※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
妊娠・出産

陣痛誘発3日目。促進剤が効かず、計画分娩が進まず不安。明日の処置が心配。

陣痛誘発3日目です(°_°)

1日目午後からラミナリアいれて、子宮口開かせる処置

2日目朝、ラミナリア抜く子宮口2㎝ バルーン+促進剤点滴
お腹の張りは増えるしかなり痛いのに陣痛にはつながらず。夜子宮口5cm 明日産まれるんじゃないかなーと先生の予想

3日目朝から促進剤点滴
張りの感覚3〜4分感覚までくるも、痛みがほぼない。
張ってる最中も歩けるくらい余裕がある
結局夜まで点滴して、点滴がおわれば全く張りなし。
子宮口も5㎝と変わらず。

38wですが、不育症のためヘパリン注射やめた時点で計画分娩になりました。お腹の赤ちゃんにはこちらの都合で申し訳ないけど子宮内で突然死を防ぐためにも誘発開始しましたがこんなに陣痛こないとは思わず…
促進剤全然効かなかった方おられませんか??
また計画分娩がうまくいかなかった方いませんか?その後どうなりましたか?
明日からどういう処置になるのか不安です。

はやく産まれれてきてほしいです(u_u)

コメント

Chi*

こんばんは✩

あたしも促進剤でも分娩で
1日目全然効かずでしたよ😱
2日目も怪しすぎて助産師さんに
破水されられ(笑)
そこから3時間くらいで生まれました!

全然効かないと焦りますよね💔

• micky

micky

おはようございます!そうなんですね!
    促進剤って急に陣痛がくるものと思ってたのに全然痛くならなくてえ?なぜ?て感じでした。
    破水させられるなんてこわいです😭😭隣の分娩室で絶叫が聞こえます。こわすぎて泣きそう…

• 2月11日
  • Chi*

Chi*

お返事遅れてすいません(>_<)

色々大変だったみたいですね💦

破水は破水させるよ!って言われて
    破水したんじゃなく内診してみる?
    って言われてされた時にしちゃった
    感じでした😅
    でも点滴で全然陣痛が来なかったので
    逆に助産師さんありがとうでした!¨̮笑

あたしも前に入院する部屋を
    見学させてもらった時にたまたま
    分娩室にいる人のさけびごえを聞き
    本気で出産が怖くなったので
    気持ちすごくわかります(>_<)💦

でも本当に痛がりのあたしでも
    世の中のママさん全員が乗り切ってます!
    辛いのは人生の中の一瞬ですし
    産めば痛みはなくなります!
    始まったら怯えてる暇もなく…
    と言う感じなので大丈夫です♥️

• 2月12日
ばんとみ

助産師してました。
5cm、陣痛ついたら産まれるんですけどね(><)
点滴で陣痛を起こして出産になると思います!同じ点滴でも今日より明日の方が効くはずですし、点滴のMAX量も上がると思います!
土日に誘発しない病院であれば、外出して家族と美味しいもの食べて散歩したりするのもいいと思います(*^_^*)運動は、階段を上るより下る方が効きますよ!
そうこう言っていて、夜中に自然陣痛が来ることもあるので、早寝にこしたことはないです(*^_^*)
母子ともに健康で、安産でありますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• micky

micky

おはようございます!!
    今日は昨日のがなかなか効かなかったので2日目に使った点滴を使って誘発するみたいです。同じ点滴でも効果は違ってくるのですね!効かなかったら交互にするのかなぁ…
    やっぱり散歩とか動かないといけないですよね!37wになってからと思って全然動かないまま誘発決まっちゃったので焦ってます。病院内少しでも動いて、陣痛くるようにがんばります!!
    隣の分娩室から絶叫が聞こえてて…怖くて泣いてしまいました。
    赤ちゃん楽しみですが、痛みに弱いのでこわいです…。

• 2月11日
  • ばんとみ

ばんとみ

今日も促進剤をされたんですね!促進剤にも作用の違う2種類があるので、2日目のになったんですね。
    私も痛がりです!少しつねられただけでも、それ以上されない様にの防衛反応でか「痛い」ってすぐ言いますし(*´◒`*)痛かったですが、その時は必死過ぎてそれで赤ちゃん生まれたーっとなりました!赤ちゃんの顔を見たら、本当にどんな痛みか忘れてしまいました(*^_^*)

母親って強いです!大丈夫です╰(*´︶`*)╯
    っとコメントしつつ、今日出産してみえたらスルーして下さい💦

• 2月11日
  • micky

micky

今日の点滴(プロスタルモン)は全く効かず、朝の診察で子宮口5㎝のままだったんですが夕方、子宮口に届かないと言われてしまいました。
    これって5㎝あいてたのが閉じてしまったってことなんでしょうか?😭
    あまりにショックで先生に聞けずでした。
    明日はまた3日目のオキシトシンて点滴するみたいです。
    元気に出てきてくれればいいのですが、4日も誘発して効果がないので本当に不安になってきました。

• 2月11日
  • ばんとみ

ばんとみ

今日生まれるかなぁとか、痛みについてドキドキの日でしたね。誘発お疲れ様でし!
    プロスタは子宮口を柔らかくする点滴なので、陣痛を起こす作用のオキシトシンを明日は使うんですね。
    子宮口には硬さがあり、柔らかくなると子宮口も開きやすいです。5cm開いていても、柔らかいとは限りません。内診で「柔らかいねぇ」と言われれば、同じ5cmでも私が産婦さんなら手を上げて喜びます^_^
    話が脱線しましたが…

子宮口は始め、おしもから指を入れて背中の方(後ろの方)に向いています。赤ちゃんが下がってすると子宮口もお腹の方(前の方)に向いてくるので、内診していて触りやすくなるんです。なので子宮口の位置が高く(赤ちゃんが下がっておらず)、後ろの方を向いていると指がなかなか届きません。子宮を手繰り寄せて手繰り寄せて届くんです💦夕方内診された方は若いか、指が短いか…はたまた、手繰り寄せるのはけっこう指を突っ込んで内診しないといけないので、すぐに届かない時点で進んでないと判断して子宮口を無理には探さなかったのかもしれませんね(*´◒`*)

必ず近いうちに会えますよ!とびっきり可愛い子に^_^
    誘発でなかなか生まれない分、赤ちゃんが誕生日を選んでるんじゃないですかね(*^_^*)♡

• 2月11日
  • ばんとみ

ばんとみ

あ!5cmが0cmになることはないです^_^💦

• 2月11日
  • micky

micky

詳しく教えてくださってありがとうございます!先生もプロスタルモンよりオキシトシンのが効くと思うけどなーって感じでしたが2日目のハリの方が強かったので点滴したみたいです。でもやっぱりバルーンの刺激だったようで…。
    そうなんですね!だから内診の時あんなに痛いんですね!どーして子宮口の開きみるのにそんなに痛いのーーー!って毎回ぎゃーぎゃー言ってました。まだ後ろの方向いてるんでしょうね。
    でも5㎝が0にはならないと聞いて安心しました。昨日はとにかく進むどころか後退だと思って絶望だったので…😭
    赤ちゃん本当に誕生日選んでる感じですよね!まだだよーーってお腹の中で言ってるのかな😞
    今日はまだ診察ないのでどんな処置するかわかりませんが動ける時に動いて頑張りたいと思います!

• 2月12日