※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの母乳減らし方について相談中。食後+夜中に1回の授乳を含む5回の授乳があり、どう減らしていくか悩んでいる。昼食後の授乳をおやつの時間にずらす方法や夜間断乳を考えているが、具体的な方法が分からず悩んでいる。自然な卒乳を希望している。

自然な卒乳に向けて、母乳の減らし方😣
現在10ヶ月の三回食で、母乳は食後+夜中に1回の合計4回しています。就寝前のミルク(160〜200ml)を含めると5回です。

ここからどういう感じで減らしていけばいいか、、
娘は食べムラもあり少食で、離乳食の量もなかなか毎回しっかりは食べられません。
食後に飲む量は以前よりは減ったと思いますが…

昼食後の授乳をおやつの時間にするとかで間隔を空けていけばいいのか?
それともまずは夜間断乳すべき…?
私もいい加減夜通し寝たいですが、夜間断乳を決行する気力がなくズルズル夜間授乳続けています😂

就寝前のミルクは減らしてもいいのか、でもどうせ夜1回起きて授乳しちゃうし…と、どこから変えていけばいいのかわかりません🥲

おっぱいトラブルが怖いので自然に卒乳したいです!🥲

コメント

ruby

我が家は息子ふたりとも、就寝前のミルクはたっぷり飲ませてました!max240ml飲ませてました、腹一杯で寝た方が夜中起きないんじゃないかという考えなんですけど。
夜間授乳は長男は10ヶ月頃、次男は1歳2ヶ月頃に、自然になくなった感じです。

もう10ヶ月で3回食なら、多少食べムラあったとしても、食後の授乳は無くしていいんじゃないかな、と思います!

わたしは、夜間断乳より前に、日中の授乳を終了させました🍼

  • ruby

    ruby

    補足なんですけど。
    わたしは息子ふたりとも、6ヶ月頃まで完母で、そのあと少しずつミルクを、9ヶ月の頃には完ミ🍼に移行してました!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!🥹
    たしかに日中から減らしていった方が、おっぱいトラブル的にも安全そうですね。
    ミルクに移行したらおっぱいの張りを気にすることなくコントロールしやすいですね!

    • 7月27日