※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を産むか一人っ子にするか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

一人っ子にするか2人目産むか毎日悩んでいます…

ママリでも同様の投稿をよく拝見しますが、悩み疲れるくらい悩んでいます。夫婦ともに39歳です💦

☆2人目にトライしたい理由
・親から学べない子供同士のコミュ力に繋がる
・娘にとっていい刺激となる
・にぎやかな家庭を私が望んでいる
(もともと子沢山が良かった)
・フルタイム共働きのため、2人いれば1人よりセキュリティ面で少し安心(戸建のため)
・娘がとても愛おしいので、また赤ちゃん育ててみたいという希望がある
・凍結胚が複数あり、保険適応で戻せる
・高齢出産のため、私たちがいなくなっても兄弟の存在がある(仲がいいかは分からないが…)
・万が一何かで唯一の娘を失った場合、私が立ち直れなくなる

☆一人っ子の方がいいのかな…と思う理由
・よほどのことがない限り、金銭的余裕があるため中学受験や医学部、留学、習い事等、本人の希望をかなえてあげられる。
・娘が自分、ママ、パパ、大好きで一緒に思いっきり遊んであげられて今はとっても楽しそう
(娘の妊娠中、倦怠感が酷く帰宅後はほぼ動けず横になっていた、食欲不振、産休入ったらお腹重たくてほぼ家で寝たきり状態になったため、妊娠中や産後に全力で遊ぼうとしてくる娘のお世話ができるか不安が大きい…)
・私が子供や自分の体調不良で働けなくなるとローン破綻する可能性大
・夫は子供嫌いではないけど好きでもなく、2人目は私が強く希望するなら反対はしない(私が家事したり出かけたり用事があるときは育児や家事手伝ってくれますが、しょうがなくやってる感じ)
・娘がいなかったら夫と別れてもいいと思ってるくらいなので、万が一離婚したとき一人っ子なら私一人でも育てられる。(女性問題、金銭問題等は一切ありませんが、価値観の違い)

皆さん、どう思われますか?もし宜しければアドバイス頂きたいです。
また、ご自身が悩んでこうした!等のお話も聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

咲や

夫婦共に同級生なので、私が40までに妊娠しなければ、一人っ子にしようと思っていたら、40になる直前に2人目出産しました😅
上の子と6歳差です

色々と大変でしたが、上の子が年が離れている分、多少戦力にはなってくれます(遊び相手として)
上の子の赤ちゃん返りも大変でしたけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

まさに同年代の方からのご意見、とても嬉しいです🥰

6歳差なのですね!羨ましいです😭うちは夫に子供のこと相談しても全く聞く耳持ってくれず、30代後半での出産になり上の子と年齢離して産みたかったので、ただでさえ夫にイラついてます。それ以外も同様のことが多々あり全て私が先頭切ってやっていて。

やはり2人子育ては1人目の時とは比べ物にならないくらい大変ですよね。。

でも、大変でもその分得られるものは大きいですよね😊

ご意見、ありがとうございます😃

• 7月27日
遥か

私は上と年子を初期流産してて、しばらく次を作る気になれなかったです。ただ年齢的に早い方が良かったし、保育園ママの妊婦さんとか赤ちゃん連れてるのが羨ましかった。
そしてまた流産したら?と思って怖くて!
でも貴方と同じ歳で妊娠し、40歳で出産しました。
私の場合は2人目出産するなら遅くても40歳が限界と思ってたので。
ちなみに私以降に、42歳、44歳で出産した友達も身近に居ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたなか、ご妊娠、ご出産されたのですね…。

