※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで窒息しそうになり、対策を求めています。現在はゲップをさせたり、縦抱きをしていますが、改善されず不安です。ミルクの飲ませ方や体勢、吐き戻し防止枕の使い方についてアドバイスを求めています。

吐き戻しの窒息対策を教えてください。
もうすぐ2ヶ月、完ミ育児の子がいます。
生まれた時から産院でも吐き戻ししやすいみたいと言われていましたが今も改善されません。

これまではミルクを飲んだ後、しばらく授乳クッションに頭を乗せるように寝かせていましたが、長時間その体勢でいるのは体に負担がかかりそうなので吐き戻し防止枕を購入しました。
ミルクを飲んだ後ゲップをさせ、30分ほど縦抱きにした後に吐き戻し防止枕に寝かせましたが、2時間後に見るとずり落ちていたので元の位置に戻そうと抱き上げたところ、
顔を真っ赤にして何度も大きくのけぞり、目を見開いて苦しそうにヒイヒイ言いながら鼻からミルクを出し、本当に窒息してしまう一歩手前だったのではと思い怖くて眠れなくなってしまいました。

ここまで苦しそうなのは初めてですが、近い感じでもがいているのはしょっちゅうです。
私が敏感になっているので少しの物音で目を覚まし異変に気づいたら抱き上げ、(それがうまくいっているからなのかはわかりませんが)今の所は大事に至っていませんが、不安でたまりません。

やれることはやっているつもりでこれ以上どうしたらいいかわかりません。
3ヶ月ごろになれば改善されるというのを目にしますが、それまでに何かあったら怖いですし、
このままだと私が体調を崩してしまいそうで、それは避けたいので他に何かいい方法があれば教えていただきたいです。

やっていること
・必ずゲップをさせている(できれば2回以上)
・飲んだ後30分くらいは縦抱きしている
・縦抱きに近い体勢で飲ませている
・吐き戻し防止枕を使う前はバスタオルを折って頭を高くしていた

気になっていること
・ミルクを飲むときにゴクッと音がして、空気も一緒に飲んでいそう。飲ませ方が悪いのでしょうか。。
・横向きにして丸めたバスタオルを背中に挟む方法も実践していましたが、1ヶ月をすぎてからはそれをやっても仰向けになってしまうようになった
・口から吐き戻しより鼻からミルクが出ることが多い
・起こるのはほとんど夜中

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

体重の増加が順調なのであれば、
もう少しミルクを減らしてみてもいいんじゃないですかね?😊
空気を一緒に飲むのもですが、単純に量が多いとかも考えられないですか?

うちの子は完ミではなく母乳にミルク足す感じだったのでまた違うかもですが、吐き戻しかなり多くて
うなりも激しく、、
産院に相談したら飲む量が多いんじゃないかなーって言われ
ミルク足すのをやめると
吐き戻しも少しマシになりました。

でもほんと最初の数ヶ月は
窒息したらどうしようって考えてはずっと見てたりして
寝不足の日々でした😇💦
あとはミルク飲ませる時も一気に飲ませないでこまめに飲ませてゲップ、をしてあげたり、
寝かせる時に横向きにしてあげて
吐き戻しあっても窒息しないようにしたりしてましたよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    量は様子を見て無理やり飲ませたりしないようにしているのですが、90mlとかしか飲まないこともあったりして、全然多くないんですよね…笑
    こまめにゲップは確かにあんまりやってなかったので取り入れたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日