※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入保障と死亡保険、どちらがおすすめか知りたい。詳しい方、アドバイスをお願いします。

ここで収入保障が結構人気なのを知り、死亡保険か収入保障にするか迷ってます。
私名義です。年収400万ほどで夫も500ちょっとで今現在は積立の500万のみなので…

ほけんの窓口とかで説明聞くのがいいのですが行く時間もなかなかなくて😭
収入保障と死亡保険どちらの方がおすすめなのでしょうか?
こういう場合はこっち!っていうのを知りたいです。詳しい方お願いします。

コメント

ぽむ

保険の形が全然ちがうものなので
いつ時点でいくらの保障がいるかではないでしょうか?


たとえば、明日奥様が亡くなったらいくらくらい必要だと思いますか?


我が家も400万+500万家庭ですが、私が死んだら
旦那が今の収入保てるかわからないので、子供が小さいうちに多めに残したいと思っています。

1 死亡保険で200万を70歳まで

2 収入保障月10万63歳まで(明日死んだら総額3000万、60歳で死んだら300万くらい)

を合わせてかけてますよ。

これで、保険料年間35000円くらいです。

はじめてのママリ🔰

サラリーマンなら収入保障はいらないかな?と思います。病気や怪我で長期休むなら傷病手当金などもありますし。。

はじめてのママリ🔰

収入保障も死亡保障なんですが、、

定期
真四角の形

終身
太い矢印

収入保障
今がピークの右へ進むに連れ保障がさがる三角


定期は〇年間〇万円受け取る
たとえば20年間1000万円受け取る

終身は死ぬまでの間いつ死んでも〇万円受け取る
明日死んでも1000万円、30年後死んでも1000万円(解約返戻金あり、途中解約での戻り金がある)

収入保障は〇年間、または〇歳まで毎年〇万円受け取る
65歳まで毎年120万円受け取る
今年だと3000万円の死亡保障が来年だと3000万円-120万円なので2880万円になる。
その翌年はまた120万円の保障が減る…と65歳まで120万円ずつ死亡保障は減ります。


全部同じ金額の保障で同じだけの保障期間(終身は期間はないですが)にすると保険料で言うと、
終身>定期>収入保障の順で安いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定期と終身はまとまった資金として⇒お葬式費用だったり、お子様の学資だったり…生活資金としても使います。

    収入保障は年金で毎年貰うものなので、学資に直接使うには少し不自由かと思います。
    家計の足しにしたりとか、私なら私が亡くなったあとのローン返済にあてて貰いますね😊
    一時金で受け取ることもできますが、年金で貰うよりは目減りします😅

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

遺族年金がどのくらいもらえるのかをまず調べて
そこから足りない分を
収入保障保険で補うって感じで
決めました🙆‍♀️

死亡保険はかけてないです!