※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...Bella...
産婦人科・小児科

薬科大の検診で胎児スクリーニングやバースプラン、立ち会い出産について相談したいです。具体的な検査や体験について教えていただけると助かります。

薬科大での検診、助産師面談
胎児スクリーニング、バースプラン、立ち会い出産について

①初診時に助産師さんとのお話で
𓏸𓏸週頃の検診で赤ちゃんを詳しく見る検査がある。
と言われた気がしているのですが
薬科大の妊婦検診で胎児スクリーニングはありましたか?
あった場合、何週頃だったか教えていただきたいです🙇🏼‍♀️💭

②前回の検診時にバースプランの用紙を渡され
なにを書こうか、どう書こうか考え迷っているのですが
皆さんがどんなプランを希望したか教えていただきたいです🥹💌 
立ち会い希望であることは最初から伝えています👶🏼
(アロマって書く人も居るけど赤ちゃんの呼吸器官に支障?が出ちゃうから難しいんだよー。と用紙をいただいた時に助産師さんから事前に教えていただきました☺️)

③薬科大での立ち会い出産でLDR室に入る時に
どの段階から出産後どのくらいまで
旦那さんが一緒に居られるか聞いた方、経験した方
情報を教えていただきたいです😭

_

コメント

ママリ

5月末に薬科大で出産しました!
①スクリーニングないです!
②私は、呼吸法や、お産の進み具合をその都度詳しく教えてほしいこと、産まれる瞬間動画や写真を撮ってほしいこと、カンガルーケアをしたいことを書きました!
実際生まれる瞬間の動画や写真はやってもらえず、忘れてたのかな?って感じですがその時にそんなこと思い出す余裕なんてありませんでした😂
③経験してないのでわからずですみません😭

• ...Bella...

...Bella...

ご出産おめでとうございます👶🏼🩵
    回答ありがとうございます!🌻

①詳しく見ると言ってもスクリーニングではないんですね😣
    ②呼吸法も痛くて忘れちゃいそうですし、不安要素を無くすのに進み具合を都度詳しく伝えてもらうのは重要ですね💪🏽絶対書きます!
    動画と写真は残したいと思ってたのですが、きっとお互いがそれどころじゃないですよね😂
    ③ありがとうございます☺️

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    それどころじゃなくて言えずで後悔です😂うちの子産まれてすぐ呼吸が浅くて私がLDRにいる2時間だけ保育器に入ってしまったのでLDRでの写真も撮れずでした🥲🥲

• 7月31日

...Bella...

他の方も生まれる瞬間の撮影はしてもらえてないみたいなので、そういうものなにかなって感じですね😅それならそれで瞬間は無理なんですー。って言ってくれたらなーと思っちゃいますね🤣
    そうだったんですね😭

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうなんですー😂😂
    多分忘れてるだけ?なので付き添い旦那さんいるのであれば撮影お願いできるかと思います!!💞
    病棟の助産師さんたちは皆さん優しくて入院中は快適でしたよ〜😊

• 7月31日

...Bella...

予定通り付き添い出来たらお願いしたいと思います☺️
    薬科大で出産された皆さんそう仰っていて安心しています🌿.∘

質問内容外の事なのですが、病院から指示された持ち物以外であって良かったもの、足りなかったものがあれば教えていただきたいです🙇🏼‍♀️💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

出産頑張ってください🥹🫶

とりあえず、私は悪露が多かったのでナプキンは1番大きいもの、そして2パックあればよかったな、、と思いました😖あと母乳パットも分泌多ければ多めに用意した方がいいです!私はダラダラ垂れてくる感じで頻繁に買えてたら持ってきたやつなくなりローソンで買い足しました😅
    あと、ローソンに2リットルの水なくて、めっちゃ喉乾くのに500のペットボトルをこまめに買ってたので入院する時か、差し入れでどなたかに2リットルのペットボトルの水持ってきていただけると助かるなあと思います!
    コンセントはベッドのすぐ近くにあるので延長コードはいらないなと思いました(^_^)軽食やお菓子も、ご飯と一緒にお菓子やパンがついてたのであんまりたくさんはいらないかな?って感じです!
    病院のパジャマはけっこうださめなので自分で楽なゆったりしたもの持って行けばよかったなーって思いました😂😂あんまり病室から出ないんですけどね😂
    会陰切開したら円座クッション必須です!!私は持っていかず病院で借りたんですが自分でもっとふかふかな柔らかいの買えばよかった、、と後悔です😖あ、トイレットペーパーで拭くの怖くなるのでおしりふきとか手口拭きで拭いてました!おかげで多めに持って行ったやつなくなりかけたので多めに持ってってよかったーって思いました🥹
    あと授乳クッションもあるとよかったなと思いました!枕とかタオルで高さ出して授乳してたんですが毎回それやるのめんどくさかったです😂
    スプーンや箸、コップ、歯ブラシ歯磨き粉はレンタルして、いちいち洗ったりしなくて楽でした🫶
    たまーにご飯が質素な時あるので、ふりかけとか調味料あったら便利です🤭

思い出す限りはこんな感じですね、、。初めてで何が必要なのか分からず最低限のものだけだったので色々とこれ用意しておけばよかった、、の方が多かったです😂

• 8月1日

...Bella...

