※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん🎀
妊娠・出産

産婦人科で妊娠届を出す際、パニック障害を持っていることを伝える必要があるか不安です。妊娠中に心療内科に通院している方の経験を聞きたいです。

特定妊婦についてです。

今現在妊娠8週で、私が通院している産婦人科では
出産予定日が分かる妊娠10週頃以降にならないと
妊娠届を発行できないのでまだ母子手帳等は頂いていません。

本日インターネットで、特定妊婦についてや出産後すぐ児相に子供を保護されたという記事を見て、私自身パニック障害を持っており、症状としては強い不安感が出た時に頓服薬を飲む程度で、毎日服薬する薬はなく日常生活を送れているため重度ではないと思うのですが、妊娠届を市区町村に提出する際の保健師さんとの面談で、持病について話す必要があるのだと思うのですが、パニック障害だと特定妊婦に登録されてしまうのでしょうか。

そういった記事を見てしまい怖くなってしまいまして。

パニック障害を持っていて
妊娠中も心療内科等に通院されていた方、
保健師さんとの面談の際にパニック障害を持っていることはお伝えしていましたか?

先輩ママさんのお話を聞かせていただけたらと思い質問させて頂きました🙇🏻‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害ではなく鬱病なので参考にはならないかもしれないですが…

私の場合妊娠中も自傷行為などしてしまってましたが児相に連れていかれてませんよ😌
ですが精神科と産婦人科の先生は情報を共有はされてたり、産婦人科でも個別にカウンセラー?みたいなのもありました。
保健師さんに関しては精神科と産婦人科の方から情報は共有させてもらうとの事で承諾しました。
出産後も自殺未遂して運ばれて精神科に入院したりしましたが連れていかれてないです。

• なぁちゃん🎀

なぁちゃん🎀

貴重なお話を有難うございます😭

きっと、児相に連れて行かれるぐらいになるには
    相当な条件が揃ってないとならないとは思うのですが
    なんだか不安になってしまって🥲

今度かかりつけの心療内科に行くので
    その時にお薬の話含め相談してみようと思います。

• 7月29日
モカエース

はじめまして☺️
私は15年前からパニック障害で
3人出産しました!
3人共、妊娠中、産後
服薬もしてましたし通院もしていましたが児相に預けられる話は一度も出たことありませんし
そんな事あるんだと逆にびっくりしました!

保健師さん、産科の先生にもパニック障害の事はもちろん伝えていましたが
そういった事は1度も言われた事ありません☺️

• なぁちゃん🎀

なぁちゃん🎀

コメント有難うございます😭☘️

経験者様からのお話大変心強いです🥲🤍
    私もかなり衝撃を受けてしまったのですが
    そういったこともあるみたいで💦
    病状のレベルや周りの環境にもよるのだと思うのですが…。。

貴重なお話を有難うございました🥹🤍

• 8月6日
  • モカエース

モカエース

確かに、病状や家庭環境によるかもしれませんね💦

出産の際見てくれる人が居ない方や産後子育て出来る状況じゃ無いくらいの方も居るかも知れませんもんね💦
    そういった場合で無ければ
    大丈夫かなーと私は思います☺️

グッドアンサー頂きありがとうございます🙏

• 8月7日
  • なぁちゃん🎀

なぁちゃん🎀

ご返信有難うございます✨

そうですよね、、
    色々考えすぎて不安に思ってしまっていましたが
    実際のお話を聞けてとても安心しました🤍

こちらこそ有難うございました🙇🏻‍♀🤍

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

1人めの妊娠中にもともとの持病の強迫性障害がひどくなりました。
大学病院で精神科、産婦人科のお世話になり、ほぼ家でも動けない状況になりました。

出産してから、保健師さんと市役所の人(←はどんな立場の人かわかりません。)が病院にまで私の状況を見にきて面談しました。
病状を全て話しましたが、特に子供を保護するとかの話はなかったです。

• なぁちゃん🎀

なぁちゃん🎀

貴重なお話を有難うございます🙇🏻‍♀

病院に来て面談することもあるのですね。
    実際のお話を聞けて安心することができました。有難うございます🥲

まずはかかりつけの心療内科の先生にお薬のこと含め話してみようと思います。

• 7月29日