※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祥子ちゃん
お仕事

産休取るべきか仕事辞めるべきか悩んでいます。産前は42週前から休めるが、早く休むには病院の診断書が必要です。

私は今、産休取るべきか仕事辞めるべきか悩んでます。法律上は産前は42週前からじゃないと休めないって聞いて。早くから休むには病院の先生から診断書書いてもらって会社に提出しないと休むのは厳しいのかなって思っています。

コメント

mah32

早くから休みたいのですか❓❓

• 祥子ちゃん

祥子ちゃん

やすみたいです

• 2月10日
  • mah32

mah32

休みたい理由は何ですか❓❓
    悪阻がひどいのであれば、産婦人科で相談して診断書がもらえるのではないでしょうか?
    私も立ち仕事で、リハビリをする仕事でしたが、ギリギリまで働きました😊もちろん、職場のみなさんの配慮があったからです🙌
    ただただ休みたいのであれば、辞めるしかないと思います😅

• 2月10日
  • 祥子ちゃん

祥子ちゃん

今度病院なので先生に相談して見ようと思います。休みたい理由はつわりがひどいからです。私も出来ればもう少し働きたいと思っていましたが、職場の理解はえられてないです

• 2月10日
  • mah32

mah32

悪阻がひどいのであれば、診断書もらえるかもしれませんね😃
    理解が得られないのは難しいですね💦その職場で産休育休あけに、仕事復帰できるかどうかも考えて辞めるかどうか考えた方がいいかもしれませんね💦仕事復帰後も、職場の理解がないと子供の体調不良とかの時に対応してもらえないかもしれませんよ😓

• 2月10日
ソレイユ

どのくらい前から休みたいのですか??

ママ🐾

手当があるなら
手当貰った方が
あたしはいいなと思いますが
やっぱり手当もらうとなると
復帰して1年はいるというのが
一般的当たり前ですよね、
悪阻の症状とかで
診断書書いてもらったり
できますが何もないで
今もう休みたい、
辞めたいのであれば
職場に申し出るしかないですね!

aykse

有給を使うとか、早めに産休入った分は無給でも良いなら取れないですか??
私は休みながらでもギリギリまで働きました。
でも体調が悪くて赤ちゃんを1番に考えるのなら早めに休んだほうが良いと思います😊

• 祥子ちゃん

祥子ちゃん

私の会社は産休と育休の休みの間は無給です。たち仕事なので辛いときもありますし、つわりもまだありますし、どうしようかなって考えてます

• 2月10日
パプリカ♡*:.✧

私の会社も出産2ヵ月前からしか産休取れないですよ(笑)普通かな?
いつぐらいから休みたいんですか?

あいこりん

産休ら出産予定日の6週間前からではなかったでしたか?

あまち

私は体調がよくなく、診断書書いて時短にしてもらいました!無事に産休迎えられました。

たに

法律上の産前は6週間なので、34週からです。

仕事しながらが体調的に厳しいのであれば、その旨会社に相談
して、短時間などはできないでしょうか?

ななみ

産休の前後と育休の期間は決まっています!

祥子さんはどうされたいのでしょうか?
投稿文章だとどうして休みを取りたいのかが分かりかねます。

現段階では未来のことなので診断書を書いて産休前からお休みを取る事は難しいとは思います。

私は初期から妊娠悪阻、切迫流産の診断をうけ会社休んでいます。8ヶ月に入った今も治らず引き続きお休みを頂いています。
総務の方とお話をしそのまま産休に入る事になりました。もちろん診断書は必須です。

産前は42週前って…そもそも妊娠してないかと😅

休みたい理由は何ですか?妊娠して身体が辛いから?
それなら辞めるしかないですよね💦みんな辛いの我慢して働いてますから…

もしどうしても働けないくらいお辛いならお医者さんに話してみてはいかがですか?
というか…有給はないんですかね?💦

ゆう

私は7ヶ月頃から体がしんどく出血もあり医師にも相談しましたが、まだ大丈夫とのことで診断書を書いてもらえませんでした。他の病院でももう妊娠後期になるからかかりつけの産婦人科でみてもらってくださいとみてももらえず…。
結局上司と相談して欠勤扱いで早めにお休みに入りました。私も立ち仕事ですが、臨月前日まで働く人もいれば早めにお休みに入って欠勤扱いしてもらう方もいるので一度上司に相談してみてはどうでしょうか。

• 祥子ちゃん

祥子ちゃん

ありがとうございます。相談してみます

• 2月10日