※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
妊娠・出産

ウテメリン点滴で皮膚の不快な症状が出ています。同じ経験の方、対処法やウテメリン中止後の回復についてのアドバイスをお願いします。

♡ウテメリン点滴の副作用♡教えてください!切迫早産で入院中の30w初マタです。入院して2週間が経ちます。

24時間点滴繋いでいますが、よく言われる動悸や吐き気、手の震えなどの他に、肌がカサカサになりブツブツが出来て痛痒くなる(掻くと腫れる)みたいな症状が出た方いらっしゃいますか⁉️

2〜3日前から両腕がカサカサの皮向け状態になり、点滴固定のテープかぶれだから保湿!と言われオイルやクリームなどを塗っていたのですが、昨日からブツブツ発生😓眠れない程に痒みが出てしまいステロイド系塗り薬が処方される予定でいます。そして今NSTをしていてお腹を見たらお臍のあたりもカサカサ皮向け状態になってるぅぅぅ〜😭

なんだか看護師も先生も結構人により言う事バラバラで…ウテメリンはアレルギーが出る人もいるからアレルギーだわとも言われるし、薬疹だからしゃーないとも言われたり、相変わらずテープまけじゃない?とか、乾燥じゃない?とか。。なんなんだよ、と思います笑。

どなたか同じ様な状態になった方いますか?どう対処されましたか?ウテメリンやめたら治るのかなぁ…無意識に掻いてて痕が残りそうです(T_T)

コメント

マメマメ

はい!!!私も正しく同じです!!😵💦切迫早産で入院して、一ヶ月ほどですがウテメリン点滴のせいかぶつぶつ痒みがひどいです!!ステロイド系の塗り薬も大して効かず、アレルギーの飲み薬と、痒み止めの注射までしてます‥でも痒い、早く点滴抜いてくれーーー(/´△`\)掻かないようにと言われるけど、無理((T_T))

ゆっちゃん♪(´▽`)

私も切迫にて入院中です(>_<)
私は俗に言う副作用しかありませんでしたが、同室の方が蕁麻疹でたようで内服で様子みながら入院してるみたいです!

あおちゃんママ

コメありがとうございます♬
わぁーお仲間がいた♡やっぱりこれはアレルギーなんでしょうかね⁉️先程塗り薬処方されました、キンダベート軟膏てやつです。とりあえず塗って様子見てみます😣💦本当に早く抜いてくれー‼︎ですよね。。マメマメさんはいつまで入院予定ですか?私あと6週間以上は入院予定です…💧長すぎ、、、

あおちゃんママ

コメありがとうございます♬
やはり体質で蕁麻疹出る方いらっしゃるんですね〜😓飲み薬もあるんだーとりあえず塗り薬塗ってみて、ダメであればまた先生に相談してみます💧ゆっちゃん♪(´▽`)さんは俗に言う副作用、大丈夫ですか⁉️私もう耐性がついたようで、手の震えとほてりのみです。がこれもしんどいですよねー。。これからどんどん暑くなるし…これ以上火照りたくないwww

マメマメ

仲間がいて良かった!!✨入院して点滴してから以前塗ってた薬が効かなくなってしまって…入院してから痒みが酷くなりました😵💦しかも、皮剥けるっていうのは入院するまで無かったので、絶対点滴のせいだと(・・;)❕入院前は、塗り薬で治まってたのでほんとに嫌ですね😵💦アレルギー性なのかな~‥注射も飲み薬も気休め程度な気がして…💦
36週まで入院ですか?!私もですよーー((T_T))

あおちゃんママ

皮向けも同じ❗️やっぱりこれ薬の副作用ですよね〜😭薬塗ってみたけど…普通にかーゆーいー⚡️だんだん効いてくるからと言われましたが…どーだか(´Д`)💦

そうです36wまで入院予定🏥マメマメさんはあと4週間ですね☺️いつから入院されてるんですか❓入院生活、この点滴さえ無ければ結構耐えられそうな気もするけど、点滴が持たないのも痒いのもかなりストレスです(T_T)でもしゃあないし、赤ちゃんのタメ💨ポジティブに、お腹のベビと2人で身体張ったアルバイトだと思って‼︎保険金の計算しまくってます笑💰

マメマメ

わたしは、28週から入院してます😰一ヶ月経ちましたが、まだ慣れず、、退院早くしたくてしょうがないっす!(笑)😵💦34週になったら点滴外せるかアピールしてみるつもりです(笑)痒いし‥!!(´・ω・`)

あおちゃんママ

先輩っ!全く同じッス!あたしも28wからの入院😂いや〜マメマメさんと飲みに行ってゆっくり語りたいくらいです〜♡

早く退院したいですよねぇ…わかります💧でも私経管がかなり不安定みたいで😫緊急入院時18㎜からは多少良くなってはいるんですが今21〜29㎜をウロウロ。しかも経膣エコー中に伸び縮み変動してしまうという…(;´Д`)💦先生からは「出来る限り36wまで診させてほしいのが本音だけど、色々ストレスとか、産前の準備もあるだろうから、どうしても退院したいという強い希望があれば調整する」と言われてます。でも退院して早く産まれちゃったら怖いし…と葛藤💔経管長めとかなら全然打診ありと思いますヨ〜✨

あおちゃんママ

うぅわぁ〜膝と肩、ケツにも発疹出てきた…。やんなるな

マメマメ

わたしは、入院時14ミリで昨日の検査では13ミリでしたー、…😱何故に‥!!まじべこっと凹みました心が。。ほぼ寝てるだけの生活なのに‥⤵多分ストレスでやられてるんだとおもいますが😵💦

あおちゃんママ

おはようございます(*^^*)
あらら…それは凹みますね。。私もそうなんですが無意識の張りが多いと短くなっていくみたいですよ。ストレスも絶対ありますよね…。退院したら伸びたって方もいますしねぇ。。安静になさってください。