※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせり
妊娠・出産

生後9ヶ月の女の子の育児中のママです。2人目の妊娠が発覚し、1歳5ヶ月差の年子出産予定です。喜びより驚きで、不安や悩みがあります。励ましやアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の女の子育児中のママです。
先日、2人目の妊娠が発覚しました。
1歳5ヶ月差の年子妊娠で来年3月出産予定です。
子供は2〜3学年差ぐらいで、2人はほしいなぁと考えてたのですが、まさかこんなすぐに授かるとは思っていなくて、正直喜びより驚きの方が大きいです…。
夫はすぐ2人目ほしいと言っていたので喜んでくれています。
私はというと、まだ気持ちが追いついてなくて。
日々育児に必死だし、なによりも娘が可愛すぎて(親ばかすみません)二人の時間がもう8ヶ月しかないのかと思うと寂しくて…😥

まだ先だけど、産まれたら年子育児私に本当にできるの?!と不安になったり。
最近ようやく娘が夜だけセルフ寝んねしてくれてるのに、寝かしつかどうなるの?と考えたり。
(昼寝は抱っこ→腕枕添い寝しかできなくて、この先お腹大きくなったらどうしよう?!)
夫は休日、仕事の疲れで寝てるのに子供二人なったら本当に育児協力してくれるの?!朝起きてくれるの?!と考えたり。
1人目の時になかった悪阻(吐くまではないですが毎日吐き気に襲われてます)がしんどすぎてあまり娘と遊んであげられてなくて申し訳ない気持ちになったり。
とにかく楽しみより不安しかないです😂

年子妊娠、出産された先輩ママさん、同じママさん。
励まし、アドバイスコメント頂けたら嬉しいです。
年子出産してよかった事なども教えて頂けたら嬉しいです。
※批判はごめんなさい…

コメント

ゴーヤママ

私も同じ時期くらいに2人目妊娠しました!
2人目は2歳差かな〜と思っていたのですが、まさかの妊娠で発覚時は泣きました。笑
妊娠したのが嫌とかではなく、せせりさんと同じで不安と上の子との時間とか考えるともう涙が止まらなくて…
夫はおめでたい事だし喜ぼう!と言ってくれたので、そこから気持ちが切り替えられました!
年子ですが、結果めちゃくちゃ良いですよ!
確かに赤ちゃんの頃は2人抱っこ、ダブル泣きなど同時に対応することが多く大変っちゃ大変だったのかな〜と思いますが、私はそこまで大変と感じたことはなく上の子もまだ赤ちゃんなので赤ちゃん返りもないし、公園で遊ぶのも走り回るってやりお砂場などの一定の場所でずっと遊ぶ感じなので追いかけ回すこともなく、大きくなったら2人同じ遊びするし、お出掛けしても同じエリア(0〜1歳エリアなど)で遊ぶのでバラバラにならないしでめちゃくちゃ良いです!
夫は毎日日付変わるくらいに帰宅する人なので、妊娠中から全て1人でこなしてましたが案外何でも出来ましたよ!笑
生まれてからもずっとワンオペですが、子どもたち連れて1人でプールやお祭りやら色々行ってます!
そろそろ旅行にも行こうかなって思ってます!
私は親も義実家も遠方なので頼る人いないのですが、せせりさんの周りに頼れる方がいらっしゃれば甘えましょう!
とにかく、年子でよかったって私は思いますよ〜!
お互い年子育児楽しみましょうね〜!

  • せせり

    せせり

    やっぱり赤ちゃん時期大変ですよね…😭
    そんな大変な時に毎日ワンオペ育児とかすごいです!✨
    上の子も赤ちゃんやから赤ちゃん返りないのは確かに助かるかもです🥹💓
    二人で同じ遊びしてるの考えたら可愛いですね😊💕
    こんな気持ちのままじゃ、お腹の子感じ取ってしまいますもんね🥺
    大変な時期が一気に終わると前向きに考えるようにします!!
    コメントありがとうございました💗
    励みになります!!🥹✨

    • 7月30日
せっちゃん

上の子が5ヶ月くらいのときに妊娠発覚しました!
初期の悪阻はなんとか育児で気を紛らわしていました😂でも1人目から切迫早産で2人目で予防のマクドナルド手術をしたので、妊娠中期からは思うように出かけたり遊んであげたり中々できず可哀想な思いをさせてるなーと毎日思います😭
これから下の子を出産なので、年子育児がどれほど大変かはまだ分かりませんがお互い頑張りましょう💪✨