ありがとうございます🥲‎🤍👶🏼

体験談助かります! 参考にさせていただきます😭💪🏽
    レンタルパジャマださいんですね🤣 レンタルは小物類だけにします笑

私も必要最低限。と思っていたので、ローソンで買うのが面倒なものは揃えておこうと思います!

• 8月1日
c.c.Lemonがスキ♡

去年の9月に出産しました!
①なかったです!
②生まれる瞬間とかの写真を撮って欲しい。サポートしてほしい。産声を記録したい。など書きました!
産まれる瞬間の写真はなかったけど、生まれてある程度処置が終わってすぐ携帯貸して〜と声かけていただき生まれて2、3分後の動画、写真撮っていただきました☺️
カンガルーケアしてるところも撮ってあげるよって言って撮ってくれて今でも大切な記録になってます😊
③経験してないのでわかりません💧

...Bella...

前回も回答して頂きありがとうございます!
    無事、初診から男性の先生に見ていただいていて、初めての妊婦検診で4Dも綺麗に撮っていただきました🥰

①残念です😭
    ②生まれる瞬間の写真、動画はやはり難しいんですね🥲 産声は録音できました?🙂 赤ちゃんが綺麗になった状態でカンガルーケアも含めて撮影会って感じなんですね!
    ③ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月31日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

それはよかったです😊‼︎

②はもし旦那さんが立ち会いするのであれば旦那さんに頼めばいいと思います☺️

私の場合、素肌と素肌でのカンガルーケアではなく赤ちゃんも産着を着てから抱っこって感じでした😌

• 7月31日

...Bella...

ちゃんと立ち会いが出来て主人が撮れる状態だったらお願いしようと思います😊

素肌じゃなかったんですね😳 確認事項にメモしておこうと思います♪

• 7月31日
ぽん🐰

現在35wで立会い出産希望しています😊

①なかったと思います!

②好きな音楽を流したい(携帯で準備するなら○)、産まれて最初は夫に抱っこさせたい(○)、産まれる瞬間を動画に収めたい(‪機材の関係で三脚は✕‬)、夫と赤ちゃんの3ショットなど写真をたくさん撮りたい(出産後のLDRで○)と書きました!
あと私はアロマを焚きたいも書いてますが、どの助産師さんからも呼吸器官が〜と言われたことは無いです💦
アロマディフューザーを持参するなら大丈夫と言われてるので、持っていこうと思ってます!

③まだこれからなので分からないのですが、出産後は2時間まで一緒にいれると聞きました🙆🏻‍♀️
コロナ対策でLDRに入ると外に出れないみたいなので、経膣分娩であれば産まれるまで一緒にいれるのかな?と思ってます🤔

...Bella...

出産までもうすぐそこですね😳
    真夏に大きいお腹大変ですよね🥲 元気な子が産まれますように👶🏼🩷

①やはり無いんですね😅

②補足と○‪✕‬が分かりやすく有難いです😭‎🤍
    音楽は携帯で準備するんですね! CDかと思ってました笑
    旦那さんに最初抱っこさせるのいいですね☺️
    三脚NGなんですね😩 立ち会いなしだと生まれる瞬間は難しいそうでしたけど、旦那さんが撮れる状況なら生まれる瞬間も動画撮れそうですね?!
    赤ちゃんの処置後ゆっくり写真撮れそうですね💕︎
    アロマ言われなかったですか🙄 まだ2回しか通院してないんですけど、たまたま言われたんですかね?😂
    持参なら病室でも使えそうですね♪

③出産後2時間も一緒に居れるんですね🥰
    なるほど! 旦那さんのLDRへの入り直しが出来ないってことですね🥲 まだ面会も再開してないですし2時間経ったら退院までバイバイな感じですね!
    陣痛時から一緒にいて欲しいので来月の助産師面談で聞いてみようと思います⋆

ちなみになのですが、今までの検診で旦那さんの付き添いが可能だったことってありましたか?

• 7月31日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

ありがとうございます🤍
    真夏の臨月もなかなか厳しいです🤰🏻笑

①毎回わりとゆっくりエコーはしてくれるので、胎児スクリーニングまではなくても不安に思ったことはなかったです!

②旦那が撮れるのであれば出産時の撮影もいいそうです!
    アロマはもう少し悩んで持っていくか決めようと思ってます😊
    ぜひ聞いてみてください!

③入院中の面会ができないので分娩後の2時間が終われば退院までは会えないですね😭
    私も陣痛から一緒にいれるものだと思っているので、いれなかったら不安です💦

健診は付き添い不可です!
    待合室にも不可と書いてあったと思うのですが、実際待合室で旦那さんの付き添いを見たことないです🤔
    私も前回は車で送り迎えがあったので、会計のところで旦那に待っててもらいました!

• 7月31日

...Bella...

そうですよね🥲 真夏の悪阻よりよっぽど厳しいと思います😩🩷

①前回初めて検診でしたが2Dも4Dもゆっくり見せていただきました☺️ 毎回ゆっくり見ていただけるのは安心ですね!

