

ぽん

画質が荒いんですが日本育児のミュージカルキッズランドっていうサークル使ってます☺︎
    8枚パネルで八角系になります⭐️
    中でちょっと遊べるように仕掛けも付いてるのでオススメです!
    画像貼っておきますね🙌

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い✨これは知らなかったです🥺
    参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!その後、どのような感じで過ごされてますか?良かったら返事もらえると嬉しいです😭

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

ご無沙汰してます😌
    子供が今1歳7ヶ月、ワンコが2歳になりましたがワンコも最初に比べればだいぶ聞き分けが良くなって何か物を咥えても「ダメ!」と怒るとすぐに離すようになりました😂
    ただ子供が小さいおもちゃ(おままごと等)で遊ぶ時は万が一の事も考えてワンコに簡易リードつける時もあります!
    ベビーサークルも現在は使ってなくて、子供もワンコもフリーです⭐️
    私が家事で手が離せない時は小さいおもちゃは手の届かないところに片付けてあって犬が咥えられない比較的大きめのおもちゃで遊んでもらってます🙆‍♀️
    ワンコもそれならそばで見守ってたり、時には寝てる時もあります😅
    今は子供よりワンコの方がやられっぱなしで追いかけられたり、叩かれたりしてますが付かず離れずの関係で子供も愛犬を構いたくて仕方ないみたいです😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😭✨
    我が家は来月で👶🏻1歳🐶2歳です!
    サークルなしなのですね!!凄い!!

サークルからおもちゃを投げるのがブームで…🐶がここぞとばかりに取って行き、なかなか返してくれません😩唸って怒って取ろうものなら噛み付いて来ますw

そろそろサークルで過ごすのも窮屈かなと思い、ずっと見てあげれる間はサークルから少しの時間ですが出してます。家事とかする時は歩行器かサークル内です💦

サークルから出すと🐶がずっとつきまとって、👶🏻一生舐めるんですよw触られるのは嫌でめっちゃ避けてますけど😂

今後、おもちゃとか増えて👶🏻が歩きだした時、どうしようかとすごく悩んでるんです😭
    🐶👶🏻の関係は仲良さげですw

結局家事する時はサークル内か🐶をケージに入れておくか…。

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    大変ですよね💦
    我が家の息子もママリさんの娘さんと同じ月齢の頃、サークルの中にあるおもちゃやらおしゃぶりやら外に投げてしまってその度に犬が咥えて持っていくので本当に大変でしたが、今は子供のおもちゃも整理して犬が簡単に咥えられないようなおもちゃで主に遊んでもらってます🫡
    サークルも一歳過ぎて外しましたが、スペースが確保できて犬も子供も広々とした空間で遊んでます⭐️
    トミカとかも最初は犬が咥えてしまってましたが、最近はそれもあんまりしなくなりましたよ😊
    うちも犬が子供にまとわりついて、足とか手とか舐めたりしてますが子供もだいぶ自我が出てきて今は子供の機嫌が良くない時は犬が振り払われてます(笑)

うちも子供が今より小さい時、本当に参る事ばかりでこれからの生活が不安でいっぱいでしたが、なんとかなってます😂
    ママリさんもきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
    また何かあればいつでも相談してください⭐️

• 4月17日