  • せせり

    せせり

    5ヶ月で妊娠発覚!😮✨おめでとうございます💗
    育児してたら悪阻気が紛れますか?😭
    1人目が悪阻あまりなく楽だったので、今しんどすぎて早くも心折れています…😭笑
    やっぱ中々遊んであげられないの辛いですよね💦体が追いつかない😭
    せっちゃんママさんはあと少しでご出産ですね!!
    無事に出産されること祈っております☺💓
    コメントありがとうございました!
    同じ年子妊娠の方がいて、心強いです✨
    私もがんばります😊

    • 7月30日
ママリ

上の子と下の子の月齢全く同じです!私も最近妊娠発覚して8週目になりました🥺
私の事言ってる?っていうくらい同じ気持ちでビックリです😭息子は4年もかかったのでこんなに早く妊娠するとは私も思わずでした🥹

2人目は絶対欲しかったからいつでもいいと思っていたけど、年子育児の子育ての不安とか息子との時間とか色々考えてたら私も一気に不安になってこれで良かったのかなって思っちゃうこと正直あります😔

でも2人目なんて何歳差でも大変だろうし、いつまで子供を産めるのか授かれるのか分からないし不妊で悩んだりするのも辛いしこれで良かったのかなと🥺
産んじゃえば頑張るしかないので頑張ろうと思いました😭💕そして何よりも大切な息子との時間も大事に過ごして下が産まれても目一杯2人のこと可愛がろうと思います🥰

妊婦生活も大変だと思いますがお互いに頑張りましょう😭✨
先輩ママからのアドバイスでなくすみません😭私も同じような方がいてすごく励みになりました🥺

  • せせり

    せせり

    なんと!!全く同じとは!!✨
    やっぱり喜びより不安の方が大きかったですよね😭
    私は1人目出産した時、最初の頃産後鬱になりかけたりしてたので、すぐマイナス思考が働いて(笑)夫にも考えすぎ、前向きに考え〜って言われちゃいました😂
    確かに何年後かに2人目ほしいと思ってても中々授からないとかこればっかは分からないし、タイミングよく授かれて良かったのかもですよね🥹✨
    私も残り少ない娘との時間、大事にします🥰
    前向きに考えて下の子を迎える準備します✨
    私も全く同じ境遇の方からコメントいただけてものすごく励みになりました!!
    ありがとうございました🥹💗

    • 7月30日
a__m

私は昨日妊娠検査薬で発覚しました!
同じ気持ちすぎて、文章読んでて泣きました😭
嬉しいんですけど、不安でいっぱいで…
お昼寝は抱っこ紐です💦
もう悪阻があります😱
すでに今日1日遊んであげられなくて…
悪阻がつらいって時期を乗り越えたと思ったら、娘との2人の時間が残り少ないんだろうなと想像したら申し訳なくて…またコメント書きながら号泣です😭

  • せせり

    せせり

    昨日妊娠発覚されたのですね!!
    おめでとうございます✨
    昨日ということは病院はまだですよね…?
    でもやっぱり思わぬタイミングでの妊娠って不安の方が勝ちますよね…😭
    1人目の時はようやく妊娠陽性反応出てめちゃくちゃ喜んだのに、正直今回は素直に喜べなかった自分にものすごく嫌気がしました😭
    夫との温度差があって申し訳なかったです…
    お昼寝抱っこ紐辛いですね💦本当にこれから先お腹大きくなったらどうしよ?!って思いますよね😥
    まだ今は気持ちの整理が出来ないと思いますが…一緒に乗り越えましょう🥺✨

    • 7月30日
  • a__m

    a__m

    昨日病院に行ってきたら6wで、来年3月予定日でした!
    とにかくつわりが酷くて、娘の相手ができないのが辛すぎます🥲
    一緒に頑張りましょうね🥲✨

    • 8月1日
  • せせり

    せせり

    同じ3月生まれベビーちゃん👶なんですね💗
    同じく今回悪阻が本当にひどくて、私は昨日から発熱風邪引きマンで悪阻とのダブルパンチでリビングで転がってるだけです…😭
    娘かまってあげれんのがほんま辛いですよね😭
    ごめんねぇ言いながら転がってます…
    とりあえずこの悪阻、お互い頑張って乗り越えましょう🥺✨

