※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりこ🔰
お仕事

育休明けのフルタイム勤務は大変ですか?夫の転職により私も働く予定ですが、2人の子供がいるとフルタイムで働くことに問題があるか心配です。

【育休明けフルタイムで働くのは大変ですか??】
現在2人目育休中です。
1人目の時は時短勤務で復職しました。
当時、夫は仕事上、土日祝休み無し・平日も夜遅く帰ってきてたので、私はほぼワンオペ状態で時間に追われ大変だった記憶があります。
現在夫は、家族との時間が取れないという理由で、たまの土曜もしくは日曜に休み、平日もシフトによりますが比較的早めに帰れる日がある仕事に転職しました。
しかし、よくよく話を聞いてみると今後は土日祝の休みは取りづらくなるとのこと。平日も毎日帰りが早いわけではないので、また転職(8時~17時勤務希望で)しようとしています。
夫は自分が8時~17時勤務の転職が出来たら、私もフルタイムで働けるようになる、と言っています。(応募にエントリー中)
子供の送り迎えに関しては単純計算では、夫が行うことで私はフルタイム勤務出来ないことは無いです。が、2人の子供がいる中で、お互いにフルタイムで働く場合、予想だにしない問題があったりするのでしょうか。
デメリットやメリットお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

みみ

子ども生まれてからずっとフルタイムです!
慣れてしまえばなんてことないです😊
もちろん寝るまでばったばたですが💦
デメリットは
どちらかに家のことの負担が大きくなると大変かな?と思います💦
ご主人が家事が苦手ならせめて子どものことは完璧にできるようにする!とかしないとママさんだけがしんどくなるかもしれません😭
うちは早く帰ったほうが先に家のことを済ませる(料理や洗濯など)ことにしています。
そういう約束?なんかを決めるといいかと思います!

デメリットばかり書いてしまいましたが、
メリットは扶養を気にせず働けること
自由に使えるお金が増えること
ですかね💰

• みみりこ🔰

みみりこ🔰

ずっとフルタイム😳!
    凄いです!お疲れ様です!
    やはり今までの生活とは変わるので慣れるまでは大変ですよね😅
    幸い、夫は家事も育児も苦手では無いようです☺️ゲーム等してても頼んだ時は行動してくれますし、出来る方がやればいい、という考えの持ち主なのでそこは安心ですかね☺️
    やはりお金も沢山かかるようになりますし、使えるお金が増えるのは、気持ちも楽になりますよね😊
    今後の夫の仕事によりますが、フルタイム前向きに検討してみます😊
    回答ありがとうございます!

• 7月31日
遥か

2人目の頃にはパートに切り替えてたのですが、私は医療従事者なのでそれでも大変でした。
ウチの場合は1人目の時は私はフルタイムで夜勤とか残業とか何でもありでした。
その犠牲になったのが上の子で、チックにはなるし、腸重積にもなりました。ここで誰の為の仕事か、分からなくなり、徐々にシフトをパートに向けて切り替えていきました。一応、夜勤打診されるまで上が3歳前まではフルタイムしてました。
その後、下の生後6ヶ月で旦那休みの日のみの単発で復帰し、保育園入ると扶養内で働きました。
しかし医療と福祉ではやはり子供達の負担が大きく、今年度から全く関係ない仕事に変えました。
やっと自分にも余裕が出来て、余暇を楽しんでます。
全く関係無い仕事なので、慣れるまで大変さと、下っ端なので好き勝手言われてますが、そこは長年医療業界に居たスキル使って、下手に出てます。ストレスはめちゃくちゃ溜まりますが、時々泳ぎに行ったりしてバランス取ってます。
だから何をその時に重要視するか、で働き方は違うと思います。

• みみりこ🔰

みみりこ🔰

私の母も医療従事者です。私自身小さい時の記憶はあまり無いですが、小学校の時の記憶でさえ親の姿を見て大変そうだなぁと思っていました…かすみさんのお話を聞いてもやはり医療従事者さんのフルタイムは壮絶ですね💦(育児中でもそうでなくても)
    今年度に職を変えたということで大分長い大変な時期を送っていらっしゃったんですね😰上のお子さんも含め、お子さん達が今はかすみさんとの時間を多く取れてきっと幸せでしょう☺️
    私のフルタイム勤務はごく一般的な時間帯ですので、絶対安心、という訳でも無いかもしれませんが、あまり不安要素は無いのかな?と思いました。
    善し悪しを見極めて検討していきたいと思います。

• 7月31日
はちぼう

送り迎えを分担できるなら、まだお互いフルでもやりやすいと思います。
うちは朝は夫担当、夜は私担当で動いています。
育児も家事も分担です。どちらかに負担が偏るの精神的にやってられないので…

• みみりこ🔰

みみりこ🔰

送り迎えの分担されてるんですね!
    夫の話では、送り迎えは完全に夫、でしたので、いざやってみると想像より大変なんですかね💦
    車が1台しかないので、車を使う予定の夫が、という感じでしたが、出勤時間的には私も送りは可能だと思うので(保育園まで徒歩20分、そこからバス通勤)そこも再検討してみる方がいいですかね😓
    育児家事の分担もそれぞれが思う負担の受け方によってよく検討するほうが良さそうですね☺️

• 7月31日