※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン🔰
妊娠・出産

静岡市で出産先を検討中。NICUのある済生会と立地の良い日赤を検討。母子同室、立ち合い、人柄、施設環境、駐車場についてアドバイスを求めています。

【静岡市 │ 済生会・日赤どちらで出産するか悩んでいます】

現在12週目です。現在通院している病院では出産ができないため、転院先を検討中です。
現時点でハイリスク出産ではありませんが、第一子であり、かつ昨年流産を経験しているため、転院先は総合病院の済生会か日赤のどちらかで決めたいと思っています。

家からの距離は日赤の方が多少近くにあります。
済生会はNICUがある点、そして日赤は立地がよいため、2つに絞りました。

通院・出産された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。
気になっているのは主に下記の点です。

①母子同室か?
 ・母子同室の場合、いつから同室か。
 ・24時間同室か。夜など預けることは可能か。 

②立ち合いが可能か
 ・済生会は1名まで立ち合い可能と聞いています。

③先生や助産師さんの人柄

④施設環境
 ・部屋、シャワー室などが綺麗か? 

⑤駐車場、周辺環境
 ・駐車場の停めやすさ、料金
 ・病院の雰囲気

よろしくお願いいたします。

コメント

ママり

日赤で産みました!

①個室でも大部屋でも基本母子同室です!
帝王切開だと違うと思いますが普通分娩の人は出産翌日の昼からです。
昼も夜も希望すれば預かってもらえます😊

②去年9月時点では陣痛〜出産までは1人だけ立ち会いOK、産後分娩室で10分くらいなら人数問わず他の家族も面会OK(ただし子供は不可)
入院中の面会は一切不可
でした

③先生人数多いので当たり外れあるかもしれませんが私が見てもらった先生は全員女医さんで親切でした!
助産師さんはたくさんいますがみんな大好きです🥲助産師さんの人柄で私は2人目も絶対日赤!と思ったくらいです。
外来の人はちょっと感じ悪い人います。受付の人と何回か揉めました🤣

④部屋はきれいです!シャワー室は2個しかないので人が入ったあとだとそれなりに使用感もあり髪の毛落ちてたりするので綺麗って感じではないので可能なら朝イチ入るのおすすめします🥺

⑤基本提携の駐車場に停めて1回300円です。
時間が長くなるとプラス料金かかることもありますが、私はプラスでかかったの初診の時くらいだったと思います。
病院の前の平面駐車場に停められればすごく楽なのですが台数が少なくいっぱいなことが多いので、私は隣のスタバが入ってるビルのところをよく使ってました。
提携たくさんあるので停められないことはないと思いますが、少し遠かったり、一方通行道路が多いのでいっぱいでぐるぐる回ってると時間かかったりするので早めに行かないと心配ではありました。

あと総合病院のわりには、ですが、ご飯が不味くないと思います!

• メロンパン🔰

メロンパン🔰

早速ご回答いただきありがとうございます😊

詳細教えていただきとても参考になります。

③日赤では、最初に診ていただいた先生が、基本的にずっと担当医になるのでしょうか?

また、助産師さんは通常の妊婦健診でもお話しする機会ありますか?人柄がいいのはかなりプラスですよね。

⑤駐車場は、提携であれば病院で割引?のような形になるのでしょうか。

色々聞いてしまってすみません🙇

• 7月27日
  • ママり

ママり

最初に診てもらった先生が基本ずっと検診の担当です!
    出産のときは誰に当たるかわからないですが👀
    指名はできませんが、曜日で先生が決まっているので希望の先生がいたらその曜日に初診受ければずっと見てもらえますよ!

助産師さんは検診でもお話の機会あります!
    助産師外来もありますし、検診の用紙や体重血圧など提出する場所にいるのが助産師さんなので😊
    日赤は看護師がいなくて助産師がたくさんいるので小さなことでも相談しやすく心強いです!