    • 8月1日
ちゃむ

11ヶ月差の年子です!
昼寝問題は1番大変でした💦
下の子が新生児期の頃はミルク飲めば勝手に寝てくれていてほぼずっと寝ていたので基本上の子に付きっきりって感じでした!
しかし1、2ヶ月くらいになると下の子も抱っこ紐じゃないと寝なくなってきて、上の子もその頃は布団では寝てくれますがトントンじゃないと寝ないので2人を抱っこ紐で前抱っことおんぶして上の子は寝たら布団に下ろしてってやってました!
下の子が6ヶ月になってからは昼寝が上の子と同じ時間になったので楽になりました!

夜寝る時は半年くらいまで下の子を旦那が寝せ、上の子を私が寝せてました!
下の子が6ヶ月すぎてからは上の子をほっといてもセルフねんねしてくれるようになったので下の子だけ寝せ、下の子を寝せてる間に上の子は寝てました!

最初は大変だけど年子可愛いですよ〜!!

  • せせり

    せせり

    やっぱ昼寝が大変なのですね…😭
    前と後ろで抱っこ…考えただけでも足腰が…😨💦
    となるとお昼寝はもうあれですよね、家事とかしたいこと全ストップですよね?(私は今でも娘が添い寝でないと起きてしまうので昼寝は自分も寝る!って割り切ってますが…💦)
    夜の寝んねは先に下の子寝かせてから上の子寝かしつけって感じですか?
    アパートでリビングの真横に寝室で今も光とか工夫しながらしてて下の子産まれたら本当にどうしよ?!ってこればっか考えてしまいます😂
    赤ちゃん二人ですもんね🥹💓
    二人で遊んでるのとか楽しみです😊💗

    • 7月31日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    昼寝の時は家事全ストップです😭
    うちも添い寝じゃないと起きるので寝てる間は私も隣で寝てます!

    夜は下の子と上の子を一緒に寝室に連れていき、下の子を寝かせてから上の子を寝かせてます!(うちもリビングの隣が寝室です)
    最近は上の子を寝かしつけなくてもおやすみーと寝室から出ていっても勝手に寝るので、下の子だけ寝かしつけ寝かせたら私は寝室から出て行く感じです!

    • 7月31日
  • せせり

    せせり

    そうなんですね😭いつかは一人で寝んねできるようになるんやろうけど…やりたいことストップしなあかんのけっこうしんどいですよね😂
    結局子供寝かせてから家事したり、起きてるときに放置して家事したり…ですもんね😥
    同時に連れてってるんですね!すごい!✨
    リビングのすぐ隣寝室ってけっこう不便じゃないですか?😥
    引っ越したいのですが中々…💦
    1人目で神経質なりすぎて物音立てんようにしたり…しすぎてます😂
    2人目産まれたらちゃむさんのように寝かしつけ頑張ってみます😊
    教えてくださりありがとうございました🫶💗

    • 8月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちの子は音立ててても夜は全く起きないのでガンガン音立ててました笑
    逆に寝室がリビングの隣で泣けばすぐに見に行けるし隣で良かったなーって思ってました!

    • 8月1日
ぷー

上2人が年子です☺︎♡
息子が生後8ヶ月の時に妊娠発覚しました🤰!
私は元々年子がいいと思っていました💕
産まれたら可愛いですよ〜!
大変すぎて泣くこともあったし、病むこともあったけど、ちっこい2人が愛おしくてたまらないです🥹
前向き抱っこ紐を下の子、おんぶ紐を上の子でサンドイッチさせて、寝かしつけしたりもしました❤️

あと何事も下の子がわからないうちは上の子優先していました‼️
上の子が初めて下の子に会うときは、私は絶対に下の子をだっこしませんでした!
上の子を抱っこして一緒にみるようにしました!
母乳をあげているところも見せないようにしていました。

上の子の精神状況を、重きを置いて
上の子に我慢はさせないように、寂しい思いをさせないようにしていました🥰

不安な気持ち、とてもわかります!
ただ、すんごく可愛いです❤️頑張ってください!!!☺︎