同じ年齢の方からのご意見、とても嬉しいです。

私ももし障害を持った子が産まれてきたら、娘にとって負担になるし、そもそも生活できなくなる事を考えると踏み切れなくて…。

私も出産するなら40歳までと決めているのでもうリミットが迫っています。

私の職場でも40前後で出産は複数名おりますが、我が家はお金の問題もあり悩んでいます。

とても参考になるご意見を頂き、ありがとうございます😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

わー
同じ39歳で、まさに二人目悩んでいました。
とくに、娘を失ったらー‥のくだり、本当にいつも思います。
私、死ぬだろうなと。

でもやっぱりうちの場合は、一人っ子で落ち着きそうですね‥。
理由は、夫の協力があまり期待できないからです。
うちの夫は、泊まり勤務や単身赴任もある仕事なので、単身赴任になれば物理的に頼めなくなりますし、単身赴任していない今ですら、『一番は仕事。家族なら協力してね!』スタンスですし‥。
頼めば手伝ってはくれますが、
赤ちゃん産まれたからといって単身赴任がない部署を希望してくれたり、赴任先から毎週帰って来てくれたり‥そういう事は絶対してくれないので、私が大変になるだけなので無理だな、と判断しました。

この年齢って、ラストチャンスって感じするので悩みますよね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況の方がいらっしゃってとても心強いです!

娘を失ったら…本当にそう思いますよね。。私も身体は死ななくとも心は死ぬだろうな…と思います。。

一人っ子に傾いていらっしゃるのですね!たしかに…今ですらワンオペきついのに2人目となるともう未知の領域になりそうで…😭

うちは単身赴任や泊まりはないのでその点は良くても、おっちょこちょいすぎて頼りがいも全くなく、夫のお世話と夫に私の入院中等に娘を託すことにとっても不安があり、それならこの愛おしい娘を私が立派に育てよう!と思う部分もあり。。

まさに頼めばやってくれますが、1から10(いや11?)まできっちり説明しないとならず、あまり戦力にならなさそうで…。

本当にこの年齢悩みますよね…体が訴えてくるのか、悩みすぎて、気がおかしくなりそうです。。

とても貴重なご意見を聞かせて頂き、ありがとうございます🥰

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね!
    わかりますー 
    1から11!笑
    しかも11伝えてもできなかったりしますよね。
    欲しいな〜とは思うけれど、体力も心配だし、あとはやっぱり障害とかも気になり‥。
    そこまでの覚悟ができないので、無理かな‥と💧

でも、凍結卵あるならチャレンジも良さそうですけどね!
    私、体外でしたけど、全部戻しましたよ(^^)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ感じでお気持ちとても分かりますー!

そうなんです!11教えてもできなくてガッカリするというか呆れるというかこっちが凹みます…(笑)同じようなご家庭もあることが分かり、2人目問題はさておき、とても安心しました😅

実は私も4月に1度戻したのですが着床せず…。まだ片手くらい残ってるので、その後またチャレンジしようか悩んで移植周期で1度受診して結局途中でやめてしまい。。

4月に戻した時に、なぜか妊娠してしまったらどうしよう?と思ってしまった自分がいて…。同じく障害のことも気にかかり…。妊娠したとしてもniptは必ずやろうとしていますが、遺伝子異常でない障害は分からないのと、実際私の従兄弟に一人っ子、2人姉弟のうち1人知的障害がおり、実際に見ているとやはり一人っ子の方が気楽かな…と思ったり。。

凍結胚なければ採卵はするつもり無かったので確実に悩まなかったのですが、凍結胚(しかもグレード高い)がまだあるため悩みを増幅させています。

長々と夜分にすみません…。とても心強いメッセージを頂き、少し気持ちが楽になりました!お互い今いる大切な子供の子育て、大変なことも多いですが楽しみましょう🥰

ありがとうございます😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かります! 
    私も、戻した時に『本当に妊娠したら‥大丈夫かな‥』ってうっすら思いました。 
    一人目が難産だったので、私、死なないよね?と思ったり。
    同じくNIPTはしようと思っていましたが、おっしゃる通り、産まれてみないとわからない病気って沢山ありますもんね。
    身体は大丈夫でも、私の周りには発達障害のお子さんも結構いて、
    みなさん色々発達に悩んだり、療育に通ったり、幼稚園選びも苦戦していたりして、
    そういうのを見ていると、定型発達の子供一人でも体力なくてヒーヒー言ってるのに‥私にできるのだろうか‥。
    子供一人でも、じゅうぶん幸せなのに、これで下に障害を持った子が産まれたら後悔してしまうのでは‥
    なんて考えました。 
    最低ですが😭
    でも、こういう事が頭をよぎる時点で、私には産む資格無いのかなと悟りました😂

