※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
妊娠・出産

妊娠中の保育関係の仕事でつわりや腰痛がつらく、時短勤務中。1か月の休業提案に不安あり。傷病手当は入院や病名が必要?

入院なしの傷病手当について

現在、妊娠11週です。
保育関係の仕事をしています。
仕事上、これから繁忙期となり
一日中立ちっぱなし・勤務時間が10時間以上が1か月以上続きます。

つわり自体は吐きはしますが、絶対動けないほどではなく
少量であればご飯も食べることができます。
ただもともと頭痛と腰痛(過去にギックリ腰2回経験)持ちのため
つわりの頭痛がとても辛いです。
腰痛に関しても長時間立ちっぱなし・動きっぱなしのため帰ってくると腰が痛すぎて動けなくなります。

先日、辛すぎて病院に行き、とりあえずお盆ぐらいまで
時短勤務にするという母健カードを記入してもらいました。
会社にも提出し、現在繁忙期にも関わらず時短で勤務をしております。

ここからが本題となりますが、
上司より8月から1か月間、休業することを提案されました。
(休んで欲しいというわけではなく、休業のほうが私が安心だよね?というスタンス)
ただ1か月休むとなるとお給料も出なくなるため、正直不安なところもあります。
だからと言って大事な時期を無理して動くのも、後悔はしたくないなぁとぐるぐるしています。
いろいろな方の傷病手当の条件なども見させていただきましたが、
やっぱり入院とか病名がつかないと傷病手当はもらえないのでしょうか?

長々とすみません。

コメント

はじめてのママ🔰

病院の医師から診断が下らないと難しいかと思います😣
悪阻が酷くて仕事が出来ないだとか、何らかの原因で自宅安静だとか...。

• つん

つん

コメントありがとうございます!
    やっぱり診断ですよね。。
    なかなか難しいかもしれないです💦
    ありがとうございました!😭

• 7月26日
なぁー仔

妊娠中、ストレスで仕事に行けなくなり、診断書を書いてもらい傷病手当をもらってました。ちなみに、同じく保育関係の仕事しです。
産婦人科で診断書を書いてもらったらどうでしょうか?
つわりの頭痛が辛いことや立ちっぱなし、動きっぱなしで腰痛がひどく動けなることなど伝えると、休むように診断書書いてもらえると思いますよ!

• つん

つん

コメントありがとうございます!
    同じ保育関係なのですね!
    実は母健カードを書いてもらった時に先生に「とりあえず二段構えで時短にして、辛くなったら休業にしよう!診断するよ!」と言われました。(先生は覚えてるか分かりませんが💦)
    今週末妊婦検診なので、頭痛や腰痛について再度言ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • なぁー仔

なぁー仔

それなら、きっと大丈夫です😊✨時短でも体の負担が大きいことを伝えたら診断書書いてもらえると思いますよ😊
    大事な時期なので、無理しないように大事にされてくださいね☺️

• 7月27日
  • つん

つん

時短でも体の負担が大きい、
    確かにそうだなぁと思います😭
    時短で今4時間勤務になってますが、それでも毎日2時間は残業で残ることになってるので、いいのか悪いのか😅
    少し安心しました!
    なぁー仔さん、ありがとうございます😭✨

• 7月27日
ダイエット頑張ります。

母子健康カードで悪阻が辛いので1ヶ月休業と書いてもらって、傷病手当の申請書に後日書いてもらえば大丈夫では?

悪阻で2ヶ月半休んで傷病手当もらいましたよ!!

• つん

つん

母子健康カードの後に申請書に記入で良いのですね!
    いまいち傷病手当についてわからなかったのですが、会社に明日までに8月から休むか考えてと言われて焦ってました💦
    傷病手当あると気持ち、落ち着きますよね😓
    ありがとうございます!

• 7月27日
smk

私も頭痛持ちでつわりも酷いので気持ちわかります😢

本題ですが、傷病手当をもらうには病院の先生に重症妊娠悪阻と診断してもらって傷病手当の書類に書いてもらわないといけません。
育休は取得するつもりですか??
私個人の意見としては時短勤務をするより1ヶ月休業したほうがいいと思います。私も1人目もつわりが酷く2人目を妊娠したときにいろいろ調べて社労士さんとも話したのですが、時短勤務にすると育休でもらえるお金が減ってしまいます、、
そしてなにより体調が第一です。職場が休ませてくれるなら休んだほうがいいと思います😢

• つん

つん

頭痛持ち、強い薬が飲めないの辛いですよね💦

傷病手当には診断がやはり必要なのですね。。
    育休は取る予定です!
    とりあえず8月末までが1日10時間以上の勤務になるので、さすがに体が耐えることできないな、と思っています😭
    時短だと育休でもらえるお金が減るのですね💦
    いい情報を聞けました😭ありがとうございます!
    今週末病院に行くので、病院の先生にも話してみようと思います!

• 7月27日