②旦那さんが撮影する分にはOKなんですね‎! よかったです‎🤍
    病院で使用可能だったら持っていきたいと思います♪

③そうですよね😭 個室でテレビ電話ができるから寂しくないって先輩ママさんが仰っていたので、立ち会えるだけマシかー。と思うようにしました笑
    長い陣痛中に一緒に居て欲しいですよね🥲💭

待合室に書いてましたか! 見逃してました😩
    長時間でなければ会計のソファーか休憩室で待っててもらえそうですね!

もうひとつお聞きしたいのですが🙇🏼‍♀️
    総合病院が初めてなのですが、月をまたいだ最初の受付は、再来の機械ではなく初診受付に保険証と診察券を出すのでしょうか?

• 8月1日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

私は悪阻がまったくなかったのですが、...Bella...さんは悪阻大丈夫ですか?🥲

①先生によって4D見れない場合もあるみたいですが、動画も撮影OKですし、画質も綺麗ですよね🫶🏻

②最初の頃に平日日中で学生がいれば学生に撮ってもらうことも可能かもと言ってました!
    そうそうタイミングは合わなそうなので、あまり期待はできないと思いますが💦

③入院中個室っていいですよね!
    その分手出しは他よりも多そうですけど、面会できない代わりに気にせず電話できるのはいいなと思ってます😌

前回は診察から会計まで1時間半ぐらいはかかってしまったので、結構待たせてしまいました😮‍💨笑
    日によって違うので時間が読めないんですよね…

月初めの保険証の確認は料金計算のときに窓口でするので、月またぎでも再来の機械で大丈夫です!
    実際私も初診受付は本当に最初の1回目しかしたことないです🤲🏻

• 8月1日

...Bella...

私も悪阻ないタイプかも! ラッキー🌟と思ってた矢先に始まりました笑 軽めの方だと思うので早く治まれ!って思ってます😂

①そうみたいですね! なるべく男性の先生の日に合われるようにします! 動画有難いですよね! 確かに、写真の画質も良くてびっくりしました😳

②期待は出来ないけどタイミング合えば学生さんに撮って貰えるかもなんですね♪

③前回の助産師さん(アロマNG?と言われた方)には個室で寂しくなったり母子同室でいっぱいいっぱいになる人も多いからなんでも話せる相手は今から絶対必要です!って言われました😂 私は人の生活音が気になるタイプなので個室じゃなかったら逆にしんどいな。と思いました!
    検診時も毎回手出しありますもんね😅
    気にしなくていいのが1番いいですよね!

結構かかりましたね!
    時間帯にもよりますもんね🥲

再来の機械で受付して会計が窓口になるんですね!
    聞けて良かったです! 教えて頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月1日
ひーママ

5月に出産しました!
①スクリーニングはなかったですが、20週頃に時間を掛けてエコーを見てもらい異常がないか確認してもらいました!
②お産の進み具合や産声を撮りたいこと、足型をとりたいなどを書きました!
足型に関しては出来ないと言われました!
③出産後は2時間まで居れるそうです!
私の時は立ち会いは陣痛中は居れなくて、産まれそうになったら自分で旦那さんに連絡して来てもらってと言われましたよ〜!

...Bella...

ご出産おめでとうございます👶🏼🩷
    回答ありがとうございます!🌞

①詳しく見ると言われてたの20週頃のそのことかもしれません! すっきりしました💡´-
    ②産声は無事、録音できましたか?☺️ 足型、用紙とスタンプ台持ち込みで自分たちでやろうと思ってたんですができないんですね?! 母子ともに何事もなく母子同室になったら勝手にやったらいいんですかね🤣
    ③えー! 陣痛中居れなかったんですか😭 産後2時間一緒に居れるだけマシなんですかね🥲せっかく立ち会いOKでLDR室のある病院選んだのに💭 旦那さんには別室で待ってて貰う感じですか?

• 8月3日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます☺️
    産声は産まれる瞬間には携帯の準備が遅くて録音できなかったです😭なので早めに録音しておくと間違いないと思います😅
    私は結局退院してからやったのですが、もしかしたら同室になったらできるかもですね🤔
    立ち会いOKって陣痛中も居れるもんだと思いますよね😅
    待合室があるみたいなのでそこで待つ感じですかね😌

• 8月3日

...Bella...

そうなのですね😭
    録音が可能なのがわかって良かったです♪
    自分の子ですし、やっちゃダメ!とは言われない気がしてます笑
    思ってました🥲 待合室があるんですね! 順調にいけば来年出産予定なのでそれまでにもう少し緩和してくれたらと願います😣💭

• 8月3日
  • ひーママ

ひーママ

そうですね〜!来年には面会もできるようになってくれたら嬉しいですね😌

お腹もこれから大きくなって大変になってくると思うので、身体に気をつけて過ごしてくださいね😊

• 8月3日

...Bella...

確かに面会もできてると嬉しいですね👶🏼

ありがとうございます🙇🏼‍♀️‎🤍

• 8月3日