※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい🔰
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんがつらい時期で、育児にイライラや泣きそうになることが増えました。息子がつかまり立ちで転倒し、自分のことができないことやぐずり、眠れないことが原因です。同じような経験をした方がいるか相談者が早く楽になりたいと思っています。

生後9か月、産後はじめて育児がつらいです。
これまで息子が可愛くて可愛くて、大変って思ったことはそんなにありませんでした。でも今は可愛いより大変が勝ってしまって、イラッとしたり泣きそうになったりすることばかりです。

原因は、
・息子がつかまり立ちで転倒するので離れられない
・自分のこと何もできない(お風呂でもバスチェアから抜け出してしまうので自分の体も洗えない)
・ぐずりがひどく奇声を上げる
・眠くなると噛みつかれたり髪を引っ張られる
・暑さと長引く風邪で2人で家に篭っている
・昼も夜もなかなか寝てくれない
などです。

9か月ごろ同じようにつらくなった方いますか?早く抜け出したいです。以前のように戻りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ざんねんながら、お子さんの快進撃はここからです。怪獣と化します
という訳で、どなたかの助けは借りられませんか?
旦那さんは?

  • けい🔰

    けい🔰

    怪獣、、、🥲夫は仕事が忙しくて、日曜以外家にいなくて🥲両親も遠方です🥲

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですが、1時保育今から探した方がいいかもです。

    • 7月29日
  • けい🔰

    けい🔰

    一時預かり考えたことなかったので、調べてみようと思います。

    • 7月29日
you

8ヶ月前ですが共感します🙋‍♀️✨

今までは育てやすい子なんだなぁ有難いなぁと思っていました✨
が、動けるようになってくると全然変わりますね😂
それと同時にキーキーキャーキャー言うようになったりして💦
力強く髪の毛引っ張られたり顔はたかれたりイライラしてしまう時もあります😅

うちの場合は毎日ではないですがどうでしょう?
風邪で体調が万全でないことも関係あるのもしれませんね💦

私は今までが普通じゃなく有り難かったんだなぁと思ってます😂
比べるのもどうかと思いますがママリを見てても凄く大変そうな投稿もよく目にしますし、1人じゃないです!!し、きっと一生は続かないです☺️と言い聞かせて🤣共に頑張りましょう💪✨

  • けい🔰

    けい🔰

    共感していただけて嬉しいです😭確かに体調悪くて余計にぐずってるのかもです、、、
    そう思えるyouさんがすごいです!ママたち皆頑張ってるんですもんね、、頑張りましょう😣

    • 7月29日
  • you

    you

    すみません、全然凄くなくてそう思ってなきゃやってられない部分が大きいです😂
    そしていつも思てるわけじゃないです🤣🤣🤣
    だから今そう思えなくてもどうかご自分を責めたり落ち込んだりされませんように🙏💦

    上の回答見ましたが預け先がないのは辛いですよね😭
    一時預かりとかは利用出来そうですか?
    少し離れる時間が持てると気持ちに余裕が出来るかもです✨

    • 7月29日
  • けい🔰

    けい🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭涙出ます😭
    一時預かりは考えたことなかったです。少し調べてみます☺️

    • 7月29日
  • you

    you

    何度もお返事すみません🙏💦
    けいさんを抱き締めたい気持ちですー😭💦
    楽になるとわかっちゃいるけど預けるのも勇気いるし、一歩踏み出すまでがそんな時間ないよばりに大変ですよね💦💦
    可哀想に思うかもしれませんがベビーサークル等安全な場所で少し離れてみても
    良いかもですね💦
    どうか少しでも楽になると良いのですが…🥲

    • 7月29日
  • けい🔰

    けい🔰

    そんなふうに言っていただいて、本当感謝です😭
    一時預かり、理由がないのに預けるのは罪悪感って思ってたけど、自分の気持ちが少し楽になるならありですよね😣
    一緒に考えてくださって、本当ありがとうございます😭

