※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の異動があり7月からワンオペが始まりました。ワンオペになって産後ク…

夫の異動があり7月からワンオペが始まりました。
ワンオペになって産後クライシスで夫にイライラして仕方ないです😡

この1ヶ月家事も育児もなんとかひとりでやってきてワンオペにも少しずつ慣れてきたと感じますが、この2,3日は生理が重なってイライラがほんとにひどいです。
昨夜は限界だったのでキッチンの片付けと洗濯物干しが出来なくて娘を寝かしつけたあとそのまま寝ました。
朝起きてキッチンに行くとほぼ昨夜のままで朝一片付けをするところから始まりました😩
洗い物をしてると夫が起きてきて話しかけてきたので「洗い物くらいやってくれてると思った」と言いかけたら、なぜかキレながら「洗い始めたけど音がうるさいと思って起こしたら悪いからやめた」と言われました。*リビングの横に寝室がありますが戸は閉めているし除湿機をつけてるのでリビングの音はほとんど聞こえません。
多分自分の頑張りや気遣いを理解してほしくてキレたんだと思います。
そのあとも「洗い物置いといてくれたらいいし、出来ないなら置いといて」とムカつく言い方をされました。
洗濯物は干してくれていたのでありがとうと言いましたがこれ以上会話をすると大げんかが始まるので無視してます😤

異動があって慣れない環境で一生懸命仕事してくれてることにはもちろん感謝していますが、わたしも初めての育児そしてワンオペとなると心に余裕ないです。
夫に期待しても無駄なのにどこかで、こうしてくれたらなーとか思うのやめたいです。期待しなければこんなにイライラしなくて済みそうで…諦めの境地みたいな😑

誰かに聞いてほしくて投稿しました。
共感してくださる方がいると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっとどこの夫婦も通る道だと思ってます!
我が家もそうです😂
今まではワンオペじゃなかったのかもしれませんが、旦那さんが仕事している限りワンオペは仕方がないというか当たり前という考えでいたほうがいいです。

あらかじめ、寝落ちしていた時は最低限何をやっておいて欲しいか、起こしてほしいか、など決めておくか、LINEをしておくようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    異動前は朝も夜も時間に余裕があり家事も協力的で、育児もオムツ換えやミルク作り離乳食あげたり寝かしつけなども色々やってくれてたので、わたしが完全にひとりでやるのが初めてで😵‍💫
    新生児の頃からワンオペしてるママさんをほんとに尊敬します!

確かに言わずに期待するより先に言っておけば良かったなーと思いました😅
    気持ちが落ち着いてる時に決まり事とか話し合ってみます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️
    我が家の夫は朝も夜も仕事で平日は子供と顔を合わせないです😂
    慣れるといない方が楽です😅

もともとやってくれていた旦那さんならきっと大丈夫ですね❣️

• 7月30日
ママ

うちも第一子の時は似たようなことが多々あって読んでて懐かしくなりました😂
ワンオペ毎日お疲れ様です!
我が家も旦那が出張中なので夏休み絶賛ワンオペ中です😂

旦那さんははじめてのママリさんには見えないところで仕事頑張ってます。はじめてのママリさんは慣れない育児やワンオペに毎日頑張ってます。
夫婦それぞれに役割があってそれぞれ頑張ってて同じように毎日疲れてます。
お互いがお互いを思い合えるように成長できるといいですね😊

私はしんどい時は素直に甘えるようにしてます!
『今日しんどくて洗い物できそうにないから悪いんだけど頼んでもいいかな?』とか言い方一つで嫌な顔せずしてくれます!
旦那も同じようにできないことがある時は私にお願いしてきます。
結婚して7年ですが新婚のときより仲良くやってます😂
諦めというより支え合えるようにちゃんと話すことが大事ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    上の方同様やはりどの夫婦にも似たようなことあるんですね😂

諦めるしかないっていう考えになってましたが、ママさんの"新婚のときより仲良し"というのを読んで、わたしも仲良かった頃みたいに戻りたいと思いました!
    わたしはなかなか素直になれないタイプですがもっと夫に甘えてみようかと思います。
    夫婦のコミュニケーションて大事ですね😅

• 7月30日