※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんは、母乳とミルクを交互にあげています。離乳食後の授乳回数について、本人の食欲が良いため、食後に授乳を求めないこともあります。食事と水分をしっかり摂取しているようです。授乳回数を減らしても良いでしょうか?

9ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について教えて下さい。
食いしん坊で、8ヶ月から三回食です。母乳が減ってきたのもあって、母乳とミルクを交互にあげています。

夜間に母乳一回
朝食
昼食➕母乳
ミルク➕たまにおやつ
夕食(欲しがれば母乳)
寝る前ミルク

という感じです。ミルクは大体140〜160を一回に飲みます。ご飯は、かなり食べます。しっかり食べてくれるので、特に食後に授乳を求めてない感じもします。

育児書だと、離乳食後は授乳と書いてありますが、本人の食べも良くて、欲しがる様子もなければあげずに回数を減らしていっていいのでしょうか?水分は麦茶や水を飲んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食いしん坊で食後の授乳なしでおやつの時にミルク200の1回のみです☺️

  • ミニー

    ミニー

    何ヶ月ですか?
    食いしん坊だと、ご飯で満足してくれちゃいますよね😅

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は9ヶ月で日中の授乳は1回、娘は7ヶ月からミルクは1日1回200のみなんです👶

    • 7月30日
  • ミニー

    ミニー

    2人ともちゃんと食べてくれるお子さんなんですね😊うちは、上の子は、完母だったのと、そんなに食べた記憶もなく。。。
    でも、回数にこだわらなくても良いとわかって、安心しました。ありがとうございます。

    • 7月30日