※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
妊娠・出産

14週の妊婦健診で胎児水腫が指摘され、16週で流産が決まりました。流産処置は東北大学病院で行われます。処置に不安を感じており、経験者のアドバイスを求めています。

※流産死産の内容ですので閲覧の際はご注意願います。
※カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

前回、最後の投稿にするつもりでしたが、進捗含めてもう少しだけ吐き出させてください。
14週の妊婦健診で突然、胎児の全身浮腫を指摘されてから、15週に少しの胸水を指摘されて、16週には溜まった胸水が心臓を圧迫したせいで心臓が止まってしまいました。腹水も少しだけみられたため、原因は胎児水腫とのことでした。
14週で全身浮腫を指摘されてから心の準備や覚悟はしていたものの、お別れは本当にあっという間で、小さな身体なのだから、胸水が溜まるのもあっという間なんだなぁ…なんてどこか他人事のように考えていた自分がいました。
きっと苦しかったよね、ごめんね。

恐らく今週〜来週には流産処置が始まります。
一度、超音波で詳しく診てくれるという紹介先の病院に行き、そちらで処置をしていただく予定でしたが、私自身に持病があることや、胎盤が子宮口ぎりぎりにあることから東北大学病院で処置を受けることになりました。
全身の浮腫で苦しい思いをしているだろうから、早くお腹の外へ出してあげてお空に還してあげたい気持ちでいっぱいなのに、亡くなってから少し遅れての処置になること、とても申し訳なく、悔しく思っています。

東北大学病院での流産処置を経験された方がいらっしゃいましたら、ご無理のない範囲で些細なことでも構いませんので教えてください。今回は入院のことなども知りたいので、後期流産を経験された方のお話が聞けましたら幸いです。

「流産処置に耐えることが我が子にできる最後のこと」という言葉をよく耳にしますが、世の中の天使ママさんたちは、我が子とお別れした後も、大切な我が子のことを考えて胸を痛めたりしているのを見て、「我が子にできる最後のこと」が流産処置に耐えることなんて思えません。
だから、こんな考えでいる自分が処置に耐えられるのか不安な気持ちはあります。

長々とまとまりのない文章に目を通していただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして
1人目を7ヶ月で死産した者です
主さんと同じ病院では無いですが、、参考程度に。

私の場合は、1日目2日目で子宮口を拡げる処置(ラミナリア挿入&バルーン)を行いました。
初産だったこともあり、正直泣き叫ぶ痛みでした。
3日目の朝8時に坐薬タイプの促進剤を入れて、2日目に入れたバルーンが出てくるほど子宮口がひらいて陣痛がついてから、
分娩台にあがり出産という形でした。
その日の昼頃にはもう産まれてたので、翌日退院できました。
私の場合7ヶ月だったので、主さんの方が痛みは少し小さいんじゃないかと思います。(個人差ありますが)

処置に耐えようと思わなくていいんですよ
私は、もう出すしかないって気持ちでなんとか出産にたどりつけた感じです
痛いですし、産声が聞けないお産は本当につらいです
私は、我が子にできる最後の事、〝いつまでも忘れないこと〟これだと思います。
産後、全ての人間が敵に見え、外出もできず暗やみで泣いて生活していました
我が子を失う気持ちは同じ経験者にしかわかりません
主さんもきっと、これから沢山の辛い感情に押しつぶされそうになる日が来ると思います。
でもどうか、お子さんと1つで過ごした時間を忘れずにその時間を宝物に生きて欲しいです
沢山泣いていいんですよ
私はTwitterやInstagram、色んな所で天使ままさんと繋がり慰め合い、当時は本当に助けられました
ひとりじゃないですからね

何かわからないことなどあれば、お答えできるので遠慮なく聞いてくださいね

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます🙇‍♀️返信が遅くなり申し訳ありません。
    来週から処置が始まることになりました。

人によるとはいえ、やはり前処置の激痛という言葉が恐怖心を加速させますね…基本的に前処置についての麻酔は行なっていないとのことでしたが、麻酔自体はあることはある…と。何とかならないかと訴えたところ、確認しておきますとの回答がありました。期待できないですが、こちらの不安な気持ちと要求を伝えることができたので後悔はないです😊
    お言葉に甘えて、二つほど教えてください。当時のお辛い経験を思い出させてしまうような質問で申し訳ないです。。。
    もちろん、無理のない範囲で構いません!!
    ①個人差があることは十分承知しておりますが、はじめてのママリ🔰さんの感覚として、ラミナリアを入れ替える際は、一回目よりも二回目の方が痛みが和らいだりするんでしょうか?初産のため、2〜3回の入れ替えは覚悟して欲しいと言われています💦
    本数が増えるから回数を重ねるごとに痛みが増すという方もいらっしゃれば、痛みに慣れてくるのか一回目が一番痛かったという方もいらっしゃるようなので、少し気になっていました。
    ②ラミナリアを入れてから、少し時間を置くと聞いています。その間、はじめてのママリ🔰さんは何かしていらっしゃったのですか?それとも痛みに耐えることで精一杯でしたか?

