※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家事・料理

9ヶ月の男の子ママです👶🏻離乳食の栄養計算について悩んでいます。中期ま…

9ヶ月の男の子ママです👶🏻
離乳食の栄養計算について悩んでいます。

中期までは素材それぞれ(にんじんやたまねぎ、鶏むね肉等)を15gずつフリージングし、離乳食のたびにビタミン・ミネラル源やたんぱく質源の目安量になるように組み合わせて提供していました。

9ヶ月で離乳後期になり、調味料も取り入れていこうと考えていますが、そうなると素材ごとのフリージングではなく1つの料理としてフリージングすることになるため、栄養素の不足がないか心配です。
また、塩分過多や糖質過多、鉄分不足も気になります。

みなさんは、どのように栄養計算されているのでしょうか?

『うたまるごはんのフリージング離乳食』を時々参考にしているのですが、アレルギーの兼ね合いもあり、そのまままねることができずに本の1週間レシピ頼りにはできない状況があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃちゃんと計算してた訳ではないですが、毎食ごとに完璧なバランスを目指すと大変なので、1日トータルや数日かけてバランス取ってました!
今日は鉄分少なそうだったから明日は増やしてみよう、くらいの感じでした。

• おこめ

おこめ

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど…やっぱり毎食バランスよくは難しいですよね…

数日かけてバランスとるにはなにが不足してそうか頭に入れておかないといけませんね💡

• 7月27日