※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めしょ
ココロ・悩み

母親との関係が苦手で悩んでいます。母親の言動に違和感を感じ、苦手意識が増しています。母親は褒める一方で陰口も多く、受け入れるのが難しいと感じています。

実の母親が苦手な自分に悩みます。。
数年前になんとなく、何かちょっと…と母親に対して違和感を感じ始めてから、年々、話せば話すほど苦手意識が増していき、今ではとっても苦手な存在になってしまいました。。
八方美人といいますか二枚舌といいますか…あちこちでいい顔するのであちこちで言うこと180度違うし、人の陰口や文句ばかり言います。
それを指摘しても、"だって○○さんが○○なんだもん"ってな具合です(´-ω-`)
子供のことも可愛いがってくれるし、わたしも実家に帰ることもあるし、会えば話すし、一緒に出掛けたりもしますが、自分の母親への感情が完全に口調に表れてしまっていて、イライラ口調になることが多いです。。(それも恰好のネタになっているようですが)
自分の母親の人柄?はそういうものなんだと受け入れて自分の気持ちを切り替えるしかないと思うのですが、それがなかなか難しい(。´Д⊂)

コメント

食べてる時が一番幸せ

同じ状況でしたのでものすごくわかります。私は10年ぐらい前から実母の性格に違和感を感じ始め、あれからずっと会う度にけんかです。実母はなんでこんな性格なんだろうって嫌で嫌で仕方ないときもたくさんありました。今回の出産でに少しの間面倒見てもらったけど実母が帰る前日またけんか💦
本当に付き合えない性格なんだろうなぁってイライラしかないです。昔の人なので意識っていうのは直らないです。悩んでも仕方ないので、イライラしせず平穏な気持ちで対するのが一番です。

おいなり

なんとなく、共感できます!!

私はここ数年で違和感?的なのを感じてます…
口開けばマイナス思考の発言が殆どで、話ししてて疲れる時があります…
何度も否定的な事を聞かされると、私もイライラ感出てしまう口調になってます😓

うちはここ数年なので、歳とって更年期も入ってホルモンバランスが乱れてきてるのかな〜?と思いつつ親の老化を受け入れきれてない自分が悩みです💦

話しそれてすみません💦

• めしょ

めしょ

いえいえ、全然です✋共感してもらえて嬉しいです😳ありがとうございます💡
    ほんと、話してて疲れちゃうんですよね😥
    わたしも、年齢による親の変化なのだと受け入れてうまく付き合っていこうと思います⁼³₌₃
    ありがとうございました❕

• 2月10日
SFC

二枚舌について指摘する=親離れできていない……と考えてみてはいかがでしょうか。
相手が親でも子供(成人済み)でも、本人が悩んでいたり迷惑をかけたりしていなければ、生き方に口出しは無用だと思います。
例えば、お母様がめしょさんに(誰かの)陰口を言うのは、めしょさんが不愉快+時間もとられますよね。こういう時にはやめてくれと言っていいと思います。
要は友人付き合いと同じように対処したらよいかと。

• めしょ

めしょ

コメントありがとうございます(" ")
    親離れ出来てない…とは自分の中にない発想でした💦そう考えたら少し楽になり、自分でちょっと嬉しびっくりしています💨
    そうですよね、親と子と言えども、人対人 なので、考え方も違えば性格も違うしで、うまく対処していきたいと思います❕救われました❕ありがとうございます(><)❕

• 2月10日
めしょ

コメントありがとうございます("ー")
わたしもよくよく考えたら、違和感を感じてから早10年位経ってました⁼³₌₃
ほんと、"なんでこんな性格なんだろう…"と思うばかりで嫌で嫌で…
子供産んで母親になったのに親に対してこんな気持ちでどうしようと思っていたのですが、コメント頂き救われました(;_q)
ですよね、平穏な気持ちで接するに限りますよね❕
ありがとうございました❕(>人<)☆*゜

ゆくり

よくわかります。私の親も毒親です。母と同じになってしまうのではと怖くなる時もあります。そして、親なのに嫌いだと思うのは子として罪なことのような気がして自分で自分を許すこともできず、非常に苦しいときもあります。
親の近くに住んでいますが、極力あわないほうが心の平和が保たれ傷つくこともないので、なるべく連絡をしません。(向こうからしつこく電話してくるときはあるのですが。。。)
自分の気持ちを切り替えるのはなかなか難しいですよね。お互いに少しづつ自分も親も許して行ければいいですよね。

• めしょ

めしょ

そうなんです(><)❕わたしも、子供産んで親になったのにこんな風に思っちゃって、自分おかしいのかなとか思っちゃったり…それでもやはり母親の行動とか言動を受け入れられず、そんな親を見たくないし、そう思う自分も嫌だから、極力連絡を取らないようにしよう という結論に達していたところでした(><)💦
    視点を切り替えて考えられるように出来れば、受け入れられるようにもなっていきますもんね(><)
    コメント頂き救われました("人")ありがとうございました❕

• 2月10日

私も一人暮らしを始め、初めて親から離れてから親のありがたみがわかるようになるとよく聞きますが、私は反対になんであんなに怒鳴って怒る人だったのか徐々に違和感を感じるようになりました。
それで、結婚をして自分の子どもが出来ると尚更です。最近やっと、親の意見の反対な事を言える様になったけども、けど、今は、一緒に住んでいるわけでもないし、いっときの我慢と思って、流す事を覚えました(^^)

• めしょ

めしょ

同じです(" ")わたしも、結婚前から違和感を感じていたので、結婚して子供産んで変わるかなと思いましたが、ありがたみがわかるっていう風にならなくて😥
    そうですよね💨わたしも一緒に住んでるわけではないので、いっときの我慢だと流せる気持ちを持ちたいと思います❕(^^)💨
    ありがとうございました❕❕

• 2月10日
はなはないぬいぬ

ついさっきノンストップでやってました。みんな悩んでるみたいですよ。

• めしょ

めしょ

そうなんですか!?見逃しました(><)❕
    ありがとうございます❕❕

• 2月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

みんな母親の呪縛から大人になっても逃れられなくて悩んでるんですよね。がんばりましょうね!

• 2月10日
  • めしょ

めしょ

そうなんですね(><)❕
    ご親切にありがとうございました☆(><*)

• 2月10日
るるちゃん

分かりますよー。私は実家を出てから明らかに疎遠です。結婚して子供産んで、なお疎遠です。外から親を見るようになった時に、あり得ないなぁと思うことが多くて。
うちは孫に興味なさすぎて悲しくなっちゃうので、距離も遠いしあんまり会っていません。
親と言えどもやっぱり違う人間ですもん。あと、親も子供に思春期があるように、難しい年齢ってあると思います。父が数年前から明らかに小さいことでイライラしたり、他人に攻撃的になってきたな、と感じるようになりました。それについて話したりしないけど、何かモヤモヤしているところがあるのだろうな…と思って遠くから見てる感じです😩

• めしょ

めしょ

ご理解頂けて救われます😢✨
    そうなんですね。。お子様(孫)に興味を持ってくれないのはさすがにちょっと悲しいですよね😢
    わたしも社会人になって親世代のいろいろな方と関わったことで外から親を見るようになり気付いた感じでした。。
    確かに😣難しい年齢ありそうですね😣💦だとしたら、思春期と一緒でどう接していいかと考えちゃいますけど💦そこは程よい距離感を保つのが良さそうですかね😰💨

• 2月10日