    • 7月29日
  • you

    you

    しつこいかなとこれ打ってる今も思ってるのですが何度もすみません🙏💦
    あれだったら全然スルーして下さいね😂

    ありですありです✨!!
    毎日充分すぎるくらい頑張ってると思うので使えるものは使いましょ✨
    けいさんの気持ちが楽になることはお子さんとって良いことでしかないと思います💕

    • 7月29日
さちこ

わたしは離乳食始まってからキツかったです😓
今もわざとごはん落としたり、叩いたりしてきますが…
少しずつ言葉で意思の疎通ができるようになってきて、今は可愛いな〜と思うことの方が増えました😊

ベビーサークルなどで転んでも大丈夫なスペースを作ってあげるとかはどうでしょう?
お風呂は一緒に済ませたことないんですが…先に入れちゃって寝てから入るとか。
体力消耗しないと寝ないですよね💦
「体じゃなくて頭使うでも寝るよ」と保育士さんに言われましたが、手先を使うと疲れるみたいです!

  • けい🔰

    けい🔰

    離乳食もわかります、、。準備も大変なのに、食べてくれなかったり、下に落としたり、椅子に立ち上がったり🥲
    1歳半くらいになると、言葉での意思疎通できるようになってくるんですね✨
    ベビーサークル、家が狭いからやめてたんですがやっぱり必要ですかね😓夜は夜泣きでしょっちゅう起きる上に夫も帰ってこないので、寝てからのお風呂は心配で😟手先使う遊び、多めにやってみます!ありがとうございます😊

    • 7月29日
ばた

10ヶ月頃、新生児期と同じくらい辛かったです😭😭😭
私も、色々重なって本当ーーーに辛かった…なのですごくお気持ち分かります…。
辛いですよね…😭イライラしますよね…😭

とりあえず、転倒しても良いような対策はされてますか?つかまって簡単に倒れるようなものは置かない、カーペットを敷く、コーナーガードつけるなど…
奇声はブームです、いつかおさまります😭(いつかまたブームがやってきますが)
噛みつきや引っ張り、私は「痛いんだよ」と泣き真似したり怒ったりしましたが意味があったのかな😭
なくなるまで毎回イラッがヤバかったです💢
近くにショッピングモールなど、賑やかだけど涼しいところはありませんか?
そういうところに行かないと昼寝も夜の寝つきも悪かった(今もですが)のを覚えています😭

気持ち分かりすぎるので、こんな言葉じゃ励ましにならないのは重々承知ですが、、
いつか終わります😭!!!
そしてまたイラッや辛い時期来ますが、私は、今のところ新生児期と10ヶ月頃より精神的に辛かった時期はありません🥺

  • けい🔰

    けい🔰

    共感していただけてすごくホッとします😢
    カーペット敷いてるんですが、うちの子は尻もちじゃなて真後ろに倒れて頭打つことが多くて心配で😢もう少し対策考えてやってみます!!
    ショッピングモール考えていませんでした!たまには電車にのって行って気分転換してきたいと思います☺️
    この先こうやってどんどんきつくなるのかと思って、母としての自信を失っていました。10か月頃が1番きつかったと聞いて、いつか終わるかもと少し希望になりました✨本当ありがとうございます😭

    • 7月29日
HiMo

つかまり立ちで転倒、目が離せないのは私も参りました😭
でも赤ちゃんってどんどん上達していくので、本当に目が離せないのは2週間くらいでした!
(ヘルメットを買ったのに全然使ってないです笑)

うちはその頃にベビーサークルを買いました!
買ってよかったと本当に思います😭
その中なら泣いていても何をしていても安全!という安心感から、少しストレスが軽減したと思います!

1人でたっちができるようになれば、お風呂やお着替えも楽になってきますよ✨

今が辛くていつまで続くの…と辛くなるお気持ち分かります🥲
大きくなればなるほどまた違う悩みやストレスが訪れるのでしょうけど、楽になる部分もあります!!
共に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

  • けい🔰

    けい🔰

    もう少ししたら転倒もしづらくなりますかね✨
    ベビーサークル、ストレス軽減になるなら購入検討します!楽になる部分も出てきますよね😣HiMoさんもご苦労されて工夫されて頑張ってること、励みになりました。ありがとうございます😊

    • 7月29日