あたたかいお言葉をありがとうございます。常に悲しい、辛い気持ちを抱えながら、いつ心臓が止まるか分からないと告げられてからは、命がなくなってしまう恐怖と戦い、心臓が止まったあとは分娩の処置に対する恐怖と戦い…わたしは、ただ子供と夫と、二匹の愛猫と、これから楽しい人生を送りたくてこの妊娠を臨んだはずなのに、今どうしてこんな思いをしているんだろうと考えてしまいます。
    誰もが当たり前に元気な赤ちゃんを産めるわけではない、心の準備はしておけと、妊娠初期から何度も自身に言い聞かせてきたはずなのに。

「もう出すしかない」というお気持ち、わたしも今まさにそんな感じです。
    どんなに処置時の痛みのことを調べても、やっぱりやるしかないんですよね。
    気持ちは重いですが、残りの数日は自分を納得させることに使いたいと思っています💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦
    ①については、わたしの場合2回目〜からの差し替えの方が何倍も痛かったです。
    入れる時はもちろん、抜く時も言葉にできない激痛でした。
    子宮口だけの痛みではなく、腹痛もひどかったです。(寝転んで泣きながら唸る感じの痛み)
    怖がらせるようなことをいってしまい申し訳ないですが、正直に答えさせてもらいますね😔
    ②については、うちの病院は朝1ラミナリアを入れて1日過ごしてまた次の日の朝に差し替えというサイクルだったので、部屋でテレビや携帯を見て気を紛らわせていました。
    コロナ期間でしたが、特別旦那も一緒に入院させていただけたので2人で時間が経つのを待つ感じでした。
    痛み自体はラミナリアを入れたあと一応ロキソニンを処方されてたので飲んで、1時間ほどすれば落ち着いてた記憶です、、曖昧ですみません🥲

なんで私がって
    思いますよね
    私もあの人は無事産めてるのにって人と比較しては落ち込む日々でした
    辛く悔しい時間はとても長く感じましたが、そんな私でも先々月無事に元気な赤ちゃんを産むことができました
    もちろん、他の方みたいな明るい妊娠期間は送れませんでしたが、あの経験があったからこそ我が子の顔を見た喜びはおおきかったです
    〝次こそ大丈夫〟なんて軽い事は言えませんが、
    少しでも不安を取り除くために検査をしてから妊活をしてもいいと思いますし、
    主さんの気持ちがちょっとでも晴れやかでいれるように遠くから応援していますよ😌

• 8月4日
  • SUNFUJI

SUNFUJI

いえいえ、こちらこそ毎度遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    質問にお答えいただきありがとうございました。普段、生理痛も殆どないタイプなので、苦しさ倍増な気がします…やっぱり、また処置前にできる範囲での痛み対策について相談してみようと思います。。
    旦那様の付き添い入院ができたなんて、羨ましいです🙏ひとりでいるよりも、誰かにいてもらった方が心強いですよね、きっと。
    とんでもないです!知らないことだらけなので、はじめてのママリ🔰さんの体験談のおかげで心の準備ができます、ありがとうございます🙇‍♀️

自分と同じ天使ママさんが、たくさんいらっしゃること自体とても勇気をもらっています。そして、お子様のご誕生おめでとうございます!!自分もきっと大丈夫と背中を押された気分です😌
    たくさんの励ましのお言葉をいただきありがとうございました。明日からの処置、憂鬱ではありますが我が子のため、いただいた温かい言葉を胸に挑んでこようと思います!

• 8月6日

SUNFUJIさん お疲れさまです。
前の投稿にコメントさせていただいたゆんです。
回答リクエストの1番上に上がっていたので
思わずコメントせずにいられませんでした😭

わたしも同じ病院ではないですが、
大学病院だったので似たようなところもあると思うので…

入院は3泊4日で、1日目午後から
ラミナリア処置でした。
2日入れて開かなければバルーンと言われましたが
経産婦なのでラミナリアだけでした。
ラミナリアはただ違和感でした。。
ラミナリアは3回処置で、
3回目にはお腹が張ってきてました💦
3日目に膣錠の促進剤を分娩台で入れて
3時間おきに陣痛来なければ入れるって感じでしたが
1錠で陣痛につながりました。
朝食後入れてお昼に生まれました。

1人目は普通分娩で
呼吸の仕方なんかどんな感じと
分かっていたつもりですが
大きさもなく、いきみかたが
分からなかったのを思い出しました

処置については、罪悪感しかなくて
確かに処置の痛みはありましたが
心の方が痛くて痛くて😖
泣いてました。。

出産が「我が子にできる最後のこと」ではなかったです。
わたしもそう思って入院挑みましたが、
出産後にしたいことをまとめた紙を
病院側が用意してくださっていて
授乳、沐浴、添い寝など
赤ちゃんの状態次第できると
言ってくださったので、
できることならやりたい!と思い、
全てを希望しました。
沐浴は状態が悪くできなくて
身体拭き、授乳、添い寝はできました。
手形足形も希望すれば取れたので
大事に今でもあります!!

