※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理は私が担当しています。夫は無頓着で大きな出費が心配です。予算を設定していますが、子供の増加や物価上昇で負担感があります。旅行などの計画も楽しめません。

お金の管理はどなたがされてますか?

我が家は私が管理をしています。
夫はそれこそ無頓着で、銀行残高すら私に聞いてきます😅

夫は無駄遣いはしませんが、
欲しいものは買う!というタイプで、
1回の額が大きいのでヒヤヒヤします。

年間予算を決めているものの
1人増えたのと
幼稚園児が増えたのと
物価高でずいぶん使ったなーと感じてしまいます…

月間予算や年間予算など決めていますか?
お金を遣うことに罪悪感をもってしまって
旅行など計画しても
こんなにかかるのかー…と思ってしまい
心から楽しめません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お金を使うこと罪悪感持ってしまう。こんなにかかってしまうのか、。高い、、とかなりますよね。すごく分かります😭
なんだかインスタとか見てると10万とかするホテルに泊まってたりするの結構見かけてすごいな、、この人たちがお金持ちなだけなのか、。?とか色々考えちゃう。


お金の管理はもちろん私で旦那はいくらあるかも把握してません😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😂
    ホントにインスタとか見て
    いいなーって調べると
    家族で15万円とかなるんで、
    みんなそれが普通なの?
    私ケチなのかな?ってなります😂

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭😭10マンなんてぽん!と飛んでいきますよね😖

    どのくらいお給料もらってるのかなんて分からないけどみんなお金持ちだなーっていつも白い目で見てます笑

    • 7月31日
○pangram○

夫が管理してます。
私が働いたお金は税金と少し手持ちにある以外全部渡してます。

私がお金のこと考えたくないタイプなので、お願いしてますよ。

私は銀行残高も知りたくないので、聞かないです。

無駄遣いはしませんし、物欲もありません。

何か欲しい時はメルカリで売ったお金を貯めて買うので、給料には手を出しません。

旅行や子供の習い事も全部夫が考えてやってくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと逆襲パターンですね😃
    やってくれる旦那さんで羨ましいです😂✨

    • 7月31日
ゆり

私が全ての家計管理をしています。
主人は家計管理に関してほぼノータッチです。
銀行口座残高すら聞いてきた事がありません。
主人はお小遣い制なのでそれ以上の大きい買い物はしません。
たまにお小遣いを貯めて欲しい物を買う程度なので心配はありません。
無駄使いじゃなければお金を使う事に罪悪感は持たないですね。
旅行も計画的に貯めて使うので高いなと思ってもある程度割り切って楽しみます。
今年の秋頃にディズニー旅行を計画してますがコロナ前に泊まったホテルが倍近い金額になっててビックリしました。
それでも思いきって使ってやります。
普段は無駄遣いしない事を心掛けて過ごしてるのでこういう時はパァッと使いたいです。