※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と遊ぶのが辛く、育児に自信を失っています。家事や仕事も重なりストレスがたまり、外出も負担です。幼稚園入園までの辛さに耐えられるか不安です。

子供と遊ぶのが辛いです。
2歳10ヶ月の息子、自宅保育です。

ママ遊ぼう!ママ抱っこ!と一日中言われる事がとてもしんどくて、
お話が上手になったことはとても嬉しいですが、ずっと話しかけられるとまともに返答できず、逃げたいと思ってしまいます。

元々子供が大好きで育児にも自信があったのに、
なんでこんなに辛いのだろう?我が子と向き合えずに逃げたくなっている自分は、なんて最低な人間なんだろう。と思い、毎日辛いです。

一人で遊んでくれている…と思えば、クローゼットの中身や衣装ケースの中身を全て出していたり、
なにかしらを壊されていたり。
おやつを一人で食べていたと思えば、粉々に砕いて床に撒かれていたり。

その後片付けをするのも嫌で、辛いです。

常に、部屋も収納もぐちゃぐちゃ。

息子が起きている時に部屋を片付けるのはまず無理で、寝てから片付けようと思ったら物音で起きてくる。

フリーランスで深夜に仕事をしている事もあり、日々最低限の家事をまわすことが精一杯、
まとめて家事をしたり、掃除をする時間が取れず、ストレスがすごいです。

なるべく外に出るようにしていますが、
外でも、ママ遊ぼう!ママも一緒にやろう!とずっと相手をしていなければならないのが辛い。。

旦那は戦力になりません。

辛い辛いと、愚痴ばかりになってしまいごめんなさい。

来年から幼稚園に行く予定ではありますが、
それまで私が耐えられるのか…と気が重いです。

理想の母親とは程遠い自分が、心の底から嫌です。

一時保育を利用したことがありますが、
泣きすぎてチアノーゼのようになっている、と一時間もせずお迎え要請があり逆に疲れてしまい、その後は利用していません。

回答しにくい投稿ですみません。。
誰にも言えないので、吐き出してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体とかだと、ファミリーサポートっていう制度あって、おうちに育児手伝いに来てくれるそうです。
来てもらってお子さんの相手してもらうとかどうですかね。
一時保育だと難しそうですけど、このままじゃお母さんしんどいですよね💦
うちも家にいるとエンドレスで一緒に遊ぼー!ママー!ってなっててお気持ちわかります。
もともと子どもと遊ぶのも得意ではないので、遠い目して相手してる時あります。
1人で静かな時は大体いたずらしてますよね。。。

ビビ

境遇が同じ過ぎて返信させて頂きました
うちも2歳5ヶ月男の子のスーパーかまってちゃんです

うちは日中保育園に行ってるし私は専業主婦なのにそれでもしんどいので、お仕事もされてて自宅保育のはじめてのママリさんの辛さは相当のものだと思います

・支援センターで遊ぶ
・ママ友を作って一緒に遊ぶ
・行政、相談窓口、子どもがいる友だちに片っ端から相談してみる
・幼稚園入園を待たず保育園に入れる

これらは如何でしょうか

私はちょうど今日療育センターで相談してきました
私から離れられない様子を見て、待ったりひとりで遊んだりする練習をしていくことになりました
成果が出るかは分かりませんがしばらく通ってみます

子どもが好きだからこそ真面目に悩んじゃうんですよね
どうか自分を責めずに、頼れるところや相談できるところを沢山探してみて下さい

伶香のママちゃん

お疲れ様です。
うちは娘ですが、同じ感じで本当に辛いです。
お願いだからほっといて!と言ってしまった事もあります。
1人で遊んでいたら上手く出来なくてキレたりするし、余計な事ばかりしてます。家事する時はテレビに相手してもらってます💦
ママ友もいますが最近は外が暑過ぎて皆外に出なくなっているので中々会えず🥲
児童館でも公園でもママこれやろーママもやってーです。
年上の子がいると遊んで貰いたくて追いかけ回したりしてますが😅
家にいるよりはマシかなと思ってます。

Youtubeとかに頼ってもいいと思いますよ!