産声のない出産でほんっっとつらい気持ちでしたが
病院側の配慮で赤ちゃんにできること
させていただいて、すごく嬉しかったです!

後から知ったことですが
天使ママ 服 とググれば小さい
赤ちゃん用の服を作ってらっしゃる方も
いらっしゃるみたいで
利用したかったなと思いました
わたしはミサンガを作って足に巻いて
自分も同じの巻いてました!

上の方がおっしゃる通り
わたしはインスタの天使ママアカウント
作ってほんと救われました✨
1人じゃないって思えました✨✨

出産、応援しています!!

• SUNFUJI

SUNFUJI

お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️
    そして気にかけていただき、本当にありがとうございます。

ゆんさんも大学病院での処置だったのですね!大学病院だと、ラミナリアの挿入に関して、腕の良い先生もいらっしゃれば、不慣れな先生もいらっしゃるという噂を耳にしていたので、不安な気持ちがあったので、ご経験談たいへんありがたいです!ありがとうございます🙇‍♀️

ゆんさんは経産婦さんなのですね!経産婦さんは初産婦に比べるとラミナリア挿入時の痛みは軽減されることが多いと聞いたことがありますが、やはりそれでも痛みは感じるものなのですね💦
    痛みの感じ方は人それぞれという話もあれば、先生の腕次第という話もあるので何を信じたらよいのやら、という気持ちですが、痛いものだと思って臨む方が自身のためだな…と思います。痛いのは嫌ですが😢

心が痛い、まさにそのとおりです。今のわたしは、周りの友人たちが子供と一緒にいる姿を見る度に、どうしてわたしだけがこの子を元気に産んであげられなかったんだろう?友人とわたしは何が違ったんだろうか、妊娠がわかった時、喜び方が足りなかった?お腹にたくさん声をかけなかったから?と、見当違いなことばかりを考えてドロドロした気持ちばかり溢れてしまいます。おかげでSNSもやめてしまいました。。
    ですが、みなさんのお話しを聞いて、天使ママさんと繋がれるアカウントを新たに作りたいなと思っています。

赤ちゃんのためにできること、病院側の配慮に心が温かくなりました。
    わたしも入院日になればそういった説明があると聞きました。しっかり考えて、できることたくさんしてあげたいと思います!!

ゆんさん、前回の投稿に続いて温かいコメントをありがとうございました。
    気持ちは憂鬱ですが、いただいたコメントを胸に、我が子のため頑張ってきます!!!!

• 8月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊✨

ラミナリア、わたしも痛みの感じ具合は
    人それぞれと聞きました😓
    痛くないようにするコツ?を
    たくさんの書類の中にあったので
    必死に頭ん中で唱えながら挑んでました💦
    息をゆっくり吐きながら力を抜いて
    みたいな感じだった気がします🤔

お気持ちものすっごくわかります!
    予定日近いリア友のインスタ全員解除してました😂
    なんでうちだけ?何が悪い?
    つわりキツ過ぎて、何も食べれなかったから?
    栄養偏り過ぎた?
    愛情足りてなかった?と…。。
    うちの子の疾患は葉酸不足が一つの原因
    と言われていて、わたし栄養士なのに
    葉酸の大切さ知ってるのに…って
    自己嫌悪に陥りました😩

天使アカウント作って、同じ時期に
    天使ママになった方多くいらして、
    お子さんが胎児水腫の方多くいらしたように感じました。
    周りには少なくても、広い世界で見れば
    同じ時期に同じような思いをしてる方と繋がれて
    わたしは本当に救われました!

18週ですか??
    わたしも18週でした…。。
    ほんとにわたしはなにもしてあげれなかったなと
    後悔してます😭
    不器用ながらに洋服作ってあげればよかったな とか…
    そのときは本当罪悪感しかなくて
    考えられなかったのです💦
    今こうしてママが赤ちゃんのことを思って
    考えてるって素敵だと思います✨
    生きれなかったけど(表現の仕方不快でしたらすみません💦)
    きっと赤ちゃん幸せですよ✨✨

• 8月7日