駐車場は、提携のところなら3時間まで200円(300円と書きましたが200円の間違いでした💦)で使えます!
    3時間超えると時間に応じてお金がかかると言う感じですね👍

• 7月27日
  • メロンパン🔰

メロンパン🔰

最初に診ていただいた先生が、基本的に担当になるのですね。

助産師さんがたくさんいらっしゃるというのは心強いですよね。

駐車場の件も、詳細まで教えてくださりありがとうございます😊

参考にさせていただきます。

• 7月27日

済生会で出産しました!
私が出産した後に改装が終わって今病室綺麗だと思います😊
①新生児室があってそこに授乳に行く感じでした。もし自分がしんどい時は夜間助産師さんや看護師さんがミルクをあげてくれて休むことも出来ました。

②立ち合いは可能でした。私の時はまだ出産の時の立ち合いのみ可能でしたが今は新生児の面会も可能になっていました。

③先生や助産師さんとてもいい方ばかりでした。担当医の先生は基本同じでした。私は入院して帝王切開になったのですが先生皆さんでカンファレンスして担当医の先生の元出産しました。でも産前産後も他の先生もよく心配して声かけてくださいました。助産師さんもメンタルケアも凄く優しくして下さって本当に助かりました。
産後母乳外来も産院だからということで受付てくれました。

④改装後を見たことないですが新しいので綺麗なはずです。
あと、総合病院ですが私はご飯の味がしっかりしていて好きでした。

⑤駐車場は混む時間帯は誘導してくれる方がいるのでさほど困りませんでした。
料金は健診で2時間かかったりしても200円とかでした。
割引とかはなかったです。
夜間に出産で駐車の場合駐車場受付の方居ないのでかからないそうです。
病院は急な手術等で遅れたりありますが基本空いていてめちゃくちゃ待たされたりとかはありませんでした。
受付や会計もすんなりいつも済みました。
産後の保険についての会計についても入院中に事務の方に相談出来ましたし、すごく丁寧に教えて貰えました。

• メロンパン🔰

メロンパン🔰

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます😊

病室、リニューアルされたそうですよね。

済生会では母子同室ではなく、ハイリスク児でなくても、基本的に新生児室で預かっていただけるのでしょうか?

• 7月27日

退会ユーザー

基本的に母子別室でしたね!赤ちゃんはみんな新生児室にいてオムツ替えと授乳に行って他の時間は寝てました🥹

• 7月28日
  • メロンパン🔰

メロンパン🔰

基本的に母子別室なんですね✨
    とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

済生会で産みました!
あとで別の助産師さんからきいたのですが、済生会のNICUは低体重などハイリスクになってしまって受け入れられない総合病院でも済生会には設備があるのでそちらに回す事があるくらいなので設備はいいみたいです。
看護師さんも優しいですし、先生は小野田先生が優しくて人気です。
あとは母乳外来があったところが助かりました。産んでからまだ母乳かは分からないかも知れないですが、乳腺炎になったりした時に済生会で
産んだ人は2000円で外来にかかれました。他で母乳トラブルで診てもらうと5000円とかは安くてもかかりましたし、産んだ時のカルテなども残っていたのもあったので、知らない病院に初回でかかるより、すぐに対応して貰えてすごく良かったです。乳腺のつまりとか出せる人が市内だと総合病院は済生会しかいないみたいであとは助産院の対応みたいでした。

• メロンパン🔰

メロンパン🔰

ご回答いただきありがとうございます😊

NICUがあるのはやはり安心ですよね。

母乳外来の件は不勉強で知りませんでした。情報ありがとうございます。

小野田先生人気なんですね。
    指名するとなると、やはり人気の先生は難しいのでしょうか?

• 7月28日
あい

7月に日赤で出産しました!
①基本的には母子同室です!
産後0日目(産んだ日)は基本的に母体を休めるためと赤ちゃんの見守りのためにその日は別々で寝ます。産後1日目からは基本的には一緒にいます。ですが、疲れてしまって預けたい時は新生児室に声をかければ預かってくれます!夜間も退院までは1回一緒に過ごして欲しいと言われ1日だけ一緒に過ごしました!
②立ち会い出産しました!ですが、夫のみです!陣痛室には一名のみ付き添いは可能です。(私は陣痛室に母→夫というように変わりばんこに来てもらいました。)
③主治医は外来で見てもらった先生になります。女医さんもいらっしゃいました!
助産師さんもとてもいい人達ばかりです!
④部屋やシャワー室等特に気になることはありませんでした!
⑤駐車場は病院の前にありますが特に午前中は外来の方が多く停めれることはあまりありませんでした。そのため隣のタワーマンションの上の立体駐車場に止めていました!
病院の前は1時間なのに300円だったと思います!(ネットで検索していただけると出てきます!)
病院の雰囲気は産科病棟は女性の方しかいらっしゃらなかったので同室の方とお話したりとても和やかでした!

少しでもお力になれますように。
出産応援しています‪ ·͜·♡‬

• メロンパン🔰

メロンパン🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    日赤の情報について、詳細を教えていただきありがとうございます😊
    とても参考になりました。

• 11月5日