※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

18週で胎児の一部が小さいことで不安。同じ経験の方いますか?担当医からは特に指摘なし。初期胎児ドックでは全て正常だった。

18w0d
BPDとHCが小さめで、ACとFLは概ね週数通りでした
妊娠5ヶ月目、18wで似たような結果の方いますか?

BPD 34.4mm -1.9SD 16w3d
HC 132.20mm -1.3SD 17w0d
AC 123.00mm -0.2SD 17w6d
FL 24.40mm -0.3SD 17w4d

担当の先生からは特になにも言われていません、、
12w6dで行った初期胎児ドックでも脳について何も言われませんでしたが、そのときはまだ脳完成してないですよね、、😢初期胎児ドックでは全て正常でした。

頭だけ小さいので、小頭症ではないかと不安です。
同じような方、いらっしゃいますか?😢

コメント

みりん

発育不全だったので
頭は小さくはなかったですが参考になればと思ってコメントしました。
週数後半にならないと判断できないことも多く、28〜30wくらいまでの大きさはエコーの誤差もあるし個人差だそうです。
今先生に言われてないなら大丈夫かと思いますよ!

私は頭以外が2w3w小さかったけど個人差として小さめと言われていて34wあたりで本格的な検査して発育不全とわかり管理入院になりました。

私と同じ時期に妊娠した友達が生まれてからダウン症わかった子がいたのですがその子も同じくらいの時期までずっと個人差と言われていて、後期で同じく検査していて、頭が小さい、手足が短いとだけ言われたようです。

• 初マタ

初マタ

回答いただきありがとうございます!

管理入院大変でしたね🥲
    差し支えなければ、なんwにご出産されたか教えて頂けますか?
    中期の今はまだ個人差の範囲で済んで、後期になってから判断されるんですね..
    少し不安ですが、今はできることはないので頑張ってる赤ちゃんを信じてみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 7月30日
  • みりん

みりん

私は34wで切迫もあったので入院して36wまで待ってカイザーしました!小顔ちゃんの可能性もあるし、特に指摘されてないなら問題ないと思いますよ✨

• 7月30日
  • 初マタ

初マタ

ご回答いただきありがとうございます💕
    帝王切開お疲れ様でした😭体調はいかがですか?お子さんたちがこれからもすくすく育ちますように願っております☺️
    そうですね!近々中期ドックをやる予定なので、改めて聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 7月31日
はな

娘の時ずっと頭だけ2週分位小さめで大腿骨の長さだけ3週近く進んでいて長めでした!
ですが、いつもエコーの時にこの子は小顔ちゃんかな〜って言われてたくらいで何も言われませんでしたよ👶🏻
実際生まれたら本当に顔小さめで脚長く出てきて、頭が小さいので産む時も裂けず切らずで楽でした😊
何も言われていないなら気にしなくてもいいと思います😊!

• 初マタ

初マタ

回答いただきありがとうございます!
    はなさんベビーと同じく小顔ちゃんだと願っております🥲💕
    そうですね、なにか気になることがあれば先生も言うはずですよね…
    今頑張ってる赤ちゃんを信じてみようと思います👶
    ありがとうございます😊

• 7月30日