ママリさんは、まだ凍結卵があるんですもんね。
    破棄もなかなか辛い選択かと思いますし、じっくり考えて答えが出せますように‥! お互い頑張りましょう♡

• 7月28日
ポムポム

私も同じくらいの歳ですが、
39歳だと、欲しくても出来ない可能性はあります💦
悩んでる時間はありません!
むしろ、悩んでるなら一人っ子の方がいいと思います!
体力的にも本当に大変です。
20代で悩むのと、30代後半で悩むのでは、わけが違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように欲しくてもできない可能性は高いと思います。娘のときは初めての移植で妊娠出産まで至ったので甘く見ている気がします💦

体力的に大変ですよね…。今ですらフルタイム勤務で帰ってきてから寝るまで怒涛の時間を過ごしているのに、もう1人いたら…と思うと体が持つ気がしないです😓

ご意見頂き、ありがとうございます😊

• 7月27日
レンコンバター

私も8月で40になります。
似た境遇で凍結卵を戻すだけなのに悩み続け今になりました。
金銭的なことと、家の間取りも狭いのでお金の不安が大きいです、、、
2人目育てたかったけど、体力もなく厳しいかなと思ってます🫣
毎日グルグル考えてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同学年ですね!同じ年齢の方からのメッセージ、とても嬉しいです😊

私は年末ですが。同じく戻すだけでずっと凍結の延長してるのに悩んでいます。

もし障害児が生まれてきたら、娘の負担となり、金銭的体力的にもかなり切迫するだろうな…と思い、1歩が踏み出せません。

家は4人でも暮らせる造りで今は広々使っていますが、お金の面が大きく、奨学金もよくニュースで若い人が返せずに苦しんでいる事も聞くので、それなら今いる娘に全てを注いでといいのかなと思ったり…でも可愛いわが子にまた会いたい気持ちもあり。。

全く同じで毎日考えています…そして毎生理後に病院予約するか悩んでます。。

ご意見頂き、ありがとうございます😊

• 7月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

まったく同じ境遇すぎて
    ビックリしてます。
    うちはもう5歳で落ち着いてきたので、本当今年がラストチャンスかなとも思ってます。

物価もあがりつづけ、本当不安しかないです。
    貧困にだけは自分含めさせたくないので、足るを知るで行こうかなとほぼ傾いてます😭
    娘に会えただけでもこの人生とても幸せだなとも思います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

現在、41歳で出産時には42歳になっています。
私は上の子を36歳での初移植で授かり37歳で出産しました。
それから3つの凍結胚をずっと延長していて、上の子が2歳後半からクリニックを再開し凍結胚を使い切るまで不妊治療を続け、使い切ってダメなら一人っ子予定でした。

ただ、子宮や排卵の状態がなかなか移植までに整わず、移植出来たのに1年かかりました💦
そして、2回目の移植で今に至ります。
残りの凍結胚はあと1個、一応保管してあります。

一人目の時でも高齢、今は更に歳をとり、子育て、仕事、妊婦生活、ヒーヒーいいながら生きてます😅
それでも上の子も赤ちゃんを楽しみにしてくれているので、私もたくさん悩みましたが、凍結胚移植をして良かったなと思っています。

やはり、一人っ子だとこちらが常に遊びに参加しないといけないのでワンオペの日はスムーズに行かず大変です。そんなときはきょうだいいたら楽だな〜とか思っちゃいます。

どんどん年は取っていくので妊娠、出産は1歳でもお若い内にオススメします。体力なくてヤバいです😅