※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊活

基礎体温を測り、妊娠を考えている25歳女性が、生理が遅れていることに不安を感じています。避妊無しで行った後、妊娠検査薬で陰性が続き、いつから検査薬を使用すべきか悩んでいます。

【基礎体温の見方について】

はじめまして。
昨年9月に入籍、結婚式も行い、そろそろ赤ちゃんについても考えている25歳です。

以前から生理1週間前頃から基礎体温を測り、ガクッと下がった日にそろそろ生理が来るなと確認程度に基礎体温計を使用していたのですが、今月から毎日欠かさず測っていこうと思い、現在まで計測を続けているのですが…

基本、30日前後の周期で生理が来ているのですが、今回5日ほど生理が遅れており、高温期に入るのが遅れていたため排卵のズレかな?と思っているのですが、
グラフを見たところ高温期もいつから入ったのだろうか
よくわからず、見方など教えていただけますと幸いです💦

また、7/4と7/17に避妊無しで行っており、
排卵がズレている(のか?と思ったのが最近で、フライングすぎるのは十分承知の上なのですが)

7/20夕 ドゥーテスト
7/22朝 ドゥーテスト
7/28昼 早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)
を使用し、全て真っ白陰性でした。

また、8/4頃まで生理が来なければ検査薬を使用したいと
思っているのですが、皆さんはいつ頃から妊娠検査薬を使用されているのでしょうか。
追加での質問となり、申し訳ございませんが
教えていただけますと幸いです。

コメント

うめりん

基礎体温を測るなら生理予定1週間前ではなく、排卵日を知りたいので生理終わり頃から排卵日を通過して体温が高温層に入るところまでが重要です。

検査薬の使用は排卵日が確実から高温期14日目、排卵日が不確実のときは最終行為から21日目に使っていました。

低温期の体温の記録が少ないのでわかりませんが、11日が一番低いですが層としてみたときにその後も低温層かなあと感じたので、17.19日が排卵日もありあり得そうだな。と感じました!

• ぱる

ぱる

ご返信ありがとうございます😭✨
    恥ずかしながら基礎体温計を今までしっかり使えておらず…
    今の習慣を大切に計測を続けていこうと思います!
    なるほど…私の場合も排卵日が不確実なため、7/17から21日目頃(8/7頃)まで待ってみて、生理が来ないようであれば検査薬を使用したいなと思います。
    拙い文章だったにも関わらず、お答えいただき本当にありがとうございました😊🌼

• 7月29日
  • うめりん

うめりん

毎日測らなきゃ!と思うと大変なので、排卵日を知るために〜くらいの感じでその付近だけは測ろう!くらいでいいと思いますよ☺️

体温を見る限りは排卵していると思うので無理せず過ごしてくださいね✩

• 7月29日
  • ぱる

ぱる

お返事遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😊🌷
    自分の体についてなのに全然無知で、でも今回のことで色々教えていただけたことで気負いすぎず妊活や基礎体温の計測を行っていけたら!と思いました☺️
    優しいお言葉、本当にありがとうございます🥰💓

• 7月29日
こなん

基礎体温を見た感じ、7月19日が排卵日かな〜?って思いました!今、高温期10日目っぽそうです🤔♡
排卵日がある程度確定していたら高温期12日目あたりから反応ある方もいらっしゃいます🤗
私も昨年11月に入籍して2月に結婚式挙げました💍私は自分に妊娠できない原因があることわかってたので入籍と同時に治療始めましたが☺️
主様は高温期に入ってるし、排卵もされているようなので✨️基礎体温測りながら排卵検査薬使ってみてもいいかもです🍀︎ ̖́-

• ぱる

ぱる

ご返信ありがとうございます😭✨
    19日頃までガタガタだったため、クーラーが効きすぎている…?
    排卵日がきていない…?と色々考え不安だったのですが、それ以降が高い温度を保っているため、やはり排卵が遅れていたのかなと思います💦
    少しわくわくしながらも早すぎるだろ!(体温低くても9日が排卵日であるだろうと思いながら)検査薬を使用するたび真っ白で……
    それでも気になってしてしまうけれど焦り過ぎだったなぁと反省しています😓
    昨年11月にご入籍、2月に結婚式を挙げられたのですね!
    おめでとうございます☺️💍🩵
    ゆっくりでも、お互いよい結果が出ることを心から願っています🍀✨
    拙い文章だったにも関わらず、お答えいただき、本当にありがとうございました😊🌷

• 7月29日
  • ぱる

ぱる

しっかり見れておらず大変申し訳ございません。
    現在妊娠27週目でいらしたんですね🙇‍♀️💦
    ご妊娠、本当におめでとうございます😊💞💞
    赤ちゃんもお母さんも元気で、お体大切になさってください🥰

• 7月29日
  • こなん

こなん

グッドアンサーありがとうございます😊
    19日が排卵日だとすると、フライング検査は早くても7月31日とか8月1日とかかな〜て思います✨️でも排卵がズレてる可能性もあるので参考までに🍀︎ ̖́-
    良い結果でありますように(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 7月29日