※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について教えてください。

どうやったら母乳量増えますか?

産まれた時から混合です。
始めは出が悪くミルクを毎回足してました。
1ヶ月検診で体重の増加は大丈夫とのことでした。

1日8回ほど授乳しています。生後1ヶ月半ごろから徐々にミルクの量を減らし、日中は母乳になりました。しかし、夕方は母乳が足りず大泣きでミルクを60〜80ほど足してます。夜間は母乳のみでいけていました。
2ヶ月に入り、ここ数日飲む量が増えたのか日中も足りず大泣きでミルクを足すようになりました。夜間も同様で母乳をあげてもやっぱり足りずさらに母乳をあげようにも生産されておらず足りなくて泣いてミルクを飲みます。
ミルクを与えると飲みっぷりはいいです。
3時間〜5時間でおっぱいも張りますが、短時間だとふにゃふにゃで十分出ている感じはないです。

水分はたくさん摂るようにし、白米も食べています。欠食はせず3食食べています。
たんぽぽ茶も試しました。たんぽぽ茶を飲んでからは母乳量が、若干増えた気もしましたが今はそうでもないです。
ミルクアップブレンドは週明け届く予定なのでまだ試してません。
桶谷式は行ったことがないですが、当たり外れがあるようなので悩んでいます。

この先完母でいけないのであれば、完ミにしようか…でも母乳出てるしと葛藤しています。
上の子のときは、NICUにいたため退院後から完ミにしていました。
1歳のタイミングで育休あけるので保育園に入園予定です。

母乳増えた方どうやって増やしましたか?
教えてください。


コメント

はじめてのママリ🔰

私も日中と夜は完母、夕方は足りないって感じだったので、日中(余裕があるときは夜も)の授乳後たとえ少しでも搾乳して、それを夕方の足りない分にまわしてました☺️
赤ちゃんに飲ませるだけだと、その分しか作られなくなると聞いたので💦

あとは夕方はもうめちゃくちゃ頻回授乳にしておっぱいに刺激与えて母乳作るようほどこしてました

  • えりりん

    えりりん

    ありがとうございます😭
    水分とっててもなかなか夕方は母乳量が減り、さらに上の子の帰宅後なので思うようにいかずで悩みっぱなしで😓
    やはり頻回授乳ですよね💦
    おっぱい痛いですが、とにかく刺激与えてみます🥺

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方は減りがちですよね😭2人目のがうまく飲めなくて、必死に必死に吸わせて絞ってって感じでした😭
    疲れた時はあげたあと絞るなんて無理、、と思って母乳あげずミルクだけあげて全部絞るとかもしましたよ
    あまり無理しないでくださいね🥺

    • 7月30日
  • えりりん

    えりりん

    そうなんです💦夕方こんなにでないのってくらい出なくて…😔
    搾乳機より絞る方がいいんですよね?
    ありがとうございます😭💓
    無理せずいきたいと思います😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部で搾りは大変なときは搾乳機でざっと絞って仕上げに手絞りしてましたよ☺️

    • 7月30日
  • えりりん

    えりりん

    なるほど🤔
    仕上げの手絞りもありなんですね☺️
    やってみようと思います✨

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
私も2人目全然母乳出なくてすごい悩みましたが、夕方~夜間に頻回授乳すると少しずつ母乳作られるようになりましたよ。
うちは途中からミルク拒否されたので、出なくても乳首吸わせて身体に鞭打ってました。
その分子供も大きくなって需要と供給が追いついてなかったですが、離乳食食べられる時期になったのでなんとか乗り切った感じです。

ちなみに食事は基本的に分つき米を食べて、なるべく和食は意識してましたが、揚げ物もマックもたまに食べてましたよ。
参考までに…^^

  • えりりん

    えりりん

    ありがとうございます😭
    ミルク拒否はなかなか辛かったですね💦
    夕方から夜間の頻回授乳ですね🥹
    和食がやはりいいんですよね✨

    たまになら揚げ物、マックいいのちょっと助かります👍

    離乳食食べれるようになれば需要と供給が追いつきそうです😂

    • 8月4日