※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜寝付きが悪くて困っています。寝かせようとしてもうまくいかず、夜中2時や3時までかかることも。赤ちゃんが興奮してしまっているようで、対処法を知りたいそうです。

【生後1ヶ月半の赤ちゃんの夜寝付きについて】

生後1ヶ月半ですが夜になると寝てくれません

活動時間とゆうのを見たので
その時間を目安に寝かそうとしますが
背中スイッチで何回か失敗すると
覚醒するのか寝れず
そのまま夜9時以降の授乳のタイミングでも
寝かそうとするも寝かせられず
疲れすぎて逆に寝れない状態で
夜中2時とか3時までかかることがあります。。

わたしの眠気が限界で
うまくねかせてあげれないのもあると思いますが
ずっと泣いててかわいそうで
申し訳ないです🥺

疲れすぎて興奮してしまってる赤ちゃんへの対応
わかる方やこうしてるよ〜などあれば
おしえてほしいです🥲

コメント

きなこ

1人目の時背中スイッチに本当に苦労して赤ちゃんにも申し訳なかったので、下の子はおくるみ導入しました!スワドルアップみたいなのを使用してみるのもいいかもしれません😊うちはスワドルアップ合わなかったら勿体無いなぁ〜と思って、とりあえずおくるみで巻いてるのですが、モロー反射が抑えられるし、ギュッと巻かれると安心するのか寝ることが多いです!
もしまだ試されていないようでしたら是非😊

  • あゆた

    あゆた


    ありがとうございます!
    うちもスワドルアップみたいなやつ
    買ったのですが
    手の動きが激しいからなのか
    合わないみたいです🥹
    なんかピタピタしててかわいそうな気もして💦

    モロー反射厄介ですよね😂
    余裕のある時は微笑ましいけども。。

    • 7月28日
  • きなこ

    きなこ

    もう試されていたのですね!失礼しました!
    合わないんですね〜😭スワドルアップダメだとおくるみもダメかぁ🥲
    昼寝が十分じゃないと疲れすぎて夜もギンギンになるし悪循環ですよね😭😭

    • 7月28日
  • あゆた

    あゆた


    いえいえ!
    手がとにかく元気で😂💦
    朝はよく寝るんですけどね〜

    1人目も夜から夜中ギャンギャンでしたけど
    同じことを繰り返してます。。
    (学習とは
    いつか楽になるときまでがんばります🥹

    • 7月28日
ママリ👩‍🍼

まだ、昼夜の区別がついていないので、夜は寝ないものと思ったほうが良いです🥹
今は寝てくれる方法を見つけるしかないと思います😅
私は、おしゃぶり、ラッコ抱きをしていました😂

  • あゆた

    あゆた


    ありがとうございます!

    そうですよね〜。。
    結果的に時間の解決を待つ感じになりそうです😂

    おしゃぶりもたまに咥えてくれますが
    そこまでお気に入りではなさそうですね〜
    おしゃぶりしてるのかわいいですけどね🥹

    • 7月28日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    私は抱っこ以外で寝てくれるなら何でもしました😂
    無理に寝かせようとしないで好きにさせるのが1番と言われました🥹

    • 7月28日
  • あゆた

    あゆた


    抱っこもキツイですよね🫨
    寝てくれ〜と思っちゃうのが
    伝わるのかな😂💦

    ママリさんとこは小さい子たちばかりで
    わちゃわちゃですね!🥹✨
    おつかれさまです🫧

    お互い頑張りましょう!

    • 7月28日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    有難うございます😍
    うちは、一緒に寝かし付けをすると長女が息子と次女を起こしたりします😅
    たまに、息子が下の子達を起こす事もありますが…🥹
    なので、リビングで寝かせてから寝室に連れて行っています🤣

    • 7月28日
  • あゆた

    あゆた


    うちも起こされます〜😂
    しずかにしてとゆっても
    ぜんぜん聞いてくれません🥹
    下の子の運命ですよね笑

    いまも絶賛末っ子がギャン泣きしてますが
    諦めて別の部屋にいます🥹
    たまにはゆっくり寝たいし
    寝かせてあげたいです。。

    • 7月28日